筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】トレーニング再開!まずはベーストレーニング(Day1)

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シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

本日より、Daily単位でレポートを書きます!

以下の抱負記事でも書いたけど、内容はサックリだけどね♪

not-mechanic-yu.hatenablog.com

良かったら読んでみて下さい。

それでは、2/14のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

今後はSTRAVAのサマリを使用します!の図

トレーニングサマリをシンプルにしたいので、STRAVAのデータをSnapshotしました。

ゴールデンチーターやTPのサマリを載せようかと思いましたが、上級者向けっぽく、理解し難い点が多々あるので。。。

ペダリングモニター

なし

ペダリングモニター欄も、今後は他の項目に変更しちゃおうかなと考えています。

ブログ開設当初だと、Pioneerパワメでペダリング解析が流行っていたけど、最近だと聞かないので。

重要なデータを出したい所だけど、ライバルにデータ見られて解析するのも嫌だしw

食事のデータあたりでも出そうかなw

時系列グラフ

一応乗せておくけど、STRAVAよりもShimanoコネクトの方が見やすいな!の図

時系列グラフは、引き続き掲載します。

だけど、STRAVAのグラフは見にくいなぁ。

ゴールデンチーターのグラフは良さげだったので、そっちにしようかな。

ちなみに、ゴールデンチーターだと↓

ゴールデンチーター!の図

ゴールデンチーターについては、Install直後なので、グラフのカスタマイズができていないです。

今後使い方が分かってきたら、イケてるグラフを作れるかも。

感想

今季より、第3者にトレーニングを診てもらうことにしました。

いわゆる「コーチングを受ける」ってやつです。

今まで通りのトレーニングには限界があるのは分かっていたし、ピーキングの行い方も上手くない。

という訳で、もう他人に頼ってでも勝ちたいなと。

なので、全日本CX直後~コーチングしてもらっています。

本題とは話がそれますが、昨年12月のバイクロア以降、疲労が抜けなかった。

当然全日本もダメだし、その後も全く疲労が抜けなかった。

まじでギャグかとおもったけど、階段の数十段登るだけで、太腿がパンパンに張っちゃうくらい。。。

流石にこれはヤバいなって事で、トレーナーに話すと↓

  • 疲労が完全に抜けるまで、フルレストして下さい
  • トレーニング復活後も、少しでも足に疲労が感じた場合は即中止して下さい
  • このままトレーニングしても良い効果は得られないので、休んで下さい

上記。

自分でも本当にヤバいなって実感しまくったので、思い切って3週間休みました。

その間、1度も自転車には乗らなかったです。

最近ハマっているニジマス釣りばっかやってましたw

稲城から30分くらいの所にある!の図

王禅寺の管理釣り堀!の図

ニジマス釣りは面白いよ!の図

でもって、ようやく疲労が抜けたと実感したので、トレーニングを再開します。

で、そもそも3週間も休んだ事なんてないので、その後のトレーニングプランや強度もわからない。

なのでトレーナーに相談したら↓

  • まずは自分の好きな時間・強度で乗って下さい
  • そして、徐々に時間・強度を上げていきましょう

というアドバイスを頂いた。

てなわけで、サクッと60分乗ってみた。

ERGモード無しでのローラーとか、何年ぶりだろう!の図

とりあえず60分乗って48TSS。

200w前後で走るように意識した。

翌日の疲労具合で、2/15のトレーニング強度は考えよう。

そして、1ヶ月は同じようなメニューを平日は実施してみます。

特に狙っているレースがあるわけでもないので、思い切ってベーストレに振り切ってみようかなと。

今は弱いけど、コツコツトレーニングして9月あたりから強くなるぜ!

そう思ったのが、2/14のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する