筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】2021年2月のトレーニング総括

スポンサーリンク

ようやく、1日1記事+αはリリースできるようになってきました。

どうも、筋肉ブロガーです。

 

まだブログのストックが大量にあるので、ガシガシリリースしていきます♪

Dailyのトレーニングレポートばかり書くのもアレ的なアレなので、2月のトレーニング総括を書きます。

それでは、2021年2月の総括をご覧ください。

※ほぼ備忘録的な記事になる事はご了承下さいませ

月間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210302135953p:plain

ロードは1497km走った

f:id:not_mechanic_yu:20210302140336p:plain

CX・グラベルは114km

月間目標としていた「月2000km」ですが、達成出来ず。

2021年1月は1996km走ったが、2月は1611kmだった。

※添付Snap ShotはPioneerアプリの画面となります。 

 

緊急事態宣言中という事もあり、友人との写真撮影がほぼ無い。

という訳で、総括写真も映えないのは勘弁ね!

f:id:not_mechanic_yu:20210127022220p:plain

そう言えば、Chapter2のジレ購入した


月間走行時間も78h→59hだったので、約20h程短くなった。

2/22週に、急な出張が発生した為、1週間まるっと乗れなかったのが響いたなぁ。

※割り切って回復Weekに充てた 

週間サマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210302140533p:plain

2/22の週は出張でほとんど乗れなかった

上記は、1週間単位のデータとなります。

2020年の2月は、週末の実走がほぼ全部デスライドだった記憶しかない。

理由は、神奈川で一緒に走っている某ロードとクロスの師匠ライドが増えたから。

毎回「キチンと練習してきて下さいww」と涼しい顔をして言うので、次週こそリベンジしてやると思っていたら、あっという間に1ヶ月が経っていた。

 

後は、やたらと登りのコースを走るようになった。

師匠が走るって事もあるけど、自主練でも登りのコースを走るようになった。

何故かは不明だけど、大概登りで千切られるので、苦手な登りを克服しようとしているのかもしれない、無意識だから知らんけどw

2月に意識したこと

  • 1回の練習TSSは110前後
  • レストは週に1回、2021年1月と同様にフルレストは入れていた
  • 出張中は全く運動しなかった
  • CXバイクに乗った回数は3回
  • Zwiftのメニューをクリアしまくった
  • リムバイクの乗り味が好きになった

2月も夜の気温は寒かったので、平日の夜練はZwiftをメインに行っていた。

というか、個人的にはトレーニングというよりもZwift内のレベルを上げる作業を行ったw

レベル45まで上がると、ZIPPのカラフルなDiscホイールが入手可能になるらしいので、そこまではZwiftを頑張る!!

という、トレーニングを行うという考えを捨て、あえてレベルを上げに専念すると考えていた。

※トレーニングしなきゃいけないと思うより、気持ち楽だしw

 

また、減量については良好◎

1月同様に64kg~66kgを推移している。

CXが終わる3月末までは、今の体重をキープしようかなと。

王滝が6月に開催予定なので、4月からはお酒の量を減らして身体を絞ります。

多分61kg位、それ以上落とすとパワーがでなくなると思うので。

 

 

3月はCX千葉やバイクロアがあるので、月間2000kmいけるか不明。

だけど、平日のローラー練を頑張って2000kmは走りたいところ!

朝軽く走って、夜はいつもどおりのメニューに切り替えようかな!!!

3月はオフトゥン峠を超えることが最大の課題になりそうw

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する