筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

今年は家族で参戦!バイクロア2021

スポンサーリンク

シクロクロス普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

全日本CX前で何かと忙しいですが、コツコツブログも更新します!

そして今回の記事は「バイクロア」です。

筋肉ブロガーがCXを始めるキッカケとなったのが、バイクロア。

なので、個人的には思い入れのあるイベントです。

バイクロア参戦直後は独身だったが、いつの間にか結婚&子供も生まれました。

筋肉ブロガーの環境が少しずつ変わってきているなと実感しつつ、記事を書いています。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、バイクロア2021の内容をご覧ください。

レースサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20211209120802p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20211209120835p:plain

シマノコネクトより抜粋

感想

記事タイトルに書いてあるとおりなんだけど、バイクロアへ参戦した↓

f:id:not_mechanic_yu:20211208110446j:plain

入り口出口!の図

今回は家族で参戦。

というか、家族で参戦したのはCX千葉以来だと思う。

千葉の時は筋肉Jr.は1歳児だった。

そんでもって今回は2歳6ヶ月。

2才児位になると、ちょっとした遠征であれば問題なさそう。

ってな訳で、今回は家族でバイクロアへ向かった。

f:id:not_mechanic_yu:20211208110508j:plain

筋肉マシンのTREK Boone5 Disc!の図

本当はNew CXマシンを試したかったのだが、フレームが届かない。

なので、普段愛用しているTREKで参戦した。

というか、TREKしか持ってないけどw

 

バイクロアには「キッズロア」という、2才児~参戦できるレースがあります。

なので、筋肉Jr.もレースへ参戦させてみた。

なので、Jr.的には人生初レース!

f:id:not_mechanic_yu:20211209120953j:plain

出走前にグズってた!の図

Champion System Japanさんから作ってもらった、特注ウェアも初お披露目!

筋肉ブロガーと同じAJIRO柄なので、親子おそろいで◎だね!

上は小さくなってしまったので、また作り直さないといけない。

※子供の成長って本当早いなと実感した

出走前にグズり出したので、レースはDNSかなぁと心配していた。

だけど↓

f:id:not_mechanic_yu:20211209121711j:plain

お前最高にカッコいいぞ!って行ってます!の図

褒めて上げたらテンションMAXになって、走ると言い出す。

そんでもってJr.のコールアップされた時、スタート位置に並ぶかと思ったらフライングで出走し始めたwww

これには笑ったけど、流石にフライングはNGなので出走位置へ戻しておいた。

f:id:not_mechanic_yu:20211209121007j:plain

スタート前!の図

周りの子は4才児ばかり、筋肉Jr.は2才児なので最後尾スタート。

まぁこの辺は親子揃って最後尾スタートなんだねwって思った。

f:id:not_mechanic_yu:20211209121131j:plain

やる気ありそうな顔してるね!の図

そしてスタート!

もとい、デュエル!

f:id:not_mechanic_yu:20211209121020j:plain

レースしているの分かっているのかな?の図

スタート後に泣いて止まる子もいる中、順調にスタートした。

泣いてDNSすると思っていたので、普通にスタートできたのは◎!

f:id:not_mechanic_yu:20211209121034j:plain

コーナーのラインもいいぞ!の図

フライオーバーも頑張ってクリアしていた。

おじさん、というかお父さん泣けてきたぜ!って一応言っておきます。

ちなみにお母さんは泣いていたらしいですw

f:id:not_mechanic_yu:20211209121048j:plain

ファンサも忘れないのは◎!の図

CXer魂がJr.にも伝わっていたのか、きっちりファンサしながらフライオーバーをクリアしていた。

筋肉ファミリーはファンサが一番重要だからね、速さは他の人に任せて、サービス全開で盛り上げましょう!

f:id:not_mechanic_yu:20211209121107j:plain

エアロソックス履かせたいね!の図

そんなこんなで、何事もなくゴールしていた。

一応動画も撮影していたので、良かったら見て下さい↓

といった具合に、キッズロアは無事に終了した。

筋肉ブロガー、本当はファストクラスへエントリーしたかったけど、Jr.のレースと時間が被ってしまったので、Jr.を優先しておいた。

その間↓

f:id:not_mechanic_yu:20211209121316j:plain

ちゃっかり優勝していたおじさん!の図

チーム長芋のおじさんが優勝していた、バイクロアにイナーメのウェアってガチ過ぎると思うけどw

※来年はコスプレすると思う、多分知らんけど

 

