筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2021年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本CX出場!

【ロードバイク】2020年5月のトレーニング総括

スポンサーリンク

5月もあっという間に終わってしまい、ついに6月に入ってしまいました。

緊急事態宣言が解除されましたが、依然としてコロナ事情でレースが軒並み中止•延期となっております。

※先月・先々月の記事にも書きましたが、災害なので仕方ない

 

とは言え、トレーニングは自宅でも実施可能なので、6月も引き続きトレーニングを行っておりました。

という訳で、5月のトレーニング総括を記事化します。

※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200602172725p:plain

5月は2,505km走った

5月も2000km以上は走っていたようです。

添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。

STRAVAだと3354km走ったことになっていますが、コレは違います。

f:id:not_mechanic_yu:20200602173133p:plain

STRAVAさんのダブルカウントは無視無視

※ローラーとZwiftのログが同時に上がってしまう為、実走行距離よりも多く見えます

3・4月の総括時も記載しましたが、ローラー練でもZwift ERGモード&アウタートップ縛りなので、実走よりも速い速度で走っている風に見えるだけです。

※Pioneerのシクロスフィアが正しい走行距離を出しています

 

4月の走行距離は2542kmだったので、走行は40km程減ったらしい。

月間走行時間も3月~65h→80h→75hだったので、練習ボリュームも3月以降は同じ位らしい。

改めてデータを見直すと、コツコツ練習しているんじゃないのかな?

※月間の練習時間が100h超える人の事を「デュエルマスター」と呼びます

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20200602173739p:plain

毎週同じくらい乗っている

1週間単位のデータだと上記で、追記部分は青字で記載しますね。

3月は実家への帰省があったので、月末にかけて練習ボリュームが下がりました。

4月に関しては家族イベントも無かった為、定期的にトレーニングができた。

5月もコツコツZwiftを行っていたので、トレーニングの内容としては満足できた。

※トレーニング内容で意識・満足したポイントは後述します

5月に意識したこと

  • 1回の練習は110TSS→120以上
  • そしてレストは週に1回
  • インターバルは1分を数回はやっておく
  • レース形式のZwift Meetupに参加するようになった
  • Zwiftが予め設定しているメニューをクリアしまった
  • 1h TSS60位のメニューをクリアできるようになった
  • マジックインターバル、それは万死に値するメニュー

1日のトレーニングTSSの目標を120に設定しておいた。

毎日TSS120は無理だったが、1週間通しての平均TSSは120だったかな。

※そろそろFTP設定を見直さないといけないかもな

 

練習ボリュームとしては、1日ローラー2hは行わないとTSS120には到達しなかった。

そして、今までのマッスルベースアップ2hの強度だとTSS105。。

という訳で、時間は変えずにマッスルベースアップの強度を上げてTSS120にした。

辛くなかったけれど、仕事しながら2hローラー練を毎日行うと、練習終わって即寝な生活サイクルだったのを記憶しております。

※後、子供の夜泣きが半端なくて睡眠不足が続いた

 

後、5月の後半になると疲労が少しずつ溜まってきていた。

なので、セルフマッサージの道具を充実させた。

f:id:not_mechanic_yu:20200602175910p:plain

イナーメオイルのピンク

オイル塗って筋肉緩ませて、飯食ってストロングゼロ飲んで寝る!

最後のストロングゼロは絶対にいらんやつだけど、セルフマッサージも5月から取りいたのがハイライト。

6月の梅雨時期こそ、インドアトレーニングを怠らない

毎月同じ事を書いていますが、ブログタイトルに書いてある通り、まずはE1に上がる事が目標。

目標が明確なので、達成するまではモチベーションは切れない事が分かった!

※1月から同じことを散々書いているので、流石にモチベーションの話はもういいです

 

JBCFレースが今年開催されなくても、個人的にモチベーションが切れる事は無いと実感した。

理由は、いづれJBCFは開催されるから。

緊急事態宣言が解除され、ある程度外出が自由になったとはいえ、これからは梅雨シーズンが到来します。

例年だと梅雨時期にサボって弱くなっていた記憶があるので、今年はコツコツ練習して能力を向上させたいと考えています。

 

現時点の戦闘力でもE1に上がる事は厳しいですが、ようやく状態は上がってきたかなと実感します。

筋肉ブロガーは渡良瀬TTか群馬CSCのレース位しか参加できそうにないですが、2レースでE1へ昇格できるように鍛錬あるのみ!

 

6月の梅雨時期もZwiftでトレーニングしまくるぜ!

Meetupの誘いお待ちしております!

それまで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する