筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2020年9月のトレーニング総括

スポンサーリンク

JBCFレースも、残り1レースですね!

どうも、筋肉ブロガーです。

夏のロードレースにはほとんど参加しなかったのですが、その分、今後はCXレースに参加しまくります!

f:id:not_mechanic_yu:20201001120820j:plain

今年もChampion Sytemで参戦!

と、その前に9月のトレーニング総括を記事化しておきます。

※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20201005172203p:plain

9月の走行距離は1558km

月間目標としていた「月2000km」ですが、9月も未達成だった。

※添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。 

7月の走行距離は1558kmだったので、走行は318km減ったらしい。

月間走行時間は3月~65h→80h→75h→56h→59h69h58hだった。

9月はもっと練習していると思ったけれど、以外と練習と練習していなかったのかもしれない!

※というか、平日のZwift練→実走に切り替えて距離が減ったのもあるけど

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20201005172322p:plain

夏以降は登りが多くなっているね

1週間単位のデータ上記となります。

データで見ても、7月以降はコンスタントに登りの練習を行っている模様。

ただ、20分以上の登りを走っていないため、割りかし短めの登りは得意になった。

逆に20分以上の登りは苦手なので、今後は長い登りの練習でもしようかな。

※毎日ヤビツ往復でもしないといけないのかなぁ

以降、追記部分は青字で記載しますね。

  • 3月は実家への帰省があったので、月末にかけて練習ボリュームが下がりました
  • 4月に関しては家族イベントも無かった為、定期的にトレーニングができた
  • 5月もコツコツZwiftを行っていたので、トレーニングの内容としては満足できた
  • 6月は室内気温上昇&梅雨シーズン到来につき、1日あたりのトレーニングボリュームは下った(2h→1h30min)
  • 7月はとにかく実走!ローラートレで培ったベースを実走に活かす事を意識した
  • 8月は1日1回はL5強度を入れた&ベース走は継続
  • 9月はCXレースシーズンin!基本的にはCXバイクで実走トレを行った

9月に意識したこと

  • 1回の練習はTSS110
  • レストは週に1回~2回(仕事の帰宅時間が遅くなった)
  • インターバル走は全く行わなかった
  • Zwiftレースには全く参加しなかった(Zwift自体やらんかった)
  • 登りのロングをメインに実走を行った
  • タイヤの空気圧とコーナーでの荷重移動ばかり考えていた

9月も平均TSSは110前後でトレーニングを行った。

なので、8月同様にCTLは110前後だった。

朝と夜の気温が下がってきたので、とても練習しやすい環境になったせいなのか、1回の練習強度と時間が伸びた。

f:id:not_mechanic_yu:20200923140009j:plain

夜練は基本この人と走っています

 

10月からは本格的にCXシーズンに突入する為、今後はフィジカルとテクニック両方の能力を向上させていかねばならない。

※基本はフィジカル練で、リカバリー時にCX練を行おうかなと

 

減量については、概ね順調。

去年はMAX72kgだった体重も、現在だと65kg~66kgを行き来している感じ。。

※トレーニング後、63.8kgとかになる日もある(水を飲んでする戻るけどな)

f:id:not_mechanic_yu:20200929190923j:plain

お腹周りが絞れてきた

減量については、やはりお酒の量をかなり減らしたことが効いていると感がえています。

f:id:not_mechanic_yu:20200929190828j:plain

飲みたいけど我慢

CXシーズンで減量を行うのは良いことなのかは知らんけど、筋肉ブロガーは気を抜くと一気に太ってしまう。

なので、減量については今後も行っておく。 

 

これからは気温がどんどん下がってくるので、実走が減ってくるシーズンに突入してしまう。

なので、今のうちに外を走りまくって楽しむぜ!!!

 

次レースは10/18の「ツールドはなわ」!

それまで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する