筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス】CX初心者は必見!公式HPと簡単な規則について

スポンサーリンク

そろそろCXシーズン到来ですね!

どうも、筋肉ブロガーです。

今回は、これからCXを始める方向けに記事を書いてみました。

ライドテクニックではなく、そもそもCXレースに参加する前に何を確認すべきなんだっけ?という所から書きました。

なので何も知らない人や、これから調べようと思っていた人には面白い記事なのかなと。

それでは、これからCXを始めようと思っている方は読んでみて下さい!

日本のCXレースは「AJOCC」という団体が管理しています

CXレースはAJOCCが管理しています。

ロードレースの実業団だとJBCFですが、AJOCCとJBCFは団体が違います。

なので、JBCFのHPでCX情報を探しても何も出てきませんw

下記リンクはAJOCCの公式HPなので、まずは公式HPを確認してみて下さい。

www.cyclocross.jp

カテゴリ分けと呼び名の違い

CXはカテゴリを細分化しています。

そしてカテゴリ毎・ランクで呼び名と数字が変わります。

という訳で、それぞれの説明を下記に記します。

18歳以下の男女は「U○○orCK○○」というカテゴリに属します

  • ジュニア(2003年〜2004年生まれ男子)
  • U17(2005年〜2006年生まれ男子)
  • U15(2007年生まれ~中学1年生男子)
  • CK3(小学校6年生~5年生)
  • CK2(小学校4年生~3年生)
  • CK1(小学校2年生~1年生)

年齢毎にクラス分けされているので、自身の年齢や学年を確認した上でエントリーしましょう。

18歳以上の男性は「C○○」というカテゴリに属します

  • C1(19歳以上)
  • C2(17歳以上)
  • C3(15歳以上)
  • C4(中学生以上)

18歳以上の男性はC○○というカテゴリーに属します。

f:id:not_mechanic_yu:20200828124501j:plain

ZELKOVAのおしゃれ番長「Shoさん」

ざっくり成人男子カテゴリーと思えばよいです。

※18歳以下のライダーも参加できますが、年齢によって昇格の上限が決まっています(カッコ内)

CXを初めて行うアナタ!まずはC4カテゴリーでエントリーして下さい。

そして、レースで勝つとカテゴリーがランクアップします。

※昇格基準は後述します

女性は「CL○○」というカテゴリに属します

  • CL1(17歳以上)
  • CL2(中学生以上)
  • CL3(中学生以上)

女性のみで戦うカテゴリーも用意されています。

女性はCL○○というカテゴリーに属します。

Lは「レディース」という意味。

※CLクラスも年齢によっては、昇格の上限が決まっています(カッコ内)

成人女性だと、まずはCL3でエントリー下さいませ。

40歳以上の男子は「CM○○」というカテゴリに属す事も可能

  • CM1
  • CM2
  • CM3

40歳以上の男子限定でCMクラスで出走する事が可能です。

 

Mは「マスターズ」という意味。

※女性にマスターズカテゴリーは存在しません

マスターズ=弱いって事も全然無くて、むしろマスターズのトップライダーはC1選手としてバリバリ走れる人が多いです。

ただ、男子エリートと年齢が20歳以上違ったりするので、年齢から来る能力差は多少出るかもしれないですね

※個人的には関係無いと思っています(自分よりも強いおじさんが多数いる為)

上記を救済する意味も込めて、マスターズカテゴリーがあるのは非常に良いと感じます。

※筋肉ブロガーも後7年後にはマスターズカテゴリーに行くと思います

CXレースに向けて準備する物

初めてレースに参加する方は、何を準備すべきわからないと思います。

過去記事に準備する物を書いていたので、良かったら参考にしてみて下さい。

※改めて自分が書いた記事読み返すと、文章下手くそだなw

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

上記リンクの記事なんて見たくねぇよ!って人は下記を参考にして下さい、ざっくり準備する物を記載します。

※詳細な説明は割愛します 

  • ヘルメット(JCF認可)
  • 上下ウェア(私服で参加してもOK)
  • サングラス(必須ではない)
  • グローブ(必須ではない)
  • シューズ(スニーカーでもOK)
  • バイク(C3までは何でもOK!C2とC1はCXバイクのみ可)
  • JCFライセンス(C2とC1選手のみ必須)

