筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】世界に1つだけ!マッキーアートでオリジナルヘルメットを作成しよう!

スポンサーリンク

Twitterでは極稀にツイートしているのですが、今回はワタクシがペイントしたヘルメットやフレームについて紹介してみます!

あくまで個人でペイントした物ですので、クォリティに関してはご了承下さいませ。

※素人クォリティ

それではマッキーアートの記事、いってみよう!

用意するものは1つだけ

これだけ!本当にこれだけ!

ペンの太さが複数種類あれば、なお良いかも。

※筋肉ブロガーは1本だけしかもっていない

f:id:not_mechanic_yu:20200514130718p:plain

これ1本

マッキーアートをやってみようと思ったキッカケ

何年前だったかな?おそらく2年前位前だったはず。

たまたま仕事帰りに自転車屋さんに行った所、下図のMAVICシューズを発見した。

f:id:not_mechanic_yu:20200514110524j:image

この時思ったことは↓

  • うぉっ!メッチャかっこいいやん!
  • おー!白x黒のラインだけでオシャレになるんやね
  • このシューズはレーザーか、ん?油性ペンで塗れるんじゃね?
  • 油性のマッキーで同じ事できんじゃね?いっちょやってみっか!

貧乏サラリーマンのワタクシには、上記シューズを購入するお小遣いは持ち合わせていない為、似たようなテイストで自作しようと思ったのがキッカケでございます!

※当時はマッキー1本108円だった

最初は嫁さんのヘルメットを無許可でペイントした 

という訳で、MAVICシューズを見たその日にマッキーを1本購入し、何かしらにアートを施してみようと思った。

今でも覚えているけど、アートを施す前にストロングゼロのパイン味というガソリンを2リットル程注入しておいた。

車と一緒で、人間もガソリンを注入しないと動きませんのでね。

※当時はストロングゼロ2リットル/Dayだった(ヤバイよね)

 

そんでもって、酔っ払いながら何か塗れるもんないかなぁと部屋を物色する。

で、見つけたヘルメットはコチラ↓

当時彼女(現在の嫁)のGIROヘルメットだった、とりあえず白だったから塗るか!

もちろん!無許可でなw

このヘルメットはグロスタイプ(艶あり)なので、油性ペンのノリが悪そうだなぁと思い、まずはパーツクリーナーで脱脂した。

それでもノリが悪そうだったので、軽く紙やすりでこすってから塗ってみた。

こちらはBefore↓

f:id:not_mechanic_yu:20200514110448j:image

After↓

覚えているのは、マッキーの太いペンのみで塗った事。

今は太いペンと細いペンを使い分けているが、当時はそんな事を考えてもいなかった。

というか、そんなノウハウが無かった。

※ストロングゼロ2リットル注入しているしね
f:id:not_mechanic_yu:20200514110552j:image

最初にしては思いの外うまくいったので、調子にのってホワイトペンでも塗ってみた。

もちろん!無許可でw
f:id:not_mechanic_yu:20200514110421j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110641j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110545j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110434j:image

最初にしてはいいじゃねぇかよぉ~!!って自画自賛したのは2年前の良い記憶だw

そんでもって翌日、嫁さんから死ぬほど怒られたwこれも今となっては良い記憶でございますw

Myヘルメット:KASK Mojito

次に塗ったのは自分のヘルメット、ここで初めて自分のヘルメットにマッキアートを施したことになりますね。

当時、ワタクシはTIME ZXRSのピンクカラーに乗っていたので、バイクカラーに合わせたヘルメットを購入した。

こいつもグロスタイプのヘルメットだったけど、とりあえず油性ペンで塗ってみた。

f:id:not_mechanic_yu:20200514110441j:image

f:id:not_mechanic_yu:20200514110519j:image

f:id:not_mechanic_yu:20200514110410j:image

この時は思っていなかったけれど、グロスタイプと油性ペンの相性はあんまり良くないです。

塗れるっちゃ塗れるけど、指で引っ掻いたり何かしらに擦れると、塗った部分がはげてしまいます。

※取り扱いに注意すれば問題ないけど、結構気を使って保管しないといけないです

バナナの会会長、もといボス:ASS SAVERS

次に塗ったのはヘルメットではなく、泥除けの「ASS SAVERS」だった。

こちらはオーダーが入った訳ではなく、個人的にリスペクトしている「ボス」こと、バナナの会会長の泥除けだった。

※というか、ワタクシが勝手にプレゼントしただけ

写真見返すと、2018年3月19日に塗ったようだ。

f:id:not_mechanic_yu:20200514110629j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110459j:image

ボスはバナナが大好きなので、ASS SAVERSもバナナカラーにしておいたのがポイントだ!

