筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】スプリント時のアイテム使用タイミングは重要

スポンサーリンク

週末は野辺山CX!

どうも、筋肉ブロガーです。

遂に今週末は久しぶりのCXレース。

先週幕張CX観戦に行ったから、自分もレースに出たいなと思っている。

なので、その気持を野辺山にぶつけたいと思います。

※後、野辺山の泥T買いたいw

という訳で、11/8もZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、11/8のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211109143545p:plain

後少しでMAX900w

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211109143639p:plain

シマノコネクトより抜粋

感想

今回は友人のMAIYO石川さんとMeetup。

からのZwiftレースを1本入れた。

f:id:not_mechanic_yu:20211109143300j:plain

石川さんも大分強くなったぁ!の図

彼とは2年位一緒に練習していると思う。

最初は人見知りなのか、全く話しかけてこなかった。

f:id:not_mechanic_yu:20211109143312j:plain

人見知りの石川さん!の図

だけど、徐々に会話も増えてきて、今ではとても仲良くさせてもらっている。

この日も、真面目にベースを上げる練習を行った。

Zwiftしながら、お互い意識している事やトレーニング方法を共有しながら走る。

f:id:not_mechanic_yu:20211109143324j:plain

意識高い系のMeetupだった!の図

筋肉ブロガーもそうだけど、2年位一緒にMeetupしたり話したりしているので、個々最近は身体の使い方か楽に速く走れる方法についてしか会話していないかも。

f:id:not_mechanic_yu:20211109143330j:plain

パワーの殴り合いはZwiftだけで十分です!の図

機材の話もするけど、機材はお金と在庫があれば明日にでも購入できます。

でも、能力は1日で身につくものではないので、筋肉ブロガー達は能力を効率よく向上させるための意見交換をMeetupで行った。

そうこうしているうちに、あっという間にMeetupは終了↓

f:id:not_mechanic_yu:20211109143338j:plain

TSS75

ここでMAIYO石川さんとはアディオスして↓

f:id:not_mechanic_yu:20211109143345j:plain

デュエル スタンバイ!の図

12名位?だったかな。

いつものクリテへ参戦。

f:id:not_mechanic_yu:20211109143352j:plain

落ち着いたペース!の図

いつもよりはアタック少なめ。

なので、要所要所で自分から仕掛けてみることにした。

f:id:not_mechanic_yu:20211109143400j:plain

負けても良いからペースを上げた!の図

緩みっぱなしだとレースに参戦している意味がないので、中盤~ペースアップしてトレーニングっぽいレースにしてみた。

f:id:not_mechanic_yu:20211109143407j:plain

ヘルメットGet!の図

7周目でヘルメットをGet。

後はラストスプリントまで耐えて走る事を意識した。

f:id:not_mechanic_yu:20211109143416j:plain

ここは緩んでいた!の図

写真は撮れなかったけど、謎にアップダウン後の緩い登りだけ、他の人よりパワーでているのに離される。

なので、その箇所だけ踏んで集団へ復帰していた。

それ以外はドラフティングしておけば走れるって感じ。

毎回思うけど、Zwiftのドラフティング補正はよくわからん。

f:id:not_mechanic_yu:20211109143423j:plain

ペース上がったね!の図

いつもはラスト400mでアイテムを使用するけど、ゴール前でアイテムの効果が切れる。

なので、今回はラスト300mでアイテムを使用してみた。

からのスプリント、いい感じで抜け出して↓

f:id:not_mechanic_yu:20211109143431j:plain

はい負けましたー!の図

最後の最後でNICOの方に捲られて2位。

やっぱスプリント力は課題だなぁ。

せめて1秒1000wは出せるようにしたい。

アイテムの使用タイミングは良かったと思うので、今後もいろんなタイミングで使用しつつ、最適な使い時を模索する。

f:id:not_mechanic_yu:20211109143438j:plain

TSS64

結局、ワークアウトとあわせて140TSS位走ってしまった。

週末レースなので、水曜日くらいから調整に入るか~

そう思ったのが、11/8のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する