カテゴリによって準備すべき物が多少変わります。

と言いつつ、JCFライセンスとバイクだけかな。

C4とC3ライダーはJCFライセンスは不要です、ただしJCF登録していない場合はレース毎にエントリーフィー+1000円のJCF臨時登録費用がかかります。

※年間6レース以上出る予定の方は、事前にJCF登録しておいた方が安上がり

逆にC2とC1はレース毎にJCFライセンスのチェックを行われるので、JCFライセンス必須。

 

バイクも同じで、C4とC3ライダーにバイクの規制は無いです。

なので、ファットバイクやクロスバイクで参加しても問題ないです。

f:id:not_mechanic_yu:20200828124814j:plain

初代筋肉バイク↓

MTBバイクでレースに勝つ人も割と見かけるので、必ずしもCXバイクを購入する必要はないです。

f:id:not_mechanic_yu:20200828124917j:plain

現行筋肉バイク

2020-2-21シーズンのCXレースカレンダー

ここまでで自身のカテゴリーと準備するアイテムが分かったと思います。

本項はCXレースの日程となります。

レース日程のサマリは下記リンクを参照下さい。

www.cyclocross.jp

またまた「リンクなんていちいち開くのめんどくせぇ」という方がいると思うので、直近の日程のみSnapshotしました。

f:id:not_mechanic_yu:20200828111904p:plain

シーズン初戦は9/26の茨城シクロクロス

シーズン初戦は9/26の茨城シクロクロス涸沼。

※涸沼=ひぬまと読みます

"コヌマ"じゃないよ"ヒヌマ"だよ!

昨年、筋肉ブロガーも涸沼に参加したので、過去記事も載せておきます。

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

今年はコロナの影響でレース日程がちょくちょく変更されています。

なので、定期的にAJOCCのレース日程を確認しておくことをオススメします。

レース規則や昇格基準はコチラを参照

最後にレースの昇格基準について。

多分だけど、レースに参加しようと思っている人は気になるはず。

少しでも上位カテゴリーに上がりたいもんね♪

※まぁ、上位カテに上がったら強い人にボコボコにされるんだけど←今ココ

www.cyclocross.jp

まず成人男子。

赤字で書いている所は、2019-2020シーズンからの変更点です。

※4名→3名に減った

f:id:not_mechanic_yu:20200828112549p:plain

C2→C1への昇格基準は厳しい

まぁ、昨年は昇格させすぎたのでしょう、今年は1名減になったみたい。

f:id:not_mechanic_yu:20200828123227j:plain

昇格後の1コマ、愛を感じるね♪

そしてC2→C1は相変わらず2名か1名。

f:id:not_mechanic_yu:20200828123443j:plain

昇格出来なかった人は、こんな感じになります

f:id:not_mechanic_yu:20200828123528j:plain

からの、こうなる

1レースで40名以上って、地方に行けば行くほどいないので、実質1レース1名の昇格って感じです(野辺山CXみたいに、100名位参加するレースは2名)

f:id:not_mechanic_yu:20200828123645j:plain

C2には敬愛する「はるそめブロガー」が居るので要注意

f:id:not_mechanic_yu:20200828121919p:plain

レディースクラス(CL)の昇格基準

レディースクラスは上記。

実際に会場へ行けばわかりますが、CXレースを行っている女性は凄く少ないです。

f:id:not_mechanic_yu:20200828123830p:plain

愛の告白(または説教)

※1レース4名なんてザラにあります

という訳で、昇格の出走人数の基準を、成人男子よりも少なくしているようです。

f:id:not_mechanic_yu:20200828122152p:plain

マスターズも成人男子とほぼ同じ

マスターズは上記。

マスターズも1レース40名というのは、規模が大きいレースのみかなと。

f:id:not_mechanic_yu:20200828124104j:plain

CX界にもおじさん詐欺ってのが存在します

なので、こちらもC2→C1は実質1レース1名昇格するというサムシング。

f:id:not_mechanic_yu:20200828124258j:plain

3位でもCM1に昇格できないって悲しみ

まとめ

如何だったでしょうか?

本記事は、これからCXを始める方向けに書きました。

既にCXレースに参加している方は「こんな事知っているぜ!」と思われるはずですが、とりあえず読んでみて下さい。

これからCXを始める方、楽しいCXライフを過ごして下さい!

そしてCXレースを始める前に言う言葉もあるので、それを伝えて本記事は終わります。

※必ずスタート直後に発してください

それでは!デュエル スタンバイ!

 

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する