筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2022年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】ホイールベアリングがことごとく死亡する日

スポンサーリンク

シクロクロス普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

トレーニングに集中している余り、ブログ更新が滞ってしまいました。

2月末までは忙しそうなので、1日1記事上げれるように頑張ろうと思います。

※短文でも良いから、1日1記事リリースできるように努めます

てなわけで、バリバリ前の話だけど、2/12のトレーニング内容を書いたので、良かったら読んでみて下さい。

それでは、2/12のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20220221182914p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20220221183000p:plain

シマノコネクトより抜粋

感想

この日はグループライドの予定が入っていなかった。

という訳で、筋肉ブロガーが自転車を始めたばかりの時の友人と、近所をライドする事にした。

友人達はロードバイクで走ったが、筋肉ブロガーはCXバイクで練習(させられた)

※脚力差が違うから(という詐欺にあいました)

走行中にフロントのTUホイールから↓

  • キュルキュルキュル!

と、絶対にベアリングがお亡くなりになったような音が鳴りだす。

途中までは音が鳴りながら走ったが、友人に迷惑をかけるのも嫌だったので離脱した。

※ホイルーロック→友人にぶつかる→大事故みたいなパターンは最悪だから

なので、急遽K-BASE藤沢へピットインからのフロントTUのホイールチェックを行ってもらった。

まぁ想定通りベアリングはお亡くなりになってたんだけど。。

なので、K-BASEに置きっぱなしにしていたDTのTLホイール前後セットへ履き替えようかと思ったら、DTのTLリアタイヤのベアリングも死んでた。。。。

という訳で↓

f:id:not_mechanic_yu:20220221182556j:plain

フロントTL、リアTU!の図

あべこべな状態で走った(というか現在もこの状態で走っています)

多分東北CXの時にはベアリング交換済みだと思うので、当日はTLかTUのどっちかで参戦予定です。

※もしも上図の組み合わせだったら、ベアリング交換は完了しなかったという訳

 

からの、帰宅して筋トレ!

からの、筋肉Jr.と近所を散歩↓

f:id:not_mechanic_yu:20220221182611j:plain

1時間位歩いてお疲れのJr.!の図

境川CR沿いを二人で散歩した。

境川CRには多くのライダーが走っているが、Jr.はライダーを見かけると全員に手を振っていた♪

※ちなみに、ライダー全員パパらしいです

応援するのが楽しいみたいなので、週末のPMには毎週連れて行って応援させようと思った!

※手を振ってくれるライダーも多数いた、本当に感謝しかない!

と言った具合に、ホイールのベアリングはTL/TU共にお亡くなりになった。

CXの場合、雨や泥でもお構いなしに走ってしまうので、ベアリングにもダメージは大きいんだろう。

なので、半年に1回はベアリング交換をしようかなって思った。

別に高級セラミックじゃなくても良いので、NTNのスチールを都度交換するようにします。

そう思ったのが、2/12のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2022年のテーマは「筋肉は全てを解決する