筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】出るんじゃなかった!!!8km TTレース

スポンサーリンク

今週末はロングライド!

どうも、筋肉ブロガーです。

今週末はレース参戦しないので、久しぶりにロングライドでもしようと思っています。

※と言いつつ、日曜雨っぽいけど

最近レース続きで練習ボリュームが不足しているので、この辺で一気にCTL上げるぜ!!!

ってな訳で、平日もガンガントレーニングするようにしています。

11/17もZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、11/17のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211118121212p:plain

マジで辛かった

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211118121253p:plain

心拍ロストは気にしないで下さい

感想

野辺山で師匠から「ブレーキの効き悪いよ」と言われた。

なので油圧ブレーキオイルを交換してもらった、師匠に。

※師匠はメンテもできる、マジで神of神

その後、師匠とブレーキの効き確認も含めて、グラベル&CX練を1時間ほど行う。

筋肉ブロガーは全ての能力が劣っているので、全然追いつかない。

だけど毎回一緒に練習してくれるので、最近はちょっとずつだけど一緒に走れる時間が増えてきたかな。

※上手なライダーと一緒に走るのは本当に大事だよ、走るだけで能力上がるから

 

そんなこんなで師匠とアディオス。

からの↓

f:id:not_mechanic_yu:20211118120736j:plain

Zwift!やる必要あるのか!の図

脚は既に無かったが、ローラートレも行った。

脚がない状態で踏む練習も必要らしいので、気合でローラーへ乗る。

f:id:not_mechanic_yu:20211118120744j:plain

アップ完了、脚重いわ!の図

アップ時点で脚が重いのは分かってたけど、とりあえず乗り続ける。

結果が良くないのが分かっても、後々の事を考えて乗る!

こういうのも重要らしい。

f:id:not_mechanic_yu:20211118120753j:plain

レース参戦のつもりが、イベント参戦してもうた!の図

そんでもってデュエル!

と思ったら、ライドイベントに参戦してたみたい。

なので、1/4周終わった時点で抜けた。

f:id:not_mechanic_yu:20211118120801j:plain

TSS30

そしてZwift Companionのイベントを確認し、8kmTTレースへ参戦してみた。

TTレースだけに、20秒毎にライダーが出走していた。

f:id:not_mechanic_yu:20211118120809j:plain

意外とパワー出ている!の図

8km TT、とりあえず全力で踏むことだけを意識した。

序盤は平坦&下り基調。

なので、大体1分20秒前後で走ってたみたい。

f:id:not_mechanic_yu:20211118120818j:plain

6km-7kmの登りで心が折れました!の図

そんでもって、後半はガッツリ登り!

大体1分30秒位でパス出来るだろうなと思ったら、3分以上の区間があって心が折れた。

なので、途中から画面下のパワーが赤→黄色になっている。

※つまり、パワーダウンしたって事です

f:id:not_mechanic_yu:20211118120827j:plain

ゴール前でトップ選手を抜いた!の図

ラスト1kmは気合で踏み倒した。

なので、ラスト1kmはAve.6倍は出ていた。

自分でデータ見返して思ったけど、ラスト1kmで踏めるならば6km~7km区間も踏めよ!って思う。

なので、改めて自転車競技はメンタルが左右されるんだなと実感した。

普段のZwiftレースだと集団ドラフティングが効いたり、ペースが緩んだりするので分からないが、TTしてみて改めて実感した。

なので、2週間に1度位の感覚でTTレースも参戦してみようかな。

f:id:not_mechanic_yu:20211118120835j:plain

一応1位!の図

という訳でゴール!

結果は15分50秒Ave.5.2倍だった。

FTP換算すると5倍越えないので、次回は5.6位では走りたい。

f:id:not_mechanic_yu:20211118120842j:plain

ダウンは10分とった!の図

てな訳で、グラベル・CX・Zwiftレースとめちゃくちゃ練習した。

Zwift TTレースへ参戦して思ったが、きっちり自分のペースを保ってゴールまで走り続ける練習も必要だと思い知らされた。

TTレースは追い込めるし、垂れ具合が顕著に分かるので良いトレーニングだな!

そう思ったのが、11/17のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する