筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】オンロードタイヤ(Vittoria CORSA)へ履き替え

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

そろそろGWへ突入ですね!

筋肉ブロガーも今週金曜まで働いたらGW!

※カレンダー通りですけどw

なので、もう一踏ん張りするか!

的なサムシングで、ブログを書いています。

でもって、たまにはレスト日の記事も書いてみようと思います。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、4/6の内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

なし

ペダリングモニター

なし

時系列グラフ

なし

感想

疲労が溜まってきたのでレスト。

ではなくて、あえてこの日は疲労は溜まってないが、レストした。

コンディション的に上がってきている実感があるけど、そういう時ってオーバートレーニングしがち。

筋肉ブロガー自体、2年前の全日本CX直前にコンディションが悪くなった。

という訳で、週に1回か2回はフルレストするように心がけている。

※と同時に、CTL下がるなぁという罪悪感にも苛まれますw

でもって本題へ。

ではレスト日って何しているの?

レスト関係なくだけど、基本的というか100%行っている事としては↓

  • ストロングゼロを1リットル飲む!

上記。

これマジ、でも競技者としてはゼロ点だと自覚している。

でも飲んじゃうんだよなぁ…

※禁酒して余計なストレス溜まるのも嫌なので

だけど、ただただストロングゼロ飲みまくるおじさんじゃないよ!

てな訳で、この日はTREK Boone5(シクロクロスバイク)のホイールとタイヤ交換を行った。

基本的にはシクロクロスバイクには、ブロックタイヤを履かせています。

が、来季のシクロクロスシーズンまで5ヶ月はある。

という訳で、舗装路用のタイヤへ交換する事にした。

選択したタイヤは「Vittoria CORSA 32cクリンチャー

Vittoria Japanの公式リンクを貼っておくので、スペックが気になる方は下記リンクをクリックしてみよう↓

www.vittoriajapan.co.jp

チューブレスタイヤの方が乗り心地は良いんだど、出先でのパンク対応は面倒くさい。

てな訳で、筋肉ブロガーは32cのクリンチャータイヤを選択!

32c以外にも多くのラインナップがあるので、気になる方は下図を確認してな!

ライナップ豊富だよね!の図

あくまで筋肉ブロガーのおすすめだけど、Discロードだったら28cか30c。

シクロクロスバイクだったら32c一択です。

ロードはリムの内径にもよると思うけど、21mm内径のリムだと、28cが良いかなぁって思う。

でも、30cにラテックスチューブ履かせて、空気圧を3.6とかで走ると最高なんじゃないかなって思います。

 

逆にシクロクロスだと32c一択。

これはタイヤの性能ではなくて、完全に見た目www

CXバイクを所持している方は分かると思うけど、タイヤとフレームのクリアランスがロードよりもあるので、25cのタイヤを履かせると、めっちゃダサいバイクになっちゃう。

※でも、多分25c x CXバイクの組み合わせは見た目以外は◎

なので、できれば33cに近いタイヤを履いたほうが、普段の見た目と変わらないけど、舗装路でも楽しく乗れるバイクになると思うよ。

Vittoria CORSAはMAX 32c。

という訳で、筋肉ブロガーは32cを選択しました↓

Vittoria CORSA 32C!の図

飴色サイドのタイヤは格好良いけど、こっちのグレーなタイヤも格好良いね!

でもってチューブレスではないので、シーラントやらリムテープの事も心配しないくて良い!

そして舗装路の転がりは当然CXタイヤよりも良い!

てな訳で、今後はCXバイクにCORSAを履かせて舗装路練するぜ!

シーズン前までCXバイクを冬眠させる方が多いと思うけど、舗装路用のタイヤを購入して履かせてみて!

意外と面白いから。

そう思ったのが、4/6のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する