筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

WahooのログがPioneer Cyclo-Sphereにアップロードできない件

スポンサーリンク

ようやくブログを書き始めました! 

どうも、筋肉ブロガーです。

年末からずっとモヤモヤしていた事があったので、今回記事にしてみました。

それは↓

  • WahooのログがPioneerのCyclo-Sphereアップロードされない!!

これなorこれな!!

もうログがアップロードされないのは精神衛生上好ましくないので、年末からモヤモヤしてました。

という訳で、色々問い合わせた結果、アップロードできない理由が分かったので記事にしてみました。

それでは、WahooのログがPioneer Cyclo-Sphereにアップロードできない記事をご覧ください。

CXバイクはWahoo ROAMを使いだした

事の発端は、昨年末からサイクルコンピュータを複数使い出したから。

と言うのも、普段はPioneer CA600というサイクルコンピュータを使用しています。

そんでもって、解析アプリは同社がリリースしている「Cylco-Sphere」を使用。

※つまり、Pioneer社のサイコンとアプリで統一使用していた

 

そして昨年末~CX限定で「Wahoo ROAM」というサイコンを使用し始めた↓

そして気づいた!Cyclo-Sphereにログがアップロードされない

WahooのログはCylco-Sphereに自動でアップロードされません。

※理由として、そもそもWahooとPioneerのアプリが連携できない為

 なので、Pioneer Cylco-Sphere目線だと、下記の表示となります。

f:id:not_mechanic_yu:20210107182649p:plain

新年はWahooのサイコンで走っていたので、ログは自動では反映されない

繰り返すけど、そもそもWahooとPioneer間でアプリの連携が取れないので、自動でログはアップロードされないし、出来ない。

手動でアップロードを試みるも・・・

自動アップロードが不可能ならば、手動でアップロードしてやるぜ!!!

てな訳で、ここからは実際に行ったログアップロード手順を公開します。

①WahooのサイコンからログファイルをDLしてみた

WahooのログをCylco-Sphereへアップロードする為に、必要なデータをローカルPCへDLした。

f:id:not_mechanic_yu:20210107184035p:plain

WahooのログファイルをPCへ取り込む

拡張子が「.fit」だったので、WahooとPioneerの拡張子は同じ。

なんだよ、ヌルゲーやんw

速攻でアップロードできるわコレ。

※と、その時は思っていた

②アップロード画面を選択

次にCyclo-Sphereのアップロード画面を開いた。

下図はアップロードのデフォルト画面。

f:id:not_mechanic_yu:20210107184214p:plain

Cyclo-Sphereのログアップロード画面

③必要に応じて、アップロード先を選択する

今回はCyclo-Sphereにログをアップロードするのみだったので、STRAVAとTPのチェックマークは外した。

当該アプリのチェックマークを外す事で、ログはアップロードされなくなります。

※外した理由は、Wahooのサイコン経由でSTRAVAとTPにはアップロード済みだった為

f:id:not_mechanic_yu:20210107184242p:plain

STRAVAとTPのチェックマークを外す

④アップロードしたいファイルを選択

③で「ファイル選択」をクリックすると、アップロードしたいファイルを選択できる。

という訳で、Wahooで取ったログを選択する。

f:id:not_mechanic_yu:20210107184338p:plain

当該ファイルを選択し「開く(O)」をクリックする

⑤アップロード前の画面

④が完了した時点で、アップロードの準備は完了!

f:id:not_mechanic_yu:20210107184407p:plain

アップロードをポチッとな!する

⑥アップロード中

アップロード中、これでうまく行くかは「状態」で確認できます。

f:id:not_mechanic_yu:20210107184432p:plain

⑦へ続く

⑦アップロード成功!!

状態が「アップロードしました。(解析中です。)」と表示された!

よっしゃ!成功や!とこの時は思った。

f:id:not_mechanic_yu:20210107184454p:plain

アップロード完了(解析中)

解析中ってのは、ペダリングモニターのフォースやベクトルを解析していると、個人的には理解しています。

※Pioneerの解析は結構時間かかります(黙って待っておけば終わるけど)

f:id:not_mechanic_yu:20210107184529p:plain

普段だと、解析が完了したらデータが反映される

解析の進捗率も表示してくれるので、100%になったらログが反映されます。

※経験上、失敗した事は無い(サーバーダウン時は除く)

⑧ログはアップロードされず(失敗)

結論から、ログはアップロードされなかった。

というか、見た感じはアップロード成功したログが消失したように見える。

※⑦でアップロード成功って書いてるし

f:id:not_mechanic_yu:20210107190213p:plain

これはサイコンのログ(Pioneer CA500)

STRAVAにはログはWahooのサイコン経由で、本当ならば下図と同じ距離や平均スピードのログがアップロードされる予定だった。

f:id:not_mechanic_yu:20210107190240p:plain

最近のSTRAVAさんは、アップロードしたH/Wを表示してくれます

Pioneerのお問い合わせフォームへ連絡してみた

細かい記載内容は割愛するけど、腑に落ちないのでPioneerさんにメールで問い合わせてみた。

問い合わせ内容をざっくり記載すると下記↓

  • Wahoo ROAMで取得したログがCyclo-Sphereにアップロードできません
  • CA500とCA600だと、Cyclo-Sphereには正常にアップロードできます
  • WahooのログはWahoo経由&TP経由でDLし、アップロードしたが失敗する

つまり、サイコンとアプリのコンビネーション的には下記↓

  • Pioneer x Pioneer(CA500 or CA600 x Cyclo-Sphere):○
  • Wahoo x Pioneer(ELEMENT ROAM x Cyclo-Sphere):☓

これも繰り返しますが、拡張子はどちらも「.fit」だったので、個人的にはアップロードは可能と考えていた。

次項はPioneerさんの回答を記載。

結論:WahooのログデータはCylo-Sphereへアップロードする事は出来ない

Pioneerさんの回答メールが「これ書いて良いのwwww」色々って記述があったので、筋肉ブロガーがオブラートに包んで回答しますw

  • Wahooのfitファイルは、Cyclo-Sphereにはアップロード出来ない
  • 理由はWahooのfitファイルのバージョンは、Cyclo-Sphereには対応していため
  • Cylo-Sphereはfitバージョン「2.0」以降は対応していない為、アップロードしても反映されない
  • Pioneerとしては、fitバージョンの改修は行わない(事業はS社に譲渡した為)
  • S社は、バージョン2.0のfitデータを取り込めるように検討はしている模様(知らんけど)

上記がPioneerからの回答、あまりにも明確に記載してくれたので腹落ちしましたw

※メールを頂いた方は悔しそうな文章だったなぁ

 

という訳で、筋肉ブロガーと同じくWahooのfitデータをCyclo-Sphereへアップロードしようと試みたデュエリストさん、アップロードできないよ!らしい。

※Cyclo-Sphereって、GUI良くて確認しやすいんだよね♪

 

なので、困ったらSTRAVAか課金してTP経由でログをアップロードしてみて下さい。

というお話でした。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ! 

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する