※だた、ボスが当該泥除けを使用している姿は一度もみていないw

番外編:工事用ヘルメットにもペイントした

下図は、一般的に売られている工事用のヘルメットです。

あ、元々のカラーは白です。

この時はサビた風合いにしたかったので、まずはタミヤの塗料でヘルメット自体をサビペイントしました。

写真では判別し難いですが、1枚目の写真は緑のヘルメットが腐食して赤茶色くなったイメージで、2枚目はちょっとだけ赤茶色くなったのをイメージしています。

f:id:not_mechanic_yu:20200514110701j:image

そんでもって、何か物足りなかったので白いペンで塗ってみた。

1枚目はピンストライプ風、2枚目はガッツリチネリ風。

※現在、部屋のオブジェと化しています
f:id:not_mechanic_yu:20200514110603j:image

Myヘルメット:OGK-Kabuto AERO R1

この辺から太いペンと細いペンの使い分けができるようになった。

使い分けについては、特に誰かに教わったことはないです。

単純に書きながら思いついた感じ(インスタグラムでサーチしても、そんな感じでペイントしていそうだったし)

f:id:not_mechanic_yu:20200514110651j:image

このAERO R1、他ライダー(デュエリストとも言います)から結構注目集まったと思う。

だってOGK Kabutoから、こんな派手なモデルはリリースされていないからw

f:id:not_mechanic_yu:20200514110648j:image
そんでもって、ヘルメットを見た友人数名が↓

  • 誰に塗ってもらったの?僕にも紹介してよ!

と質問してきたので、筋肉ブロガーが塗ったよと回答しても信じてもらえなかった。

そりゃあそうだよね、職業はペインターじゃないからw

という訳でAERO R1を塗った後から、他人のヘルメットにもペイントを施しました。

バナナの会、バチェラーニキ氏のOGK Kabuto AERO R1

当時彼女(現在の嫁さん)を除く他人では初のペイント。

塗ったヘルメットは筋肉ブロガーと同じAERO R1だった。

しかも新品、結構緊張した記憶がございます。

f:id:not_mechanic_yu:20200514110513j:image

このヘルメットは相当気合い入れて書いた。

ラインもなるべくずれないように書いたし、重要な部分には下書きも入れた。

※現在はそんな事していないです、思うがままに書いている

f:id:not_mechanic_yu:20200514110633j:image

↓は途中経過の図、特に塗る順番は決めていないです。

マジでノリで塗っています、フリーハンド&デザインは思いついた時に塗るだけなので、特に何かしらの手順があるという事もございません。

f:id:not_mechanic_yu:20200514110452j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110536j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110527j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110644j:image

片方完成の図↓

今見てもカッコいい!願わくば買い取りたい、マジでw

f:id:not_mechanic_yu:20200514110612j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110503j:image

少しずつ完成に近づいている感覚、タトゥーを自分の腕に施している感じなんだろうなぁと思う。

塗っていく内に「もっと色んな部分に書くか!」って実際なるから。

※デザインには空間をあけるのも大事だよって嫁さんは言っているけど

f:id:not_mechanic_yu:20200514110430j:image

f:id:not_mechanic_yu:20200514110555j:image


f:id:not_mechanic_yu:20200514110655j:image

↓は敬愛する「MAIYO」さんところのドクロを書いておいた。

次自分用に塗る時は、ガッツリMAIYO風に塗っておこうっと♪

f:id:not_mechanic_yu:20200514110615j:image
VC福岡 筋肉ゴリラ武井くんのMET TRENTA

ヘルメットをTwitterに乗せて初めて連絡が来たのが、筋肉ゴリの武井くんだった。

※たま~に一緒に練習してたけど

  • デザインは任せるから適当に塗って下さい!

と言われたので、本当に適当というか適度に塗った!

フリーメイソン風な目玉が個人的なお気に入りポイント。

お前をロックオンしてるぜ!!って意味合いで目玉は書いています

f:id:not_mechanic_yu:20200514110417j:image

f:id:not_mechanic_yu:20200514110426j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110658j:image
今はVCスポンサーの都合があるから、METはオブジェ化していると思うけど、いつか使ってあげて下さい。

イナーメ信濃山形、タブチン氏のOGK Kabuto AERO R1

この辺から、口コミで数名から依頼が来るようになった。

ただ、ワタクシ自身がその道のプロではないので、基本的に身内以外は全てお断りしていた。

※後、デザインは自由にやらせてくれる人だけ依頼を受けていた

でもって、イナーメタブチンからも依頼が来た。

彼の依頼は↓

  • Squidbikesみたいな感じで塗ってくれ!

