シクロクロス(とグラベル)普及芸人。
どうも、筋肉ブロガーです。
そろそろGWへ突入ですね!
筋肉ブロガーも今週金曜まで働いたらGW!
※カレンダー通りですけどw
なので、もう一踏ん張りするか!
的なサムシングで、ブログを書いています。
でもって、たまにはレスト日の記事も書いてみようと思います。
良かったら読んでみて下さい。
それでは、4/6の内容をご覧ください。
トレーニングサマリ
なし
ペダリングモニター
なし
時系列グラフ
なし
感想
疲労が溜まってきたのでレスト。
ではなくて、あえてこの日は疲労は溜まってないが、レストした。
コンディション的に上がってきている実感があるけど、そういう時ってオーバートレーニングしがち。
筋肉ブロガー自体、2年前の全日本CX直前にコンディションが悪くなった。
という訳で、週に1回か2回はフルレストするように心がけている。
※と同時に、CTL下がるなぁという罪悪感にも苛まれますw
でもって本題へ。
ではレスト日って何しているの?
レスト関係なくだけど、基本的というか100%行っている事としては↓
- ストロングゼロを1リットル飲む!
上記。
これマジ、でも競技者としてはゼロ点だと自覚している。
でも飲んじゃうんだよなぁ…
※禁酒して余計なストレス溜まるのも嫌なので
だけど、ただただストロングゼロ飲みまくるおじさんじゃないよ!
てな訳で、この日はTREK Boone5(シクロクロスバイク)のホイールとタイヤ交換を行った。
基本的にはシクロクロスバイクには、ブロックタイヤを履かせています。
が、来季のシクロクロスシーズンまで5ヶ月はある。
という訳で、舗装路用のタイヤへ交換する事にした。
選択したタイヤは「Vittoria CORSA 32cクリンチャー」
Vittoria Japanの公式リンクを貼っておくので、スペックが気になる方は下記リンクをクリックしてみよう↓
チューブレスタイヤの方が乗り心地は良いんだど、出先でのパンク対応は面倒くさい。
てな訳で、筋肉ブロガーは32cのクリンチャータイヤを選択!
32c以外にも多くのラインナップがあるので、気になる方は下図を確認してな!
あくまで筋肉ブロガーのおすすめだけど、Discロードだったら28cか30c。
シクロクロスバイクだったら32c一択です。
ロードはリムの内径にもよると思うけど、21mm内径のリムだと、28cが良いかなぁって思う。
でも、30cにラテックスチューブ履かせて、空気圧を3.6とかで走ると最高なんじゃないかなって思います。
逆にシクロクロスだと32c一択。
これはタイヤの性能ではなくて、完全に見た目www
CXバイクを所持している方は分かると思うけど、タイヤとフレームのクリアランスがロードよりもあるので、25cのタイヤを履かせると、めっちゃダサいバイクになっちゃう。
※でも、多分25c x CXバイクの組み合わせは見た目以外は◎
なので、できれば33cに近いタイヤを履いたほうが、普段の見た目と変わらないけど、舗装路でも楽しく乗れるバイクになると思うよ。
Vittoria CORSAはMAX 32c。
という訳で、筋肉ブロガーは32cを選択しました↓
飴色サイドのタイヤは格好良いけど、こっちのグレーなタイヤも格好良いね!
でもってチューブレスではないので、シーラントやらリムテープの事も心配しないくて良い!
そして舗装路の転がりは当然CXタイヤよりも良い!
てな訳で、今後はCXバイクにCORSAを履かせて舗装路練するぜ!
シーズン前までCXバイクを冬眠させる方が多いと思うけど、舗装路用のタイヤを購入して履かせてみて!
意外と面白いから。
そう思ったのが、4/6のハイライト。
それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!
最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する」