筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】London Zwiftレース_20210521

スポンサーリンク

6月はロードレースに1レース参加予定。

どうも、筋肉ブロガーです。

本当は王滝グラベルに参加予定だったけど、延期になっちゃった。

という訳で、6月は1レースだけ参加します。

※といっても、多分チームで参加と思う

なので、レースで良い結果を残せるように日々トレーニングを継続します。

5/21もZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、5/21のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2021-05-21 20:10:33

開始時刻

2021/05/21 20:10:33

終了時刻

2021/05/21 21:53:56

走行時間

1:35:15

距離

60.07 [km]

獲得標高

7.1 [m]

TSS™

111.9

IF™

0.84

インターバル・インテンシティ

87 [%]

消費エネルギー

1133.1 [kJ]

平均スピード

37.8 [km/h]

最大心拍数

179 [bpm]

平均心拍数

129 [bpm]

最大ANT+パワー

694.0 [W]

平均ANT+パワー

199.5 [W]

NP™

243.4 [W]

平均パワーバランス

52.4:47.6 [%]

最大勾配

1.8 [%]

平均勾配

-0.2 [%]

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210524124130p:plain

アップ&レース

感想

最近はZwiftレースに参加する事が多くなったけど、練習ボリュームが減っている感じがした。

なので、当日はアップを長めにとって、練習ボリュームを稼いだ。

f:id:not_mechanic_yu:20210524123509j:plain

40分のワークアウト

L4からL3,2に落ちていくワークアウトを選択。

レース前に力尽きるのもアレなので、ある程度軽めのワークアウトを行った。

f:id:not_mechanic_yu:20210524123519j:plain

と言っても辛いけどね

40分のワークアウト終了↓

f:id:not_mechanic_yu:20210524123530j:plain

Total 33 TSS

からの、ZwiftレースへIN!!!

f:id:not_mechanic_yu:20210524123540j:plain

待機画面!の図

レースはLondonで、1箇所だけ登りがあるコース。

まぁ、登りで千切れなかったらスプリントまでは行くだろうなぁと思っていた。

f:id:not_mechanic_yu:20210524123548j:plain

真ん中のアフロが筋肉ブロガーです

いつもどおりのスタートで、平地は5倍いかない強度で走る。

平地や下りだとドラフティングが効くので、上手く利用して省エネで集団に残ることを意識した。

f:id:not_mechanic_yu:20210524123557j:plain

10分もすれば集団のペースは落ち着きます

登りでガッツリペース上げられると分かっていたので、それまではなるべく脚を温存しておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20210524123606j:plain

これからペースあがりますよ!の図

で、登りへ突入。

いきなり7倍位で先頭はかっ飛んでいった。。

f:id:not_mechanic_yu:20210524123614j:plain

グラフ真っ赤でも追いつかない!の図

登り初めて1分位は先頭で走れたけど、途中で集団からドロップ。

f:id:not_mechanic_yu:20210524123629j:plain

第2集団

結局、第2?集団で走って終了。

結果は↓

f:id:not_mechanic_yu:20210524123638j:plain

20位

本当、Zwifterって登り強いわ~

逆に筋肉ブロガーの登りが弱い説もあるけどw

f:id:not_mechanic_yu:20210524123658j:plain

TSS72

ウォームアップと合わせて、Total 105 TSS。

Zwift後、脳内に酸素が行き渡ってなかったのか、2分位思考停止してた。

そして思考停止しながら、ストロングチューハイに手を差し伸べてた。

思考は停止しても酒は飲むんだねw

そう思ったのが、5/21のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する