だった、まぁ塗るけど著作権的なもんがあんじゃないのか?あんなでかいチームだし。

Aboveの須崎さんに怒られそうだしさ、、

という訳で、InstagramでSquidbikesに個人ペイントするにあたり、ロゴを使って良いか確認を取っておいた。

そんでもって返事は↓

  • OK!OK!ガッツリ使っちゃいなよ!塗り終わったらInstagramに上げるんだぞ!もちろんハッシュタグ付け忘れんなよ!じゃ!デュエル スタンバイ!

的な感じだった、心広すぎでしょw

そして完成したヘルメットはコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20200514110533j:image

マッドホワイトにブラックって、メッチャカッコいい!

タブチンには「やっぱ返して、俺が個人で使いたい」って何回もお願いした。

というか、今も会う毎に毎回言っているけどねw

f:id:not_mechanic_yu:20200514110548j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110445j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110530j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110508j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110621j:image

f:id:not_mechanic_yu:20200514110618j:image

そして約束通りSquidbikesに写真を送ったら、なんとSquidbikesのInstagramのストーリーズで取り扱ってもらった!この時ほど嬉しかった事はないなぁ。

※SquidbikesのペインターさんからDM来たのもビックリしたけど

f:id:not_mechanic_yu:20200514110541p:image

番外編:フレームも塗りました(タブチン氏)

ヘルメットに合わせて、フレームも塗ってあげた。

フレームがでかいので、ペイントするのが凄く難しかった記憶しかない。

フレームを塗る時はメンテナンススタンドとか欲しいな。

f:id:not_mechanic_yu:20200514110559j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514110626j:image

※フレームのマッキアートは、今後受け付ける予定は無いです

スギさんのGIRO Synthe

直近のペイントだと、友人のスギさんのヘルメットを塗った。

  • 気長に待つよ~筋肉ブロガーの好きな時に塗ってちょ

と、有り難い言葉を頂いたので好きなときに塗った。

というか、ヘルメットを預かって1年位塗らなかったw

そんな状態で怒らなかったスギさんは神すぎた、ワタクシだったら進捗を確認するけど、一度も確認することはなかった。

あまりにも待たせ過ぎたので、この3日位で気合を入れてペイントしたのがコチラ↓

f:id:not_mechanic_yu:20200514105947j:image

今回は、あえて空間多めにしてみた。

結果は大正解!あまりにも塗りすぎると遠目からだと何の模様かわからないという事が理解できた。

後、ロックオンマークの目玉も勝手に入れておきました!

f:id:not_mechanic_yu:20200514105944j:image

↓実は「SUGI」という文字と「ZWIFT」という文字をかいています。

分かる人には分かるかな。

f:id:not_mechanic_yu:20200514105909j:image

ワタクシ、基本的には左右は非対称な柄を入れます。

だって、その方が色んな方向から見た時に楽しいじゃん♪ってのが理由。

後は書きながらイメージするので、デザインはバラバラってのも理由です。

f:id:not_mechanic_yu:20200514105931j:image

めっちゃ細かい、多分今までで1番細いペンを多様したかも。

太いペンと細いペンを組み合わせると、デザインが3Dっぽくなって締まります。

f:id:not_mechanic_yu:20200514105920j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514105951j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514105935j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514105912j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514105916j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514105924j:image
f:id:not_mechanic_yu:20200514105955j:image

俺は死ぬまで自転車に乗り続けるぜ!って意味合い↓

f:id:not_mechanic_yu:20200514105928j:image

勝手に筋肉キャラにしておいた↓

筋肉は正義!」これは最重要でございます。

f:id:not_mechanic_yu:20200514105940j:image

ヘルメットのペイントオーダーを受けるかもしれない

今まで友人にしかペイントしなかったのですが、需要があればペイントのオーダーを受けようと思います。

オーダー人数が一定の人数いたら、やってみようと思います。

素人ペイントでも良いから塗ってくれという変わり者のアナタ!まずはワタクシのTwitterにDM下さると幸いです。

※需要があれば、専用サイトでも立ち上げようかな

twitter.com

ただ、オーダーサイトの作成や、金額面・納期・デザインを自由に書かせてくれるetc、まずは自分自身が整理すべき事が多すぎるので、上記の整理は別途進めていく次第です。

※需要ないはずなので、企画倒れすると思う

 

意外だったでしょw筋肉ブロガー実は手先が器用なのでございますw

今後もペイントを施したらブログへアップしますね!

それでは次回ペイントまで!デュエル スタンバイ!

最後に2020年のテーマは「筋肉は全てを解決する