筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】久しぶりに身体が重かった

スポンサーリンク

明後日は野辺山CX。

どうも、筋肉ブロガーです。

普段であればコンディション調整して野辺山に入るけど、今回は直前までいつも通りトレーニングしようと思っています。

※JCXシリーズ参加できないので、普通にトレーニングします

という訳で、11/10もZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、11/10のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211111103101p:plain

いつもより低め!の図

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211111103204p:plain

スプリントの時、ケイデンス120も出ているのね!の図

感想

この日もいつも通りワークアウト+Zwiftレースを行った。

ただ、週末がCXレースなので、ワークアウトの時間は若干抑えめの20分にしておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20211111101950j:plain

ウォームアップ!の図

アップの時点で身体が重いなと実感する。

パワメと自分の辛さを感覚的に比較すると、大体30w位低い感じ。

と言いつつ、アップは淡々と進めた。

f:id:not_mechanic_yu:20211111101958j:plain

TSS25

からの↓

f:id:not_mechanic_yu:20211111102005j:plain

デュエル スタンバイ!の図

レースへ参戦。

フラットなコースを選択、そしてめちゃくちゃライダーが多い!

なので、エキサイティングなレースになると思った。

レース前にコメント欄を見ると、TMRっていうチームがブイブイ言わせそうな感じだった。

TMRっていうチームが何なのかは知らんけど、日本のチームみたい。

皆英語で書いている中、日本語でコメントしている辺り、硬派なチームなんだろう!

そんな事を思いながらデュエル!

f:id:not_mechanic_yu:20211111102017j:plain

落ち着いたペースなんだけど!の図

レーススタート、からペースは落ち着いている。

でも、筋肉ブロガー的には辛かった。

やっぱ30w位低い。

と言っても、ローラーが悪いとかではなくて、単純に筋肉ブロガーの調子が悪いんだろうなと。

久しぶりに踏めない感じがあったので、ある意味人間っぽくて良いけどw

f:id:not_mechanic_yu:20211111102025j:plain

逆に最近踏めてたので怖かった!の図

と言いつつ、レース中に言い訳はできないので、とりあえず耐えることにした。

平地は極力ドラフティングで凌ぐ。

f:id:not_mechanic_yu:20211111102032j:plain

登りは踏むけどね!の図

1箇所だけ登りがあるので、登りだけは先頭でパスするように心がけた。

なので、グラフが真っ赤な部分が登りで、後はフラット中心なコース。

f:id:not_mechanic_yu:20211111102039j:plain

終盤はペース落ち着いていた!の図

終盤は集団のペースは落ちていた、なので割りかし楽だった。

でもJETTの方が何回かインターバルかけてふるいにかけようとしていた。

※といっても、集団パワーの方が強いんで捕まるんだけどね

筋肉ブロガーも分かってきたけど、アタックして抜け出す場合は5分以上踏み抜かないと、集団を引きちぎれないんだよなぁ。

なので、アタックが1分とかだったら集団に任せて捕まえてもらうように心がけている。

※でもJETTの方は何回もアタックしていたので、スピリッツは◎だなと思った

f:id:not_mechanic_yu:20211111102047j:plain

そろそろスプリントですよ!の図

そんでもってスプリント前。

脚が温まってきたのか、この辺で身体が軽くなった。

と言っても、いつもよりは重い。

なので、勝てるかは分かんないけど全力出そうって感じで踏んだ。

結果は↓

f:id:not_mechanic_yu:20211111102055j:plain

意外と良かった!の図

個人的には20位位になると思ってたけど、意外と良くて4位。

でも表彰台乗れず&一番獲ったらダメな順位。

その辺は相変わらずだなぁと思い、ダウンする事にした。

f:id:not_mechanic_yu:20211111102103j:plain

何気にスプリントジャージゲット!の図

そして終了。

f:id:not_mechanic_yu:20211111102111j:plain

TSS79

週末レース前にコンディションが良くないのは不安だけど、多分金曜あたりには回復するだろう!

きっと筋トレが不足してんだな!!!!

という訳で、Zwift終わって大胸筋周りの筋トレ1時間して終了!!!!

Zwiftは筋トレする為のウォームアップです!

そう思ったのが、11/10のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する