筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロス・グラベルで頂きを目指す奮闘記となります。2026年は目指せ!富士ヒルプラチナ&全日本マスターズCX優勝!

【Zwift】朗報!ローラーと実走のパワーが同一となった

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

今週末はMTB in NODA!

既に準備は万全だぜ!

という訳で、今週もトレーニング・記事のリリースを毎日行うよ。

3/19は室内トレーニングを行ったので、記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、3/19のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

前半!の図

後半!の図

STRAVAのデータ

 

 

時系列グラフ

前半!の図

後半!の図

感想

ローラーと実走のパワー乖離問題。

今までやろうと思っていたけど、やらずに放置していた。

なので、パワー差分は「実走行>ローラー」だった。

Wahoo KICKR V5が戻ってきたので、以下を実施した。

  1. Wahooアプリのスピンダウン
  2. Zwiftアプリ経由のスピンダウン

V5はオートスピンダウン機能があるので、パワーの校正は常時行っているはず。

だけど、一応1と2の両アプリ経由でスピンダウンを実施。

からの、ローラーで確認をば↓

おぉ実走に近い!の図

1時間16分走ってTSS80なんて、普段だと絶対出ない。

実走行のダンシングだと、だいたい330w~350w位出るが、ローラーでも出た。

普段だと300w出ようもんなら、秒で脚がパンパンになっていた。

だけど数年ぶりにローラーで踏めそう。

てな訳で、ちょっとだけおかわりZwiftを行った↓

良いんじゃない!の図

前半のトレーニングで脚がスカスカだったので、後半は踏めなかった。

だけど、限りなく実走行時のパワーと同じになったと実感。

これで、平日のトレーニングを室内メインにしても良いかなぁと思いました。

定期的なスピンダウン、必要なのかもしれない。

そう思ったのが、3/19のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2025年のテーマは「筋肉は全てを解決する