筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク/シクロクロス/グラベル/MTB】筋肉ブロガー的2024年の抱負

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

そういえば2024年の抱負を記事化していなかったなぁ。

という訳で、新年~2ヶ月経ったけど、今年の抱負でも語ろうと思います。

競技ジャンル毎に内容が異なるので、分けて抱負を語ります。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、筋肉ブロガー的2024年の抱負記事をご覧ください。

ブログ運営における反省点

まずブログの運用について。

過去の反省としては、以下↓

  • ブログの内容が現実世界の1ヶ月~2ヶ月遅れている
  • 商品のインプレ記事が少ない
  • レースレポートを書かない

他にもダメ出しすれば数え切れないと思うけど、主に上記3点。

特に、ブログの内容が現実世界よりもディレイしているのはCritical案件。

自分でも分かっているけど、ついついサボりがちです。

↑の図

レースレポートについては、2022年はあえて書かなかったです。

※勝敗を記事にする=他人へマウント取っているように思われると嫌だったので

2023年は王滝以降のレースレポートは多少書いたけど、参戦したレース全てを書けたわけではない(書けなかったというより、サボってレポート書かなかったのが正しい)

という訳で、ブロガーって名乗る以上は、ブログの更新頻度は上げましょうよ!

ってのが、自分が思った反省点です。

2024年のブログ運用(抱負)

てな訳で、反省点の裏返しなんだけど、抱負は以下↓

  • ラフな記事で良いので、毎日書く(土日は除く)
  • 商品のインプレ記事を書く(インプレ内容の粒度は問わない)
  • レース参戦後は、必ずレポートを書く(できれば3日以内)

端的に言えば、とにかくブログを更新しなさい!!!

だと思っている。

そう、こんな感じにね↓

理想は1記事10分で投稿したい!の図

日々のレポートは、超絶ざっくりでも良いのかなぁと考えている。

レポートというよりも、個人の日記レベルに質を落としても良いかなと。

質を落とす代わりに、投稿頻度、つまり量は増やします。

 

インプレについては、満足した物だけを記事化します。

個人的に、他インプレするライターの事は批判していないので勘違いしてほしくないですが、筋肉ブロガーは、インプレで批判する記事は書かないです。

というか書きたくないです、書いている最中にテンション下がるので。

なので、筋肉ブロガーが気に入ったアイテムをインプレ記事としてリリースしたいなぁと考えています。

※とはいえ、100点満点なアイテムは無いので、記事にアイテムの改善要望etcは書こうかなと

 

レースレポートについても、今年は参戦するレースはレポートしようかなと。

レースレポートって、自分主観なレポートになる→読んでも面白くない。。。

という感じになりがちなので、筋肉ブロガー的レース攻略情報とかを書きたいなと思います。

※なので、参考になる写真を、たくさん撮影しないとダメなんだよなぁ

ブログの抱負については上記。

とにかく、ブログのリリース頻度をあげる!これのみ!

ロードバイクについての反省

ロードバイク関連についての反省、、、、、

なし!!!

愛車ノバコローナ号!の図

ロードメインじゃないのでw

トレーニングとしてロードには乗っているけど、最近だとグラベルやCXメイン。

なので反省する事はなし。

2024年のロードバイクについて(抱負)

でかいレースに1つは出ようと思います!

出るレース、既に決めていますが、直前に発表しようかと。

ツール・ド・沖縄走っていた時!の図

なので、ロードバイクも乗ります。

というか、2023年よりもロード乗る頻度は増えます、何故ならば、でかいレースに1つ参戦するから。

シクロクロスについての反省

2023年も同じだったけど、シーズンインの9月~11月位までは調子が良かった。

だけど、大事な12月~3月はダメダメでした。

シーズンインは調子が良かったけどね、、、の図

SDA王滝にピークを合わしていると思っていたけど、多分違う。

強いライダーはシーズン通して強い。

なので、コンディショニングが下手くそすぎだと痛感した(ずっと思っていたけど、見ないようにしていたのが正しいです)

