筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】Ramp testしたら、まさかの結果に_20210610

スポンサーリンク

禁酒生活8日目。

どうも、筋肉ブロガーです。

ついに禁酒生活1週間越えました!

そろそろ酒飲みたくなるかなぁって思っているけど、今のところは大丈夫です。

 

余談ですが、この2年で2回ほど禁酒を試みましたが、最初の1週間は気がついたらスーパーのストロングゼロコーナーへ向かっていましたw

ですが、今回はお酒を飲もうと思ってないので、もしかしたら辞めれるかもしれない!

※まぁ、コンディション悪いから飲む気にならないだけなんだけど

 

という訳で、少し前の話になりますが、6/10のトレーニング内容を記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、6/10のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210614130922p:plain

2回練習した

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210614131943p:plain

ramp test

f:id:not_mechanic_yu:20210614132239p:plain

夜トレ

感想

最近よく言ってますが、マジでコンディションが悪い。

この日も起床と同時に「今日も下半身のコンディション悪いな」 って感じた。

※脚がダルいだけで、その他はフレッシュな感じ

 

前日も踏めなかったので、弱くなっているだろうなと思っていた。

ただ、どれ位弱くなっているのか分からなかったので、FTP測定を行ってみた。 

という訳で、まずは測定前のウォームアップ。

f:id:not_mechanic_yu:20210614131710j:plain

TSS6

からのFTP測定。

ZwiftアプリにFTP測定は「FTP測定とRamp up」の2種類あるみたい。

今回はRamp upという測定を行ってみた。

Ramp upがどういう測定なのかというと↓

  • 1分間に少しづつパワーが上がっていく
  • 踏めなくなったら測定終了
  • ストップしたらFTPを表示してくれる

超絶ざっくりな表現だと上記。

てな訳で、Ramp up開始!!! 

f:id:not_mechanic_yu:20210614131721j:plain

ちょっとづつ強度が上がるよ!の図

Ramp up中の事は記事にしても「辛かったです」 以外のコメントが無いので、結果のみ。

結果、筋肉ブロガーのFTPは↓

  • 237wでした!!!

PWRだと3.7倍。。。 

マジかぁ~って思いながら、朝からちょっとだけ凹んだ。

f:id:not_mechanic_yu:20210614131730j:plain

TSS26

という訳で、クッソ弱くなってた。

だけど現実は237wがFTPなので、これからコンディション上げれるよう、トレーニングを継続するぜって考えていた。 

なので↓

f:id:not_mechanic_yu:20210614131739j:plain

夜もトレーニングを行った!の図

237wにFTPの設定を変更してのトレーニング。

f:id:not_mechanic_yu:20210614131747j:plain

絶妙に辛い

FTP測定直後のトレーニングなので、強度的には適切だと思う。 

トレーニング中の疲労感も、適切に感じた。

そんなFTP237wのおじさん、それが筋肉ブロガーです。

f:id:not_mechanic_yu:20210614131800j:plain

ANT+が瞬断するんだよなぁ!の図

最近、ANT+の信号が瞬断して、瞬間的に30w位下がるんだよなぁ。

原因不明なので、今後色々検証してみよう。

※近くに扇風機置かないetc 

f:id:not_mechanic_yu:20210614131811j:plain

ラスト!の図

コンディションは悪いけど、とりあえずワークアウトはクリアできそう。 

無理すると身体が壊れるかもしれないので、自分の身体、もとい筋肉と会話しながらトレーニングを継続した。

f:id:not_mechanic_yu:20210614131831j:plain

Total60TSS

夜のトレーニングは、何とかクリアできた。 

今後はFTP237wから、どこまで上げれるか頑張ってみるかぁ~

と思いながら、トレーニング後はストロングゼロではなく、経口補水液を飲んだ。

ちょっとだけ意識高い系になった、そう思ったのが6/10のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する