筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】登り強すぎだろ!6倍界王拳でも千切れる

スポンサーリンク

Daily記事書き終えた!

どうも、筋肉ブロガーです。

ようやく現実世界とブログの日付が近くなってきた。

なので、リアルタイムに記事をリリースできるようになりそうです。

と言いつつ、今後CXレースが続くので、リアルタイムに書き続けれるかは微妙だけどね。

という訳で、書ける時に記事を書き溜めたいと思います。

11/5はZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、11/5のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211108175618p:plain

歴代でもっとも辛かった

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211108175717p:plain

20分以降のパワー見て下さい!

感想

この日もワークアウト+Zwiftレースを行うことにした。

f:id:not_mechanic_yu:20211108174904j:plain

ウォームアップは軽めにね!の図

最近はZwiftレースばっか参戦しているけど、高負荷のトレを行う場合は、レースのほうが手っ取り早いと気づいたからです。

個人的にはワークアウトで高負荷のトレーニングを行いたいけど、正直精神が持たない。

なので、レースで無理やり高負荷領域のトレーニングを行っている次第です。

f:id:not_mechanic_yu:20211108174914j:plain

TSS28

という訳で、アップ含めてTSS28だった。

からのデュエル!

f:id:not_mechanic_yu:20211108174927j:plain

スタンバイ画像、撮り忘れました!の図

基本的にフラットなコースで、ゴール前に1本登るらしい。

なので、平地はドラフティングして省エネ戦法をとった。

f:id:not_mechanic_yu:20211108174934j:plain

ちょいちょい強度上がるけど、まだ大丈夫!の図

そして登り。

ここで先頭集団のペースが一気に上がった。

f:id:not_mechanic_yu:20211108174941j:plain

はいレッドゾーン突入です!の図

ずっと5倍以上。

約8分は5倍以上で踏みっぱなしだった。

f:id:not_mechanic_yu:20211108174948j:plain

もう千切れています!の図

先頭のペースがあまりにも速すぎて、全然追いつかない。

筋肉ブロガーも相当ペースを上げたけど、追いつく気が全然しなかった。

という訳で、自分のペースで走って前から降りてくるライダーを数名パス。

この時点で6位。

f:id:not_mechanic_yu:20211108174956j:plain

ずっとレッドゾーン!の図

そんでもって下り。

他の人は踏むのを辞めてスーパータックでパスしていた。

なので筋肉ブロガーも踏むのを辞めたけど、謎に0.4wとか出る。

なのでZwift的に0wではない=スーパータックのフォームをとらない。

なので、下りで先頭と更にタイム差が広がった。

f:id:not_mechanic_yu:20211108175003j:plain

下ってから踏み直し!の図

そんでもって、結果的には7位でFinish!

だけど↓

f:id:not_mechanic_yu:20211108175011j:plain

何故かリザルトには乗らなかった!の図

良くわからないがリザルトに自分の名前が表示されなかった。

まぁ良いけどね、って事で後はクールダウンして終了!

f:id:not_mechanic_yu:20211108175018j:plain

TSS70

なので、この日はTotal98TSS。

切りよく100TSS分走ればよかったけど、普段沢山走っているので辞めた。

そして終了時のグラフ見たけど、本当に真っ赤だな~

これで千切れるって、マジでZwifter怖いわ!

そう思ったのが、11/5のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する