筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【インプレッション】チェーンにチタンコート!?クレストヨンドのチタンの鎧を使ってみる

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

全日本シクロクロスも無事に終了し、これからトレーニング開始します。

※バリクソ酒飲んでましたw

でもって、今季はインプレ記事を多めに出すよ!って事で、早速インプレ記事を書きます。

でも、詳細なインプレはこれからだよ。

※というのも、まだアイテムを使用したばかりなので、結論が出ていないです

2023年の筋肉ブログ1発目のインプレ記事は↓

  • チタンの鎧!!!

なんじゃそれ?って人は、筋肉ブロガーの記事を読もうぜ!

くっそあっさり書いちゃうけどねw

鎧まとっているのか!?の図

良かったら読んでみて下さい。

それでは、チタンの鎧の記事をご覧ください。

チタンの鎧は「クレストヨンド」さんが施工する

そもそも「チタンの鎧って何やねん?」って思うはずなので、それは後述します。

チタンの鎧は、クレストヨンドさんが施工するサービスです。

気になる人は、クレストヨンドさんの公式HPを確認してね!!!

4-crest.com

チタンの鎧の効果

でもって、チタンの鎧の効果。

まず、クレストヨンドさんの公式HPの一部を引用します↓

ファンデルワールス力でシングルナノのチタン粒子が付着!
だから長寿命!
シングルナノ粒子チタンのベアリング効果によるフリクション低減!
シフトチェンジが滑らか!
強トルク時にチタンナノ粒子がガッチリ噛み合い駆動系の伝達力アップ!
酸化還元反応による自浄効果!
帯電防止効果!

ファンデルワールス力=分子の瞬間的な分極によって生じる静電気的な引力(例:ヤモリが壁に張り付く力)

文章難しいし長いw

なので、筋肉ブロガー的翻訳を行うと↓

  • チェーンの寿命が長くなるよ!
  • チェーンフリクションが低減するよ!
  • 変速がスムーズだよ!
  • 重いギアを踏んでも、バッチリ掛かるよ!
  • 酸化還元反応はクレストヨンドさんに聞こうよw
  • 帯電防止したら、多分速くなると思うよ(車のボディに一部装着されているよね)

これなofこれなw

と言ったサムシングで、具体的な性能が(恐らくメーカーも)書きにくいんだろうなってのが本音。

でも、何もしないよりは絶対良いと思うので、全日本CX前に藁にもすがる思いで、チタンの鎧を施工してもらった!

費用

何事も無料ってのは無いよねw

なので、チタンの鎧を纏うコストを以下へ記載します↓

公式HPだと文字ばっかりなので、若干筋肉ブロガーが味付けしちゃうよ!

施工価格(定価)
■ドライブトレインセット
①[ロード用・MTB用・シクロクロス用]セット価格:16,500円
(チェーン・チェーンリング・スプロケット※セットの場合、2枚目のチェーンリング、前後ディレーラーはサービス)


■ドライブトレインセット
②[トラック用]セット価格:16,500円
(チェーン・チェーンリング・小ギア)
③チェーン[ロード用・MTB用・シクロクロス用]:5,500円
④チェーン[トラック用]:6,600円
⑤チェーンリング[ロード用・MTB用・シクロクロス用](2枚まで。3枚目から追加2,200円):4,400円
⑥チェーンリング[トラック用]6,600円
⑦スプロケット:5,500円
⑧小ギア[トラック用]:3,850円
⑨リアディレイラー(プーリー含む):3,850円
⑩フロントディレイラー(ブレード含む):3,850円
⑪ワイヤーケーブル:3,850円
⑫その他 1パーツ3,850円から(サイズ、形状により別途お見積もり致します。)
⑬チタンの鎧加工済みチェーン(DURA -ACE 11S):11,990円

上記。

⑫番の要項を見る限り、ぶっちゃけ何でもチタンの鎧化できるんじゃないかなと思う。

だけど、①~⑬だと、明確に金額が記載されています。

筋肉ブロガーはチェーンをチタンの鎧化してもらった

見出し通りだけど、筋肉ブロガーはチェーンをチタンの鎧化頂きました。

本当はCXバイクに装着しているチェーンを、全日本前に交換するだけの予定だった。

だけど、友人が経営しているショップに行くと↓

  • 全日本出るんだから、やれる事は何でもやったほうが良いよ!
  • Dura-Aceのチェーンにチタンコーティングしちゃおうぜ!
  • これで優勝間違いないね、おめでとうwwww

的なサムシングで、チタンコーティングする事にしました。

本来だとユーザーがコーティング対象物をクレストヨンドへ送付する必要があるけど、筋肉ブロガーは全てショップへ丸投げしました↓

star-bikes.jp

友人が親切ってのもあって、面倒くさい発送業務etcは、全て行ってくれた。

上記URLにショップの公式HPを記載しているので、気になる方は行ってみてね!

※筋肉ブロガーのブログ見ましたって行ったら、何か良いことあるかもねw

他のショップは知らないけど、スターバイクスさんに言えば、ショップ経由でコーティングを行ってくれるよ!

チタンコーティングしたチェーン

そんなこんなで、コーティングされたチェーンが到着した↓

厳重に梱包されていて◎の図

コーティング+αで、専用のチェーンオイルが既に塗布されていた。

デフォルトだと、クレストヨンド社の(市販されていないらしい)チェーンオイルが塗布されています。

でもって、以降は自分が好きなオイルを差して良いとのこと。

併せて、商品説明の資料も入っていた。

案内文も添付されていたよ!の図

多分と言うか、大多数は内容を確認しないとは思うw

だけど、こういう資料が入っているだけでも手間がかかるので、メーカーとしては魂込めてるんだろうなって感じた。

※ユーザー毎に資料作って梱包するとか、マジで時間掛かるから(大変です)

実際に装着してみた

実際にチタンコートされたチェーンの画像はコチラ↓

すんげぇ

チタンコートされているのか

いっちょん

わからんとです!の図

クレストヨンドの説明資料通り、見た目では判別できない。

なので、外観だけ見ると施工前後の写真は比較しても無意味だと思う。

個人的には、ワンピースの武装色

イメージ図!の図


みたいに、コーティング後にチェーンの色が変化したらよいなぁって思うけどね。

まずは使ってみます!

これなofこれな!

正直、この手のアイテムはオカルト系なアイテムだと思ってて、以前から使用するのは避けていた。

だけど、避けていても何も変わらないし、もしかしたら能力が向上するかもしれない。

※何%向上するのかは不明

あまり好きな言葉では無いですが、マージナルゲインってやつなのかな?

わずか数ワットの差や、コンマ1秒の変速向上etcだと思う。

だけど、わずかな差の積み重ねで勝敗が決する場合があるので、まずはチタンコートのチェーンを使ってみようかなと思います。

神奈川県の方だと、スターバイクス湘南台にコーティング済みのチェーンが在庫してあるので、気になる人はお店に行ってみたら良いんじゃない?

そう思ったのが、チタンの鎧のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する