筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】Zwift師匠!STINGER大先生とレースしてみた

スポンサーリンク

心は週末のバイクロア。

どうも、筋肉ブロガーです。

今週末はバイクロア!

そして初の筋肉Jr.もバイクロア参戦です。

という訳で、我が家はフライング気味にバイクロアの準備を行っています。

上記と平行して、トレーニングも行っているよ。

という訳で、11/29もZwiftトレを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい!

それでは、11/29のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211202144502p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211202144528p:plain

ようやくWahoo ELEMNT RIVALで心拍が安定した!

感想

トレーニング前に、涸沼でドロドロになったTREK Boone5 Discを洗車した。

f:id:not_mechanic_yu:20211202144104j:plain

ピカピカだね!の図

涸沼である程度の泥汚れは落としていたが、週末レースや全日本も控えているので、ガッツリ綺麗にしておいた。

併せて錆びそうな部分へ注油もしておいた。

チェーンオイル挿しとワックスがけは、完全に乾いてからなので2日後に実施予定。

そんなこんなで、洗車が終わったのでZwiftトレを開始!

f:id:not_mechanic_yu:20211202144117j:plain

まずはウォームアップね!の図

L3メインでウォームアップしておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20211202144124j:plain

TSS26

からの↓

f:id:not_mechanic_yu:20211202144131j:plain

デュエル スタンバイ!の図

本当は別レースに参戦予定だったのだが、チームメイトの「STINGER Z」大先生が当該レースへ参戦しようと言うもんだから、参戦してみた。

筋肉ブロガーには良く分からないけど、優勝した時のポイントが多く付与されるらしい。

※Zwift power上のランキングを上げるには、ポイントが必要らしい

f:id:not_mechanic_yu:20211202144138j:plain

とりあえず大先生の近くを走ります!の図

今まで参戦したレースと違って、アタックが頻発する。

なので、平地にもかかわらずインターバルがかかる。

なので辛いw

f:id:not_mechanic_yu:20211202144145j:plain

結構揺さぶられるんだね!の図

筋肉ブロガーはZRL(Zwift Racing League)とかは参戦していないけど、多分こんな感じなんだろうな。

インターバルをかけまくって脚を削り、集団を少なくしていくレース展開だと予想した。

f:id:not_mechanic_yu:20211202144151j:plain

終盤もアタックは頻発していた!の図

STINGER大先生も何回もアタックやブリッジを繰り返していた。

後から聞いたら、彼はスプリントのパワーが低いらしい。

なので、できれば逃げて勝ちたかったとのこと。

f:id:not_mechanic_yu:20211202144159j:plain

ゴール間際は、更にインターバルがかかった!の図

実際のロードレースと同じで、ゴールに近づくにつれて強度が上がっていった。

なので、リアル・バーチャル共にペースの上がり方は同じだと実感した。

なので、Zwiftでトレーニングしてもあながち悪くないなと。

※ただしZwiftだけでリアルレースが勝てるとは思っていないです、コーナーテクや集団の位置取りはZwiftでは学べないので

f:id:not_mechanic_yu:20211202144206j:plain

ラスト!の図

でもってスプリント!

今回のレースはアイテム使用不可なので、ガチンコスプリント!

先行してSTINGER大先生がかっ飛んでいった。

なので、筋肉ブロガーも合わせてスプリント!結果は↓

f:id:not_mechanic_yu:20211202144213j:plain

優勝したぜ!の図

まさか優勝するとは思っていもいなかった。

大先生曰く、ロングスプリントは良いらしい。

ただ、Vo2MAX領域で長時間走るのはダメらしい、なので今後はVo2MAX領域を上げるように指摘を頂いた。

f:id:not_mechanic_yu:20211202144220j:plain

ほぼFTP測定会!の図

という具合で、後はクールダウンして終了。

最近は毎日Zwiftレースやっているけど、本当辛い。

全日本終わるまでは頑張るけど、終わったらしばらくZwiftはお休みしよう。

と言いつつ、多分Zwiftレース出るんだろうなぁ、、つまり病気w

そう思ったのが、11/29のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する