筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2022年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【オフの日】BICYCLE CITY EXPO 2021へ行ってみた_20210520

スポンサーリンク

週末はガッツリ走ったので、疲労困憊。

どうも、筋肉ブロガーです。

週末に走り過ぎて、ブログ更新を怠っていました。

という訳で、週末含めてブログストック分を書いていこうと思います。

まずは5/20の出来事を記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、5/20のオフの内容をご覧下さい。

この日は完全レスト(休息日)にした。

なので、自転車に乗らない時間を使って「BICYCLE CITY EXPO 2021」というイベントへ行ってみた。

イベント概要は↓

「BICYCLE CITY EXPO 2021~自転車まちづくり博~in 東京ドームシティ・プリズムホール」は、株式会社ライジング出版が運営する、自転車を利活用したまちづくり、環境未来都市の創造を推進する展示会です。

との事。

なので、バイク展示会場には電動バイクやスクーター等が展示されていた。

※筋肉ブロガーのお目当てはそれじゃないので、今回は記事にしません

 

そう、筋肉ブロガーが気になっていたのはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20210524113439p:plain

S1NEO

筋肉ブロガーの「漢Kawasaki号」と同じメーカーのS1NEOさん。

今回イベントへ参加するという情報をGetしたので、代表の岡田さんに直接会いに行く事にした。

※S1NEOは岡山のショップが代理店なので、東京へ来るのはレアなんじゃないか

という訳で、展示されているS1NEOのフレームを超絶ざっくりだけど紹介します。

※インプレ記事ではないので、ざっくり紹介

トラックフレーム「FP03」

まず、トラック用フレームのFP03。

f:id:not_mechanic_yu:20210524111833j:plain

PRIZmってのは、マジョーラカラーを指すみたい

筋肉ブロガーはトラックの選手じゃないので、同フレームの説明は割愛します。

ただ直接フレーム、というか塗装をみた感じ、メチャクチャ綺麗。

f:id:not_mechanic_yu:20210524111850j:plain

ツートーンカラーに分けている(マジョーラx黒)

塗りムラが無いのと、表面の凸凹が無いので、見てて美しいなぁと思った。

流石、おフランスメーカーなだけあるね♪

f:id:not_mechanic_yu:20210524111916j:plain

エアロ!な図

また、フレーム形状がエアロなのも◎。

このフレームが、トラックのどの競技に合うのかは要確認だけど、流行りの設計だと思う。

気になる方はS1NEO Japanに問い合わせてみてね。

f:id:not_mechanic_yu:20210524111935j:plain

カメレオンマーク

マジョーラカラーは、光の当たり具合でカラーリングが変化します。

なのでPRIZmカラーのフレームには「七色に変化する感じ=カメレオン」マークがついているみたい。

こういう遊び心があるのも面白いね。

筋肉ブロガーは35歳になったらトラック競技もやってみようかなと思っているので、もしかしたらS1NEOのトラックフレームを買うかもしれない。

オールラウンドモデル「490 HIDA」

こっちはオールラウンドモデルの490 HIDA。

敢えてフラットバーを着けて街乗りマシンみたいにしたらしい。

f:id:not_mechanic_yu:20210524111951j:plain

街乗り用にしては贅沢

本来はガッツリロードで使用可能とのこと。

S1NEO Japanの公式HPに490の記述が無いので、今はディスコン(廃盤)になったかもしれない。

なので、490のフレームが欲しい場合は、S1NEO Japanに確認する必要があるね。

軽量バイク「599」

最後に軽量バイクの599。

筋肉ブロガーは599のリムモデルが非常に気になっていた。

f:id:not_mechanic_yu:20210524112011j:plain

コンポはSRAM eTap

フレームサイズはSサイズで、正確に計量した訳じゃないけど、おそらく7キロフラット。

パーツをもっと軽量化すれば、6.8は余裕で切るなと感じた。

軽量バイクと謳っていたので、フレームはスカスカなんだろうなぁって思っていた。

だけど実際に触ってみるとガッチガチ。

代表の岡田さんに、599の乗り味を聞いてみると↓

  • フレームガッチガチ&反応良いですよ!
  • 一度599の乗り味になれると、他のフレームは柔らかいと感じるはず

なので、個人的には599は使いやすそうなバイクだなって思っています。

 

後、公式HPに記載されているけど、エアロロードの699は新型になるらしい。

www.s1neo.com

トップシークレットとのことなので画像は見せてもらえなかったけど、色々updateがなされているとの事。

気になるんで、発売されたら岡山に遊びがてら試乗でも行くかなぁ。

番外編:DE ROSAの電動ユニット

こちらは番外編。

DE ROSA電動バイクのパワーユニット。

f:id:not_mechanic_yu:20210524112031j:plain

BARFANG M800

バイクの全体画像を撮り忘れてしまったんだけど、見た目はロードとほぼ変わらなかった。

というか、パワーユニット含めてメチャクチャコンパクトだし。

eバイクも日々進化してるんだなぁって実感したし、一度eバイクでヤビツTTでもやってみたいなw

※確か、KOMは26分ジャストだったはず

 

という訳で、この日はお目当てのS1NEOを見れて満足した1日でした。

筋肉ブロガーの周りでS1NEOに乗っているライダーは居ないので、S1NEOのロードも乗ろうかな!

と思ったけど、嫁に年貢を収めすぎてお小遣いが無い。。

そう思ったのが、5/20のハイライト。

年末には手持ちバイクを処分して資金貯めておくか。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する