ようやく3月の記事を書き始めました。
どうも、筋肉ブロガーです。
もうそろそろ4月になっちゃうので、約1ヶ月分の記事ストックがあります・・・
※早くリリースせねば
東北シクロクロスのレースレポも書いていないので、Daily記事はサクッと書いちゃいますね。
という訳で、3/1もZwifytトレを行ったので記事にしました。
良かったら読んでみて下さい。
それでは、3/1のトレーニング内容をご覧ください。
トレーニングサマリ
ペダリングモニター
無し
時系列グラフ
感想
普段はレース前日まで乗り込んでいたが、去年末の体調不良以降、トレーニングし過ぎはNGだと思った。
なので、レース4日前だが最後のトレーニングにした。
一応、SST強度ショートを選択。
本当はもっと乗りたかったが、ここは焦らずにショートを選択しておいた。
CXerは短時間のインターバルトレを行っているイメージが強いけど、個人的にはベースパワーを上げたほうが良いかなって思っている。
CXだとコーナー後の立ち上がりにパワーを使ったりするので、インターバルトレは必要だとは思うが、それよりも巡航パワーが高い方が良いと思っている。
※表彰台に上がるレベルの選手だと、巡航パワー(は当たり前に強くて)+インターバル耐性があります
自身がどの位の順位で走りたいかによるけど、上位10%(非AJOCCレース1桁台)位を取りたいのであれば、巡航パワーを上げた方が手っ取り早いのかなって、個人的には思っている。
という訳で、筋肉ブロガーは短時間高強度のトレは行わずに、SST強度のトレばかり行っています。
※ローラー上の話だよ、実走だとコーナー曲がる練習や乗り降りの練習も行っています(たま~にだけど)
てな感じで、さっくり1時間乗って70TSSS。
レース前に良い感触で踏めたのは収穫だね!
後は休養入れて筋肉を超回復!からのレースへ突撃だぜ!!!!
初めて東北シクロクロスへ参戦するので、これからが楽しみだぜ!
って、もうレース終わって1ヶ月位経って記事を書いている筋肉さん。。。
「ブログは鮮度が大事だよ」って言葉をすると、耳が痛いですw
そう思ったのが、3/1のハイライト。
それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!
最後に2022年のテーマは「筋肉は全てを解決する」