筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】週末の高強度ライド_20210523

スポンサーリンク

今週は雨が降ってない!

どうも、筋肉ブロガーです。

梅雨シーズンなのに、謎に晴れている。

なので実走してぇ~!と思いながら、日々ローラーに乗っています。

5/23(日)は、天気が良かったので実走を行いましたので、記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、5/23のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2021-05-23 07:46:15

開始時刻

2021/05/23 07:46:15

終了時刻

2021/05/23 14:42:39

走行時間

4:57:28

距離

133.04 [km]

獲得標高

1364.5 [m]

TSS™

253.7

IF™

0.72

インターバル・インテンシティ

77 [%]

消費エネルギー

2719.3 [kJ]

平均スピード

27.1 [km/h]

最大心拍数

175 [bpm]

平均心拍数

126 [bpm]

最大ペダリング・パワー

797.9 [W]

平均ペダリング・パワー

152.7 [W]

最大ANT+パワー

289.0 [W]

平均ANT+パワー

78.3 [W]

NP™

207.0 [W]

平均パワーバランス

50.0:50.0 [%]

ダンシング率

3.2 [%]

最大勾配

11.3 [%]

平均勾配

-0.1 [%]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20210525122800p:plain

良い感じ

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210525122716p:plain

中盤はマジで辛かった

感想

土曜の練習ボリュームが少なかったので、この日はガッツリ乗ろうと思っていた。

7時に起床後、バタバタと用意して実走を行った。

※焦って用意したので、補給食を忘れてしまったんだけどねw

 

当日は中井方面を走る事にした。

最近、週末のどちらか1日だけ高強度を入れるようにしている。

そんでもって、今週の高強度Dayは5/23。

なので、練習前から心臓叩いておいた。

※心の準備しておかないと、練習中にメンタルブレイクを起こしちゃうからね

 

とりあえず、自宅~中井まではテンポ走。

といっても後で画像出てくるけど、一緒にライド、もといデュエルした人が強すぎたので、彼のテンポ走が筋肉ブロガーにとってのFTP測定会だったんだけどなw

なので、中井についた時点でエネルギーが切れた。

そして補給食を持っていなかったので↓

f:id:not_mechanic_yu:20210525122903j:plain

お恵み補給食!の図

チョコバーを恵んでもらった。

STCという所からリリースしている「IRON FORCE BAR」と言うらしい。

IRON FORCE BARについては、別途インプレ記事を上げます。

というか、補給食ネタの記事も上げてみたかったので♪

※このバー、マジで美味しいです

 

IRON FORCE BARとパンを食し、リスタート。

中井方面はアップダウンが多く、かつ信号が少ないので走りやすいです。

※その代わり、ストップしないから辛いんだけどね

 

5分位の登りがあったので、ちょっとペースアップ。

すると相手のデュエリストがガッツリ上げる。

普段だと筋肉ブロガーは千切れるけど、この日は謎に最後まで着いていけた。

※IRON FORCE BARが効いたのかな

登りのデータは下記↓

f:id:not_mechanic_yu:20210525123144p:plain

5分平均362w

ラスト1分30秒は400w以上出ているので、この日は調子良かったのかな?

まぁ、年中調子良いって周囲に言いまくってるから、いつ調子良いのか自分でも分からないですw

5分走が終わってからは、流しながら走る。

この時点で80kmで150TSS位だったので、帰宅して終了だなと思っていた。

そしたら↓

f:id:not_mechanic_yu:20210525122922j:plain

ブラザーはこの後ヤビツを登るらしい!の図
  • 今からヤビツ行くけど、行くよね? 

 的な事を言われたので、全力で↓

  • アディオス・アミーゴ!!帰宅するぜ!!

と言い放ち、筋肉ブロガーは帰宅しました。

※これをサレンダーとも言います 

 

帰宅後、家族サービスを行った後、WinspaceとMAIYOカラビンカを洗車↓

f:id:not_mechanic_yu:20210525122938j:plain

Winspace SLC2.0

f:id:not_mechanic_yu:20210525122957j:plain

MAIYOカラビンカ

普段からハードに使っている2台なので、毎週キッチリ洗車・注油するように心がけている。

後、バイクがきれいな状態だと家が汚れないし、眺めていても◎だからね。

そんなこんなで、約130km走って250TSS。

TSS以上に疲れたライドだったぜ!

そして、恒例のストロングチューハイを2リットル程キメて就寝。

というのが、5/23のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する