筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】ローラーFTPが上がりました_20210714

スポンサーリンク

禁酒生活14日目。

どうも、筋肉ブロガーです。

禁酒に加え、減量も行っています。

今の体重でバランス取れていると思うけど、大滝は上りが辛いと聞いているので、もう3~4kg程減量しようと考えています。

食事制限だけだと強くならないので、トレーニングも平行して行います。

という訳で、7/14もZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみてください。

それでは、7/14のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210720130414p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210720130132p:plain

シマノコネクトより抜粋

感想

コンディションが上がってきたのか確認の意味も込めて、7/14もZwiftレースに参加する事にした。

その前に、まずはウォームアップから。

f:id:not_mechanic_yu:20210720124855j:plain

いつも通りのウォームアップ!の図

でもって、レース開始時間になったので↓

f:id:not_mechanic_yu:20210720124906j:plain

Zwiftさんから煽られる!の図

どうやら、レース開始3分前だと強制的にレース会場へルーラされるらしい。

なので、アップのリザルト画面をSnapshotできなかった。

※ローラーと実走FTPが乖離している人はSnapshot欲しいはずなので、強制ルーラされる前にSnapshotを撮りましょう!

f:id:not_mechanic_yu:20210720124918j:plain

会場へIN!の図

レース開始1分前だったので、水分を取る。

とうか、ローラー時は5分毎に水分を取るようにしているので、ちょうどタイミングあっただけなんだけどねw

そんなこんなでレース、もといデュエル開始!

f:id:not_mechanic_yu:20210720124930j:plain

序盤は辛いよ!の図

Bカテで参戦したのに、序盤からゴリゴリにペースが上がる。

なので下のグラフ見てもらえば分かるけど、グラフは真っ赤です。

※グラフが赤くなるにつれて、強度が高くなります

f:id:not_mechanic_yu:20210720124940j:plain

残り4周でも強度高め!な図

途中で「スチームローラー」ってアイテムが出てきた。

初めてやし、効果が分かっていなかったので、適当な所で使用した。

f:id:not_mechanic_yu:20210720124949j:plain

始めてみたアイテム!の図

あとから知ったけど、ダート区間で使用したら路面抵抗が舗装路と同じになるらしい。

筋肉ブロガーは舗装路で使用したので、意味なかったと思われます。

まぁ諸説ありなので、何とも思わんけどw

f:id:not_mechanic_yu:20210720124958j:plain

終盤はちょっと強度さがったね!の図

ラスト2周位から強度が下がる。

リアルクリテリウムだと、ラストにつれて強度が上がっていくと思うけど、バーチャルだと強度が下がるのかな。

それか牽制しているのか知らんけど、リアルレースみたいに強度上がって人数を絞りたかった。

と言いつつ、筋肉ブロガーが逃げたりペースアップする実力は無いので、集団後方でじっと耐えた。

で、ラストスプリント!

からの結果は↓

f:id:not_mechanic_yu:20210720125006j:plain

一番獲っちゃダメな順位!の図

結果は4位。

リアルでも2位とか4位ばっかり取るので、この辺はリアル・バーチャルともに同じ感じなのね。

f:id:not_mechanic_yu:20210720125017j:plain

クールダウン!の図

からの、ちょっと長めにクールダウンして終了↓

f:id:not_mechanic_yu:20210720125026j:plain

TSS54

TSS54の割に、以外と身体にダメージは溜まった。

と同時に↓

f:id:not_mechanic_yu:20210720125036j:plain

20分265wらしい!の図

レースで久しぶりにFTP更新!

237wから255wにFTPが上がったらしい!

つまり↓

  • Zwiftワークアウトが辛くなるやつ!

これな。

嬉しい悲鳴ってのは、これか~。

そう思ったのが、7/14のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する