筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2022年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】STINGERさんとヤビツ峠へ!

スポンサーリンク

CXシーズン終わってもCX普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

冒頭にも書いている通りですが、CXシーズンが終わっても呪文のように「シクロクロスは楽しいぞ!はよやろうぜ♪」と言っています、これマジで。

というか、多分知らんけどそれしか言わないです、今後も同じ事しか言わないです。

来季のCXまで残り6ヶ月、昨今だとバイクを購入しても納車までに6ヶ月とか平気で経ちます。

なので、そこのお兄さん&お姉さん!はよCXバイク購入して下さい!

※というか、マジで今購入しておいてギリ間に合うかもってメーカー多数だよ

てな訳で、今後も同じサムシングでロードシーズン真っ只中だけど、CXネタをガンガンぶっこんで行くんでよろしくです♪

と、冒頭の文章が長くなってしまったw

話を戻して、今回はロードの話。

しかもヒルクライムね、筋肉ブロガーが山登るなんてホルアクティをゲットするよりレア!

f:id:not_mechanic_yu:20220405131017p:plain

場に出た瞬間勝利するカード!それがホルアクティ!の図

という訳で、チームメイトと実走を行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、3/2のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20220405130319p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20220405130346p:plain

シマノコネクトより抜粋

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20220405130505p:plain

オレンジ色がヤビツ登っているグラフだよ!の図

感想

チームメイトで友人の「STINGER」大先生と走ることになった。

STINGER先生には、日頃よりZwiftの走り方、レースの走り方を教わっている。

まさに筋肉ブロガー的バーチャルレーサーの神!と思っている。

ちなみに、大先生はZwift Youtubeチャンネルを持っているので、是非登録してね↓

www.youtube.com

何故にStinger ZじゃなくてKなのかは知らんけど、登録してやって下さい♪

そんな大先生はクライマーです、なので一緒にヤビツへ登る事にした。

上りは断然Winspace SLC2.0が良い!の図

ヤビツ位の勾配だと、VENGEの方がエアロが効いて速いと思うが、個人的にはWinspaceが好き。

というか、Discよりもリムブレーキのフィーリングが好み。

という訳で、この日はWinspace SLC2.0でヤビツへ登ることにした。

週末に東北シクロクロスのレースがあったので、この日は8割位のペースで登る事にした。

とりあえず300wキープできれば良いかなって感じで登った。

ヤビツを登るのは実に3年ぶり?なので、コースがどんな感じなのかも忘れていたwww

※まぁタイムアタックじゃないので良いけど

そんでもって、菜の花台で忘れたけど15:30位だったかな?

なので、これは結構いい感じのタイム出るんじゃね?って思いつつ、ペース走を行った↓

頂上には雪が積もっていたよ!の図

そんでもって、結果はSTRAVAだと29:30。

手元のサイコンだと29:55、これはラップ計測地点が早かったみたい。

f:id:not_mechanic_yu:20220405131758p:plain

STRAVA的には29:30だったみたい!の図

平均パワーは311wなので、ペース走にしてはまずまずって感じ。

表ヤビツだけ切り取ったグラフだと↓

f:id:not_mechanic_yu:20220405131724p:plain

表ヤビツのパワーデータ!の図

中盤中だるみしているが、全体的には300w弱で走りきっている感じ。

ケイデンスが後半に連れて下がっているので、安定したケイデンスで登りたいなとデータを見返すと感じた。

※リアのスプロケ25tなので、もう少し大きいスプロケ装着したい

風向きにもよるけど、TTすれば28分台は出そうだなって感じです。

きっちりトレーニングすれば27分台かな、26分台は多分出ないと思う。

※というかクライマーじゃないので、そもそも上りのタイム気にしていないけど

後は下山してSTINGER大先生とバイバイ、もといアディオス!

インスタグラム用に写真加工しました!の図

そして帰宅して、最近頑張って投稿しているインスタ用に、写真を加工して就寝!

シーズン序盤でかつ、ペース走で30分切れたのは個人的に嬉しい!

後は、無理せずに強くなっていきたい!

そう思ったのが、3/2のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2022年のテーマは「筋肉は全てを解決する