筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【#昼でも点けよう】デイライトを点けて安全にサイクルリングしよう!!

スポンサーリンク

朝練よりも夜練派!

どうも、筋肉ブロガーです。

 

最近Twitterで気になるハッシュタグを見つけた、それは↓

  • #昼でも点けよう

上記ハッシュタグ、昨今のローディーで流行しているのかなと思い、ちょっと調べてみた。

調べてみると面白い取り組みだったので、今回記事にしてみました。

良かったら読んでみて、皆も真似してみて下さい!

「#昼でも点けよう」のハッシュタグはTREKが発信元

f:id:not_mechanic_yu:20210326152719p:plain

TREK公式HPより引用

以下本文は、TREK公式より引用↓

サイクリストが安全に楽しむために
 
この度、トレックが推進するデイライトを実践、情報発信いただく「デイライトアンバサダー」を募集します。

トレックの研究から、サイクリング中のデイライトは車からの視認性を高め、事故リスクを33%減らすことがわかっています。今回募集するデイライトアンバサダーは、デイライトを実践している様子をSNSに投稿頂き情報発信いただくものです。

ぜひトレックと一緒にデイライトを広め、安全なサイクリング環境を作っていきましょう

blog.trekbikes.com

赤字部分に関しては、筋肉ブロガーの分厚い胸筋を破って心に刺さった文章。

という訳で、気になる部分だけ赤色にハイライトしてみた。

※デイライトアンバサダーは20213/15で終了

デイライトを点けるメリット

要は安全にライドする為、日中帯でもライトを点けて走りましょう!という事と理解。

ライトを点けると点けないとでは、TREK的には33%も事故に合う確率が変わるらしい。

これは最大のメリット!だったら点けるよね!と思った。

 

気になったので、トレックを取り扱っているプロショップへ質問してみたところ↓

  • もともとはアメリカ本社で自転車通勤する社員が車に追突される事故が絶えないことから始まり、TREKの間では鉄則になっています。本当に車が避けてくれるようになります。

上記回答を頂いた。

事故すると誰もハッピーにはなれないので、この取組みは良いと感じた。

競技者がライトを点けるメリット

デイライトを点ける取り組みについて、筋肉ブロガーが思ったメリットは↓

  • 年間通して、安定したトレーニングを行うことが可能

上記。

個人的な見解ですが、自転車競技は継続してトレーニングを行うのが大切だと感じています。

パワメやTraning Peaksを使っている方だと、数値で上記を感じ取れるんじゃないのかな。

※例:ある程度継続してトレーニングしないとCTL100には到達できない(42日間で合計TSS4200稼ぐ必要があります)

 

筋肉ブロガーはサラリーマンなので、仕事の合間にトレーニングを行っています。

日中なんて、基本的には土日しか走れないです。

でもって本題だけど「事故率が減る=トレーニングの継続率が向上する」と理解。

※車やバイクetcから突撃されると、生身のローディーはこの世からアディオスするかもしれない

 

怪我して長期間トレーニングができない場合、これまで積み上げたCTLやFTPはゼロリセットされるかもしれない。

そういう状況は嫌なので、ライトを点けて3割減できるのであれば、実践してみようかなと思う。

デイライトのメーカーは何でも良い

これはTwitterのタイムラインで見たけど、TREK的にはライトのメーカーは何でも良いらしい。

f:id:not_mechanic_yu:20210326152917p:plain

Bontrager Ion Comp, Flare R City Light Set

f:id:not_mechanic_yu:20210326153034p:plain

キャットアイ ラピッドX

 

ライトのプロモーションよりも、ハッシュタグ「#昼でも点けよう」を広めたいと言い切っていた。

※そりゃぁBONTRAGER製のライトを本音は使ってほしいと思うけど

 

なので、まずは現在使用しているライトで実施してみようかな。

この記事読んだ読者の方も、ご自身が持っているライトで試してみよう!

広めよう「#昼でも点けよう」

Twitterで有名な方だと

  • 野菜栽培おじさん(兼松大和さん)

このおじさんじゃない(イケメン)方は、率先してハッシュタグを付けてる。

f:id:not_mechanic_yu:20210326152328p:plain

兼松さんのツイート

安全意識が高いんだろうなと思ったので、真似しようと思った。

※ハッシュタグを知ったキッカケは、野菜栽培おじさん

 

速く走れてカッコ良いと思っていたけど、安全意識も高いのか~

速く安全に」走れたら最高じゃん!

あと、同じおじさんでも顔面偏差値が天と地ほど違うので、彼レベルの顔面になるには整形しないとダメなんだけど、安全については気持ちの問題なのでPriceless!

安全意識は今からでもイケてる人になれるからねっ♪パクっておこうw

という訳で、筋肉ブロガーも今後実践していこうかな。

 

筋肉ブロガーにも親・嫁・子・他にも友人がいるので、家族や大切な友達と長く健康で過ごせるよう、事故のリスクが減る取り組みは実践して行こうと思う。

良かったら、皆さんも実践してみてね♪

※繰り返すけど、ライトメーカーの指定は無いよ♪

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する