筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】最近はクリテリウムレースで追い込んでいます

スポンサーリンク

ワクチンの副反応も落ち着き、本日からトレーニング再開!

どうも、筋肉ブロガーです。

ワクチン2回目を打ったが、副反応が何も無かった。

冗談でははなく、本当に何も無かった。

なので、皆が言う高熱も倦怠感も無し。

丈夫な身体に産んでくれて、お母ちゃんありがとうって伝えました!

※そんな34歳のおじさんです

話が逸れたのでDaily記事に戻ります。

10/11はZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、10/11のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211025172158p:plain

レース&クールダウンのグラフ

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211025172228p:plain

最後は追い込めた

感想

この日はMeetup + Zwiftレースを行った。

沖縄MAIYOの石川さんより、急遽Meetupしようぜって連絡が来たので、サクサクと準備してRide。

ついでに色んな人も招待したら、まさかの雑兵のくんほりも釣れたので、一緒にZwiftする事にした。

Meetup後にZwiftレースをする予定だったので、メニューは軽めなやつを選択↓

f:id:not_mechanic_yu:20211025171531j:plain

40分でTSS25!の図

Meetup後、石川さんとはアディオス。

くんほりは同じレースに参戦してくれた。

彼はBカテ、筋肉ブロガーはAカテ。

f:id:not_mechanic_yu:20211025171541j:plain

デュエル スタンバイ!の図

だけど、スタートが同時間スタートだったので、スタート直後にBカテと同じパックになった。

という訳で、必然的にくんほりと同じパックでレースを走ることになった。

f:id:not_mechanic_yu:20211025171548j:plain

最初からエアロヘルメットGet!の図

コースレイアウト的に登りが全く無いので、サーヴェロS5にDiscのDiscを選択。

登りが多いコースだとトロンバイクを選択するつもりだった。

そして1周目からエアロヘルメットをGet。

このアイテムをGetするのは、Zwiftレースにおいては非常に重要らしい。

なので、エアロヘルメットをGetしたら、ゴールスプリントまで取っておかなければいけない。らしい。

f:id:not_mechanic_yu:20211025171556j:plain

集団後方で脚を休ませる!の図

先頭だとドラフティングがかかりにくいので、できるだけ集団後方を走る。

本当は常に後方で走った方が良いんだけど、筋肉ブロガーのテクだと難しい。

f:id:not_mechanic_yu:20211025171603j:plain

前に出ちゃった!の図

なので、気を抜いたら前に出てしまう。

この辺はレースというか、位置取りが下手くそ=無駄脚を使うらしい。

なので、極力後方で走れるように今後のレースで練習する事としようかな。

レース結果だけど↓

f:id:not_mechanic_yu:20211025171610j:plain

1位獲りました!の図

エアロを使ってスプリントし、1位。

確かに、アイテム無しとアイテム有りだと全然スプリント時にアバターの伸びが違うんだなと実感した。

エアロヘルメット、マジで重要やわ!

f:id:not_mechanic_yu:20211025171618j:plain

TSS50

という訳で、MeetupとZwiftレースを楽しんだ1日だった。

ようやくZwiftで先頭に残れるようになってきたので、フィジカルが上がったと思う。

この調子で、もっとフィジカル上げて全日本も先頭でバチバチなレースするぜ!!!!

そう思ったのが、10/11のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する