筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2021年1月のトレーニング総括

スポンサーリンク

2021年もあっという間に2ヶ月経ちました。

どうも、筋肉ブロガーです。

そんでもって、今日から3月、月日が経つのは本当に速いわ。

 

3月になって「何か書き忘れているなぁ」と思ったら、トレーニング総括の記事を書き忘れてたw

※なお、2020年12月の総括も書き忘れていた模様

 

という訳で、今年も恒例の月間トレーニング総括記事を書きます。

まずは2021年1月の総括をご覧ください。

※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210301105629p:plain

ロードは1427km走った

f:id:not_mechanic_yu:20210301110910p:plain

CX・グラベルは569km

 

月間目標としていた「月2000km」ですが、2021年1月は1996kmだった(おしい!)

※添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。 

 

筋肉ブロガー的には、1月乗り込んだイメージは全く無いけど、思ったよりも乗れていた。

多分、Winspace SLC2.0を購入したので、嬉しくて乗ってたと思うw

f:id:not_mechanic_yu:20210217080122j:plain

Winspace SLC2.0

 

月間走行時間も78hだったので、まずまずって感じ。

コンスタントに80hは行きたいところ。

 

まぁ正月休みがあったので、普段より乗れるわなって感じ。

昨年の10月~平日は夜勤中心なライフスタイルな割には、結構乗れていると思う。

※レースが軒並み中止になっているので、コンディション調整が不要ってのも作用しているはず 

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210301112122p:plain

添付はロードのデータのみ表示してます

上記は、1週間単位のデータとなります。

2020年の1月は、ひたすらZwiftを活用したベーストレを行っていたが、今季はベースと合わせてVo2MAXの強度で走ることも意識している。

※強い人達と走ると、Vo2MAX強度の練習を年中行っていると聞いたから

 

なので、ローラー練だけで言うと↓

  • 1回の練習時間:2h→1:30
  • 1回のTSS:変わらずTSS100前後

と、練習時間は減ったけど、練習強度は昨年よりも格段に上がっている。

※Total TSSは昨年と同じ

今季の総括も昨年と同じフォーマットを使用しているので、追記部分は青字で記載します。

  • 1月は、平日のローラー練にVo2MAX領域で走るトレーニングを取り入れた
  • CXバイクには乗っていたが、CX練習は全くしていない(バイクロアには参加したけど)
  • 週末ライドは、強度は意識せずに距離と時間だけ意識して走った

1月に意識したこと

  • 1回の練習TSSは100前後
  • レストは週に1回、2021年も同様にフルレストは毎週必ず入れる
  • Zwiftレースには全く参加しなかった(Zwift自体やらんかった)
  • Newマシンのシェイクダウンに夢中だったw
  • ライド中に食べるハンバーガーは最高だって事に気づいた!

f:id:not_mechanic_yu:20210217080221j:plain

Stump

1月も昨年末と同様に、平均TSSは110前後でトレーニングを行ったみたい。

なので、CTL的にはほぼ横ばい。

CTLが高いほうが練習した感は出るけど、それが速さに直結するのかは???と感じるようになったかな。

と言いつつ、練習ボリュームはある程度無いとダメなので、CTLは1指標として確認しています。

最近は「練習時間と距離」を重要視しています。

理由は、ある程度走り込むってことは、まず自分がどの位走っているのか現状把握する必要があると感じたから。

 

去年は50h~90hと、走行時間にばらつきがあったので、今年は平均65h/月は走りたいなと考えている。

※理由は特にないけどw

 

また、減量については良好◎

昨年末は66~68kgを行ったり来たりしていたが、今年は64kg~66kg。

実際に会う人からも「痩せたね」と言われるので、ようやく普通の体型にはなったんじゃないかな。


もう2月過ぎて3月なので、今更感はあるけど、2月も引き続きベースとVo2MAX領域中心の練習をしていくぜ!

今年はグラベルとCXレース中心に活動する為、ロードレースはほぼ参加しないけど、いつでもロードレースに参加できるよう、日頃のトレーニングは欠かさず行っておく。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する