筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】SBC湘南藤沢へRoval ALPINIST CLXをレンタル

スポンサーリンク

シクロクロス普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

毎日色んな人にCXの事(主にスギ様)を言いまくってて、ブログで伝えたのかLINEで伝えたのか忘れるようになってきた。

※おじさんは物覚えが悪くなります

で、本当は今日もCXの事を書こうと思ったけど、久しぶりにロードの事を書きます。

しかも機材!

皆大好き機材の話!の触り部分だけ書きます。

そしてこれまた皆大好きRovalさんの話!

エンデューロレースだと、石投げたらRoval CLX50に当たるんじゃね!?って位Rovalさんが多いので、筋肉ブロガーも書きます。

※というか、筋肉ブロガーはRoval CLX50使いです(Discロード限定)

良かったら読んでみて下さい。

それでは、9/24のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211013145101p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20211013145130p:plain

久しぶりのモニター

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211013145207p:plain

シマノコネクトより抜粋

感想

まずは洗車

天気が良かったので、当日はバイクの洗車を行った。

f:id:not_mechanic_yu:20211013145254j:plain

洗車したバイクx3!の図

3台洗車して、大体1時間程で完了。

1台洗車~拭き取り~天日で乾かす間に、2台目を洗車~しています。

タオルで拭き取っても、内部に水が残っている場合が多いので、筋肉ブロガーはなるべく天日で乾かすようにしています。

※追加で、室内は除湿機ガンガン起動させて、水を抜きます(実際に抜けてるかは知らんけど)

てな感じで、さっくりと手持ちのバイク達を洗車しておいた。

Roval ALPINIST CLXのレンタル

友人の「スギ様」が港区のショップでエートスを購入した。

そのエートスに装着されてたホイールが「Roval ALPINIST CLX」だった。

f:id:not_mechanic_yu:20211013150809p:plain

白ロゴはカッコいいね!の図

で、以前練習の時にALPINISTを装着したバイクに乗ったんだけど、思っていたより良かったし、実際軽かった。

まぁ、フレームがエートスだったからなのかもしれない。

なので、筋肉ブロガーが所持しているVENGEにALPINIST履かせたらどんな乗り味になるんかな?って思ったので、ホイールをレンタルする事にした。

 

で、レンタルサービスって無いのかなと思ったら、近所の「SBC湘南藤沢店」が同ホイールのレンタルサービスを行っていた。

www.sbcbicycle.com

という訳で、店長の磯野の友達の中島くんへ連絡し、同ホイールをレンタルしたい旨を伝えた。

でもって、ちょうど空きがあったので当日レンタルが可能だった。

なので、洗車が終わって速攻でSBC湘南藤沢店へ行った。

f:id:not_mechanic_yu:20211013145311j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20211013145318j:plain

これはレンタルできません!の図

入店して速攻でホイールレンタルしようと思ってたけど、MTBバイクの在庫があったので、MTBばっかり見てたwww

というか、ホイールの事忘れる位MTBの事を見ていた、結局サイズが合わなかったので購入しなかったけど、サイズが合えばポチってたかもしれん、マジであぶねぇ。

 

話を戻して、事前(というか当日やけど)に予約した旨を店員さんへ伝える。

そしたら、速攻で交換作業開始!

ホイール交換なので、10分もあれば交換してくれる。

f:id:not_mechanic_yu:20211013145336j:plain

やっぱ白ロゴいいじゃん!の図

レンタルサービスにはDiscローターとスプロケも付いているみたい。

筋肉ブロガーはスプロケはXTRを使用しているけど、レンタルホイールにはDura-Aceのローターが装着されていた。

※久しぶりに使ってみようと思い、Duraを借りた。

スプロケットは105が装着されてたけど、こっちは筋肉ブロガーのDuraスプロケへ変更してもらった。

余談だけど、Discローターはフロント160mm、リアは140mm。

なので、上記ローター経では無い人は、店員さんに伝えようね。

まぁ、店員さんも速攻気づくと思うけど、優しさだして伝えて下さい!

で、ALPINIST CLX装着後に、重量測定。

f:id:not_mechanic_yu:20211013145350j:plain

f:id:not_mechanic_yu:20211013145357j:plain

Total 7.37kg!の図

上記は「サイコンなし・ボトル無し」の状態。

ボトルケージ・ペダルは有りの状態で7.37kg。

CLX50と比べて、概ね200gは軽量化できたっぽいです。

f:id:not_mechanic_yu:20211013145410j:plain

ALPINIST CLX重量!の図

でもって、ALPINIST CLXの重量は、前後で1248g。

足回りが200g軽量化された事によって、走りがどの様に変化するか、乗り込んでレビューしますね。

SBC湘南藤沢店の皆さん、当日は親切に対応下さりありがとうございます!

筋肉ブロガー以外の方もホイールレンタルは可能なので、気になる人はSBC湘南藤沢店へ行くかTELしてみて下さい!

下記がSBC湘南藤沢店の連絡先なので、参考にしてみて下さい!

営業時間

平日:am11:00〜pm8:00
土日祝:am10:00〜pm7:00

定休日

毎週 火曜日・水曜日

住所

神奈川県藤沢市片瀬357番地 エスポワール23 1F

TEL/FAX

0466-28-8006

番外編:轍屋の店長と手組みホイール

SBC湘南藤沢へ行った後、ホイールインプレがてら轍屋まで行った。

f:id:not_mechanic_yu:20211013145423j:plain

慣れた手つきでホイールを組んでいる店長!の図

イケメン店長がホイールを手組みしていた。

どうやらお客さんが週末レースで使用したいから、速攻で組んでくれってオーダーが来たみたい。

で、マジで速攻で組んでた、やっぱプロって凄いなって思った、筋肉ブロガーにも手組ホイール作ってくれ!!!!3万でw

番外編その2:富士ヒルチャンプ

轍屋をアディオス・アミーゴした後、クロスコーヒーへ向かった。

そしたら↓

f:id:not_mechanic_yu:20211013145436j:plain

ラスボス!の図

クライマーのラスボス、富士ヒルチャンプが居てビックリしたw

彼とは一年前の箱根ヒルクライムの頂上で少しだけ話した事があるので、CCで色々話を聞かせてもらった。

※主にZwiftの話だけど

で、話してて色々面白い話や縁があったので、別途記事にします。

f:id:not_mechanic_yu:20211013145448j:plain

MAIYOステッカーカッコいいぜ!の図

といった具合に久しぶりに、DiscロードのホイールをCLX50以外の製品を使う事にした。

エアロフレームx軽量ホイールの組み合わせって、きっと良いと信じてる!

そう思ったのが、9/24のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する