で、午後からは筋肉ブロガーのレース。

筋肉ブロガーは「チームラリーB」へ参戦した。

f:id:not_mechanic_yu:20211209121337j:plain

試走前!の図

メンバーは脳筋オレンジとTop Zwifterの3名。

コースは、はるそめブロガーのYoutubeで確認済みだったが、念の為試走しておこう。

という訳で、チームメンバーで試走した。

f:id:not_mechanic_yu:20211209121347j:plain

嫁とJr.!の図

普段のレースレポートみたいに書くと長い&バイクロアっぽくないので、端的に書いておきます。

試走時の感想はこんな感じ↓

  • パワーコース
  • 難しいコーナーは無い
  • 逆キャンバーは1箇所
  • 竹林区間、切った竹でサイドカットしそう

上記。

なので、試走時の空気圧は前後1.75だったが、レース時は2.0まで上げた。

正直もっと上げても問題ないなと思ったくらい。

でもってスタート前↓

f:id:not_mechanic_yu:20211209121420j:plain

スタートは笛、じゃなくてチェーンソー!の図

まさかのスタートコールはチェーンソーww

これもバイクロアっぽいね、AJOCCレースでは絶対に見れないやつ。

そんでもってスタート、もといデュエル!!!!

f:id:not_mechanic_yu:20211209121404j:plain

スタートは悪くなかった!の図

1周目からゴリ上げして、先頭3名になった。

記憶が正しければSUBARUの方、MTBer、筋肉ブロガーの順番。

f:id:not_mechanic_yu:20211209121632j:plain

2周目から1位だったよ!の図

でもって、2周目のインフィールドで全員パスして1位。

後はぶっちぎるだけだね!

f:id:not_mechanic_yu:20211209121439j:plain

湖畔っぽいところも走れて良かった!の図

だけどSUBARUの方は強くて、中々離れなかった。

最終的に交代するまで、5秒位後ろを走っていたと思う。

後からSTRAVAでフォローされて分かったけど、C1でめちゃめちゃ強い人だった。

なので、そんな方とバトれたのは収穫だった!

f:id:not_mechanic_yu:20211209121447j:plain

親父もファンサしますよ!の図

3周走ってTop Zwifterへ交代。

彼も初CXレースだったが、普通に速い!

脳筋オレンジよりも全然速いので、CXの才能あるなと実感した。

f:id:not_mechanic_yu:20211209121458j:plain

後ろに旧アフロマンいるじゃん!の図

群馬のアフロマンも参戦してたみたい↓

f:id:not_mechanic_yu:20211209121509j:plain

フライオーバーで抜かれた!の図

彼に抜かれたのは仕方ないともう、というか彼より速かったら前橋のC1優勝するからねw

f:id:not_mechanic_yu:20211209121524j:plain

脳筋オレンジ!の図

そして脳筋オレンジのターン。

この日はオレンジ成分多めだった、そして以外と速かった。

インフィールド以外は見ていないけど、1周5:30位で走ってたみたいなので、全体的にはトップだと思う。

※筋肉ブロガーだと1周5:00だったみたい

てな感じで、3人で楽しくレースを楽しんだ。

結果は↓

f:id:not_mechanic_yu:20211209121554j:plain

2位!の図

昨年は1位だったけど、今年は2位。

でも皆で楽しめたから良かったね、そして表彰台にJr.も一緒に登らせた。

景品でもらったソックスを、帰宅するまでずっと離さなかったのも◎。

番外編

レースが終わって、お姉さま方に囲まれたw

筋肉ブロガーが家族を連れて行くのはレア中のレア、ましてやJr.を連れて行くっては激レア。

多分、エクゾディアを初手で揃えれる位レア、という訳でお姉さま方が見に来てくれた。

f:id:not_mechanic_yu:20211209121829j:plain

Jr.フリーズ中!の図

最初はフリーズしていたけど↓

f:id:not_mechanic_yu:20211209121839j:plain

美人に向かってダッシュしていた!の図

美人には弱いらしく、ハグしていた↓

f:id:not_mechanic_yu:20211209121847j:plain

それお母さんじゃない!の図

こういう雰囲気も良いし、家族で楽しめるイベントなので本当に長く続いてほしいと思う。

帰宅しても↓

  • またレースでたい!
  • 次のレースはいつあるの?
  • パパは1番速かったよ!

と言っているので、Jr.も自転車の事を好きになったと思う。

親が強制的に乗らせてしまいがちだけど、楽しいイベントへ出させて、本人が乗りたいって思うようにさせるのも大事かなと実感した。

筋肉ブロガーは子供の頃からソフトボールや野球を強制的にやらされていたけど、他人より強くなるのが好きだったので、特に苦にはならなかった。

だけど、自分も息子が同じなのかは不明。

なので、息子には気が向いたら競技をすればいいんじゃない?のスタンスで接するつもりです。

f:id:not_mechanic_yu:20211209120927j:plain

また来年も家族で行きます!の図

ガチレースではないバイクロアは、彼氏彼女・家族と一緒に来ても楽しめるイベントなので、本当におすすめです。

子供と一緒に公園に行くイメージかな、そして会場にいる方も皆良い人ばかりなので、是非参戦してみてね♪

という訳で、Jr.とたくさん遊べて楽しい1日でした。

あ、一応お父さんしていますw

そう思ったのが、バイクロア2021のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する