筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】NOVAコローナ号の平地性能とWahooサイコンの長期使用に伴うバッテリー劣化

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

良かったら読んでみて下さい。

今週は珍しくブログ継続しているぞ!

という訳で、ホント書ける時に書く!

てな訳で、4/19のトレーニング内容も記事にしましす。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、4/19のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

前半!の図

後半!の図

ペダリングモニター

前半!の図

ログおかしいね!の図

時系列グラフ

前半の図

こっちはログ取得できているのか!の図

感想

友人が夜練を行うという事なので、筋肉ブロガーも参戦する事にした。

でもって、練習コースがほぼフラットだったので、現在インプレ中のNOVAコローナ号の平地走行性能を試すべくデッパツ!

すんません、暗くて写真写っていなかったwの図

何か知らんけど、速いおじさんx1。

JK(♂)x4だったかな?な若いメンズが居た。

とりあえず5倍くらいで走るとの事だったが、速攻でペースアップ。

というか、ローテーションの度にペースが上がる。

※アタックではなく、先頭交代の度に列車の速度が上がっていました

あぁこれは集団走行(レース環境)で走りなれていないんだなぁと思ったので、筋肉ブロガーはなるべく一定速度でローテするようにした。

※時折ペース上げたかもしらんけど、知らんけどw

そんなこんなで、2時間弱走ってTSS200超え。

なので、練習強度としては高かったと思う。

 

後、最近Wahoo ELEMNT ROAMの挙動がおかしい。

かれこれ3年ハードに使用しているので、多分寿命かも知れないが、以下の挙動が目立つ↓

  • 速攻で満充電される
  • バッテリー残量100%→80%までは、30分位で下がる
  • 80%→70%→60%と、大体1時間以内に10%以上は下がる

上記。

恐らく長期使用に伴うバッテリーの劣化が原因だと思われる。

3年、ほぼ毎日ROAMを使用したので、筋肉ブロガー的には「よく壊れなかったな!ROAMさんよ!」と思っている。

という事で、大事に使用してきたROAMさんも、この辺でお別れかもしれない。

G社にするって手もあるけど、筋肉ブロガーはWahoo信者なので、これからもWahooを使用します。

Wahooだと新型ROAM or BOLTが最新ラインナップのはずなので、新しくサイクルコンピュータを変更する時期なのかもしれないぁ。

どちらにせよ、SDA王滝やグラインデューロetc、ロングライドには現在所持しているサイコンだとバッテリーが持たないと思う。

てな訳で、さくっとサイコン変更しよ!

そう思ったのが、4/19のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する