筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】後輩がめちゃくちゃ強くなっていた

スポンサーリンク

これから天気悪くなりそうですね~。

どうも、筋肉ブロガーです。

週末も雨っぽいので、またZwiftかな。

まぁ、涼しくなってきたのでZwiftでも良いけど、そろそろCXシーズンなのでCXバイクに乗っておきたい所。

なので、9/5は実走を行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、9/5のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210916173444p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20210916173525p:plain

久しぶりに表示!

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210916173550p:plain

アップダウン多めのコースだった

感想

前日に引き続き、この日も「くんほり」と一緒に走った。

前日ロードvsMTBでボッコボコにされてムカついたので、リベンジの意味も込めて一緒に走る事にしたw

not-mechanic-yu.hatenablog.com

前回はMTBで走ってボッコボコにされた。

なので9/5は↓

f:id:not_mechanic_yu:20210916172802j:plain

Winspace SLC2.0でデュエル!の図

軽量マシンのWinspace SLC2.0でデッパツ!

前日MTBで100km以上乗っていた割に、疲労は無い。

なので、今日こそはリベンジや!って感じで先頭引きまくった。

※まず、先頭引きまくった時点で脚使うんだけど、脳筋だから忘れてたw

 

くんほりは登りが苦手だったはずなので、登りでペース上げながら走ることに↓

f:id:not_mechanic_yu:20210917092244p:plain

ペースで走ったにしては良い感じ!の図

でも全然ついてくる、息一つ乱してない。

こいつまさか↓

f:id:not_mechanic_yu:20210917092406p:plain

波紋違い!の図

竈門炭治郎は波紋使えないけど、くんほりも波紋の呼吸をマスターしたようだ(減量して登り楽になったらしい)

その後もドンパチやりあってたら、最後に筋肉ブロガーの脚が無くなってアディオス!!!

帰りの平地で千切れた・・・・・

ペースで走ったら筋肉ブロガーの方が速そうだけど、一発高強度だしたらくんほりが圧倒的に速い。

多分100回やったら99回は負けそう!くやしいぜ!

f:id:not_mechanic_yu:20210916172819j:plain

お決まりの場所で写真撮影!の図

からの↓

f:id:not_mechanic_yu:20210916172837j:plain

筋肉ブロガーのAERO R-1はくんほりに譲りました!の図

一緒に写真撮影して終了!

一緒に走って、十分トレーニングになるので◎

これでJBCF E3らしい、絶対E2には上がれると思うんだけど。

※最近JBCFのレベルが上がったのかな?レース出てないから分からん

 

そんでもって、当日のサマリーはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20210916172908p:plain

全体的に速いよ!の図

二人で走って、基本ペースで走ってこのタイム。

そんな悪くないと思う。

※師匠にSnapshot見せたら「ソロでAve.30は出せるようにして下さい!」って一蹴されたけどw

 

帰宅後、Winspaceの洗車を行った。

と同時に、VENGEのチェーンオイルを刺すの忘れていた。

なので↓

f:id:not_mechanic_yu:20210916172920j:plain

ルブを使用してみるよ!の図

以前オルタナティブバイシクルズの北澤さんから頂いた「BLUB」のWAX LUBEを使用する事にした。

普段はガリウムのLUBEを使用しているので、久しぶりに他社製のLUBEを使用する。

詳細は別途ブログに書きますが、まずはLUBEの色↓

f:id:not_mechanic_yu:20210916172934j:plain

真っ白!の図

LUBE、というかWAXって書いてあるのもあるけど、真っ白な液体。

そんでもって、LUBE自体の粘土はサラサラのサラ。

↓の用に、パプテマス様もびっくりな位サラサラ。

f:id:not_mechanic_yu:20210917093433p:plain

サラ!の図

なので、想像だけどチェーンフリクションは少ないと予想している。

と同時に、ウェットコンディションの耐久性は微妙かも。

※ウェットの事を気にするならば、ウェットタイプのLUBEのも販売されているので、そっち使えばOK♪

 

そして、同LUBEをチェーンに塗ってみた↓

f:id:not_mechanic_yu:20210916172947j:plain

おぉワックスっぽい感じ!の図

サラサラだけあって、チェーンへはスッと染み込んでいく。

ただワックスが硬化して、LUBEの効果が発揮するまでには時間がかかりそう。

なので、とりあえず24時間置いてみることにした。

筋肉ブロガーは1ライド毎にチェーンも洗浄するので、オイルやLUBEのの耐久性は気にしていない。

同LUBEは良さそうなので、今後使用してみてレビューしてみようかな♪

 

話を戻して、初めて合った時は超絶遅かったくんほり、今は立派な実業団ライダーに変貌を遂げていた。

出勤前に実走したり、強い友人に引き釣り回されてLv upしたらしい。

やっぱ、コツコツトレーニングする事と、良いデュエリストに出会うって大事だなって実感した。

まぁ、次は筋肉ブロガーが勝つけどな!スプリント以外はw

そう思ったのが、9/5のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する