筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】A Gentle Reminder_20210302

スポンサーリンク

ようやく暖かくなってきましたね。 

どうも、筋肉ブロガーです。

 

まだ早朝の気温は低いけど、日中帯だと半袖で走れる日も増えてきた。

個人的には気温は上がって来てほしい。

理由は汗がたくさんでるので(ダイエット)

※ストロングゼロ飲みすぎ問題のソリューションですw

 

2021年の筋肉ブログ、今年はインプレ記事も多くリリースしようかなと。

※Fizik、Wahoo、Winspace、S1NEOetc

 

自分が使用しているアイテムについて、しっかり感想を書いていこうかな。

まぁ今回の記事はDaiyレポートだけどw

と、話が若干それたので、3/2の話に戻します。

3/2もZwiftのインドアトレーニングを行ったので、記事にしました。

それでは、3/2のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

3/2は複数回のトレーニングを行ったので、サマリはSTRAVAのやつ↓

f:id:not_mechanic_yu:20210326123807p:plain

朝練

f:id:not_mechanic_yu:20210326124118p:plain

夜練

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210326123848p:plain

朝練

f:id:not_mechanic_yu:20210326124217p:plain

夜練

STRAVAのデータ

朝練↓

 

夜練↓

感想

朝練は 「A Gentle Reminder」というワークアウトを選択してみた。

ワークアウト内容が気になる人は下記リンクを確認してみてね。

whatsonzwift.com

筋肉ブロガーのローラーFTPだと、ワークアウト内容は下記↓

f:id:not_mechanic_yu:20210329104647p:plain

ワークアウト内容

L2,L3が多めのメニュー。

1分枚にワークアウト強度が変化するので、飽きずに走れるのは◎

※ローラーでSST20分とか、マジで飽きるからw

 

という訳で、久しぶりに平日の朝早く起きれたので、練習!!

f:id:not_mechanic_yu:20210326114755j:plain

お腹減った

朝ごはんを食べずに走ったので、速攻でお腹が減ったw 

やっぱ朝ごはんって重要だね!でも食べて速攻ローラーに乗ったらリバースしそうなので、朝ごはんを食べるタイミングも重要なんだな。

※某シ○ケン(杉様)とか、5時からZwift乗ってるからな、、、何時に飯食べてんだよ

 

そんでもって、ここからL2のメニューが開始↓

f:id:not_mechanic_yu:20210326114807j:plain

淡々とワークアウトを消化する

普段朝練なんて行わないので、軽めのメニューを選択した。 

f:id:not_mechanic_yu:20210326114821j:plain

232wは、ちょっと辛い

232wだと、筋肉ブロガー的にはL3なのかな? 

朝練とダイエット的には良い強度だと思う。 

f:id:not_mechanic_yu:20210326114833j:plain

マシンはVENGE

ワークアウト時間も1時間以内なので、朝のトレーニングには良いなと感じた。 

f:id:not_mechanic_yu:20210326114847j:plain

L2,3のインターバルトレ

朝練のみ行うライダーだと、強度・時間共に不足しているかなと感じる。

だけど、朝夕トレーニングを行うライダーだと、丁度いいかも。

※朝夕でTSS100+100とか実施してたら、オーバートレーニング

f:id:not_mechanic_yu:20210326114900j:plain

ラストセット

下図は最終セットの図 

f:id:not_mechanic_yu:20210326114911j:plain

265w、ほぼFTP走

L2,3のワークアウト終了後、クールダウンして終了! 

f:id:not_mechanic_yu:20210326114926j:plain

Total 40TSS

朝練はTSS40だった、まぁまぁかな。

そんでもって、帰宅後は夜練↓

f:id:not_mechanic_yu:20210326115017j:plain

後半はL5

前半は耐えれるけど、後半のワークアウトはクッソ辛かった。 

f:id:not_mechanic_yu:20210326115029j:plain

真っ赤

夜練は1時間15分でTSS76。

実走で1時間TSS76は、相当出さないといけない。

※信号ストップがあるから

ただ、ローラーだと信号ストップは無いので、意外と楽に出るね♪ 

f:id:not_mechanic_yu:20210326115040j:plain

練習効率はローラーの方が良いね

ローラー練は好きだけど、実走と体の使い方(特に上半身)に違和感があるので、可能な限り実走を行っていくつもり。

※Zwifterじゃないので、ローラー上でパワーでなくても問題ない

 

上手くローラーと向き合いながら、効率よく自身の能力を高めていこうと思った。

それが3/2のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する