筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2021年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本CX出場!

【MTB】ロードバイク勢と一緒にトレーニングすると

スポンサーリンク

禁酒生活44日目。

どうも、筋肉ブロガーです。

禁酒生活40日を過ぎたあたりで、ようやくお腹周りの肉が落ちてきたと実感した。

友人達からも↓

  • 絞れているねぇ、トレーニング順調そうじゃん!

と言われるようになってきたので、禁酒の効果が出ていると思う。

※食生活を見直したのもあるので、一概にはいえないけど

 

ただ、たまには飲んでも良いかなとも思うので、住んでいる地域の緊急事態宣言が解除されたら、飲酒しようかなと思います。

で、今回の記事はMTBネタ。

タイトル通りですが、ロードバイクと一緒に走った話です。

よかったら読んでみて下さい。

それでは、7/23のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210813175044p:plain

TPより抜粋

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210813175120p:plain

TPより抜粋

感想

轍屋のイケメン店長に朝練誘われたので、参加する事にした。

でもって、使用する機材をMTBと指定されたので、最近GetしたMTBで出発。

朝練コースは事前にインプットして貰っていたので、コースは把握。

AM6:30に参加者と合流。

6名程いたが、そのうち半分の3名はMTBだった。

という訳で「ロードvsMTB」という、絶対にMTB勢が不利な練習会となったw

※店長もMTBで参加していたので良いけど

f:id:not_mechanic_yu:20210813173330j:plain

MTBで爆走!していない!の図

筋肉ブロガーのMTBにはパワーメーター未装着につき、自分がどの位のパワーを出しているかは不明。

なので、要所要所店長へパワー値を確認しながら走った。

というか、大体だけど踏んだ感じで何倍か分かるけど、自分の感覚とズレていないか確認の意味で聞いていたかな。

f:id:not_mechanic_yu:20210813173345j:plain

海外沿いは気持ちいぜ!の図

後、同時にロードバイクでパワメ搭載している方にも、出力を聞いていた。

理由はMTBとロードでパワーの差があるか知りたかった。

結論、ロードとMTBだと同じ速度で走ったらPWR1.0違うみたい。

※使用しているパワーメーターが違ったので、完全に比較はできないけど(参考程度で)

後、勾配によって差は増減していた。

ざっくりだと、筋肉ブロガーが5倍で走っている時は、ロード勢は4倍だったらしい。

これはドラフティング無しで先頭を走っている時のパワーなので、まぁそんなもんなんだろうなと。

という訳で7/23のトレーニングは、ロード勢よりもPWR+1.0出さないと千切れるという、超絶地獄なライドだったwww

f:id:not_mechanic_yu:20210813173405j:plain

前半で既に死亡寸前!の図

後半は小田原厚木道路(通称:小田厚)を抜けて轍屋へ帰宅ルート。

小田厚のどっかでアタックしようと思っていたので、タイミング見計らってアタック!!!

で、アタックした瞬間にパワーロスト。

チェーン外れたのかなと思ったら↓

f:id:not_mechanic_yu:20210813173427j:plain

チェーン切れた!の図

筋肉ブロガーが豪脚なのか、チェーンの寿命だったのかは知らんけど切れた。

幸い、チェーン修理できる道具と人が居たので↓

f:id:not_mechanic_yu:20210813173455j:plain

その場で修理!の図

筋肉ブロガー単体だったら、au損保のレッカー行きだったなぁ。

こういう時、グループライドってまじで助かる。

※後、コネクトピンを携帯しておこう、同じ事になったら困るし

f:id:not_mechanic_yu:20210813173525j:plain

轍屋店長、3分位で修理していた!の図

チェーンを繋いだ後もガッツリ走った。

自分のパワーデータが無いけど、マジで辛かったので相当な強度だったと思う。

というか、ロードと一緒にMTBで走っちゃダメですw

※翌日レースと同じくらいの疲労溜まったし

f:id:not_mechanic_yu:20210813173549j:plain

いつもの場所で写真撮影!の図

良かった点としては、MTBで舗装路走っても楽しいって事。

MTB=未舗装路」だけ楽しいと思っていたけど、舗装路でも全然楽しいね。

特にダンシングとか、リズム悪いと全然掛からないなと。

チェーンリングが小さいからなのか、フロントサスの沈み込みに合わせないとダメなのかは分からないけど、ロードと違って丁寧に踏まないとMTBは走らないなぁと感じた。

※あくまで個人の感想です

轍屋の皆さん、当日はご迷惑おかけしました!

繰り返すけど、ロードと一緒に走る時はPWR1.0は違うって思っておこう!そうしないとボッコボコにされます。

そう思ったのが、7/23のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する