筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】ANT+ドングルを交換してもERGモードブレ解消???_20210701

スポンサーリンク

禁酒生活29日目。

どうも、筋肉ブロガーです。

そろそろ禁酒初めて1ヶ月が経ちました!

流石に1ヶ月も飲まないと、体調は良くなったw

というか、今まで酒を飲みすぎだよね(2㍑/Day)

後、何回も書いているけど体型がスリム化したのは◎

体重も痩せたので、これでヒルクライム速くなるぜ!

ヒルクライムレース一切出んけどw

まぁ、酒を辞めて身体の内外共に良くなったと思うので、良い状態を保ちたいと思います。

という訳で、この日も禁酒しつつトレーニングを行いました。

というか、ERGモードのブレブレ問題を解消しようと頑張った記事です。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、7/1のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210705114959p:plain

TSS16www



ペダリングモニター

無し 

時系列グラフ

割愛

感想

Zwift ERGモード不良、正しくは通信不良っぽくてパワーが上振れ&下振れする問題。

この日はANT+のドングルを新品にしてみた。

というのも、筋肉ブロガーはANT+ドングルをかれこれ4年以上は使用し続けているので、ドングルのHW不良を疑っていた↓

f:id:not_mechanic_yu:20210705114304j:plain

ANT+のドングルを購入した

購入したドングルはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20210705115144p:plain

購入したANT+ドングル

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0788QV3MR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

amazonの評価が高かったので購入。

お値段も¥2,900とお求めやすかったのが、購入の決め手。

なので、ANT+ドングルをMacbook Airへぶっ刺して、Zwift起動!

からの↓

f:id:not_mechanic_yu:20210705114359j:plain

Zwiftさん、なぜPioneerパワメを拾わないんだ!の図

無事に認識した。

とうか、旧ドングルも認識するんだけどねw

後、謎にPioneerのパワメを認識しないんだけど。

マジで謎すぎたので、パワメの電池を新品にしてみた。

それでも認識せず。

まぁ、PioneerパワメでZwiftはしないので良いけどさ、なんか気持ち悪いわw

 

と、Pioneerの話は置いといて、とりあえず走ってERGがブレないかテストしてみた↓

f:id:not_mechanic_yu:20210705114445j:plain

ブレてない!走ってないからね!の図

で、走行して秒でブレた。。

f:id:not_mechanic_yu:20210705114456j:plain

F○CK!の図

ANT+がダメならBluetoothだ!

ってな訳で、今度はBluetooth接続でRide On。

f:id:not_mechanic_yu:20210705114538j:plain

はたして結果は↓

で↓

f:id:not_mechanic_yu:20210705114552j:plain

ブレブレやないかい!の図

半端なくブレる。

ムカついたので、Zwift Appでローラーのスピンダウンを行ってみた。

これでワンちゃん復活してくれ!

f:id:not_mechanic_yu:20210705114604j:plain

スピンダウンfailx2!の図

スピンダウンするも、Failと表示される。

2回程スピンダウンしてみたが、結果は変わらず。

ここで心が折れて、この日はERGモードブレブレ問題の調査は終了。

結果↓

  • ANT+ドングルを交換しても変わらない

事は分かった。

なので、次回は室内環境の改善(電波干渉)or Zwift Companion経由でペアリングでも試してみようかな。 

 スマートローラーなのにスマートじゃないって、凄くストレスが溜まるなぁ

そう思ったのが、7/1のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する