マスターズでは若手なのに、1回り以上年上のライダーにも負けちゃう。

年齢は関係無いんだけど、やっぱ悔しいです。

当然、全日本もダメダメ。

という訳で、今年は特にCXは反省すべき点が多かったなと実感しました。

2024年のシクロクロスについて(抱負)

という訳で、CXの抱負は以下↓

  • 今年こそ全日本チャンピオンになる
  • CXの練習頻度を増やす
  • 稲城CXで走るetc、走行会に多く参加する

上記。

筋肉ブロガー、ロードシーズンも、基本的にはCXバイクで走っています。

ただ、舗装路をCXバイクで走っているだけで、コーナーリングの練習やキャンバー、登り返しの練習は全く行っていない。

というか、CXシーズン中も行っていない。

なので、当然スキルが低い→勝てない。

という、負のスパイラルに陥っているなと感じた。

という訳で、今年は苦手なスキル練習を増やそうと思います。

来年の全日本も宇都宮なので、スキルは非常に大切。

パワーで押し切れるコースでもないし、上位陣よりもパワーがあるわけでもない。

なので、パワーとスキルの両方を上げる必要があるなと思っています。

機材は満足しているので、己のスキルを上げる事に2024年は注力します。

グラベルについての反省

グラベルについて。

今年はグラベルは良い思いをさせてもらいました。

SDA王滝は優勝したよ!の図

なので、レースについては反省すべき点はないかなぁと思う。

が、機材インプレが少なすぎると思います。

日本は、グラベルというカテゴリーが成熟していない。

なので、そもそもグラベルって何なのかも不明。

従って、機材も何を使えば良いのかも不明。

従って、インターネットで検索しても良くわからない。

というのが、日本におけるグラベルの現状だと思っています。

裏を返せば、誰かが記事を書けば、業界のスタンダードができるかもしれない。

と思っていながらも、記事を書かなかったのが反省点。

2024年のグラベルについて(抱負)

という訳で、グラベルについては、機材のインプレ記事を小分けでもよいのでリリースしようと思います。

特に筋肉ブロガーだと、Yoeleo(ヨーレオ)のグラベルバイクを持っているので、ヨーレオ中心に紹介しようかなと。

というか、ヨーレオのグラベルを持っている人もレアなので、記事化しちゃいます。

マスプロメーカーのグラベルもインプレしたいなぁ。

もしご用命あれば、連絡下さい、ガッツリインプレします!

 

あと、グラインデューロは優勝したいです。

今年も開催されるらしい!の図

去年は圧倒的にMTB有利なコースだったので、グラベルで参戦するか迷うけど。。。

一応グラベルイベントなので、グラベルの抱負に入れておきます。

後、主要な国内グラベルレースは参戦しまくろうかな。

47cや52c位のタイヤ履いて、無双しちゃうぜ!

MTBについて(抱負のみ)

今年はMTBレースにも参戦します。

CJ出ようかなと思っています。

でも簡単なコースだけしか出ないですw

宇都宮ロマンチックのレース!の図

ダウンヒルは絶対にやらないです。

なので、富士とか誘われても絶対行きません。

あくまで、CXを強くなるためにMTBに乗ろうというのが、現時点のモチベーションです。

なので、MTBのスキルトレのお誘い待っています。

でもって、CJマスターズまでは行きたい。

という訳で、どっかのレースで勝たないとマスターズで走れないね。

といった具合です。

番外編

やっぱ最後はこれ↓

筋肉は全てを解決する!の図

筋肉しか勝たん!

という訳で、今年は筋トレの量増やします。

毎年9月前後は絞れて、冬につれて太っちゃう。

なので、今年は年間通してスリムなボディ&シックスパックを纏っちゃうぜw

なお、現時点でお腹はゼロパックになりましたw

酒飲みすぎなので、筋トレの量を増やす代わりに、酒の量は減らします(多分しらんけど)

と言った具合で、超絶ざっくりだけど2023年の反省&2024年の抱負を書いてみました。

冒頭から同じ事を繰り返し書いているけど、記事をリリースする頻度を増やすぜ!

そう思ったのが、筋肉ブロガー的2024年の抱負記事のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する