筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロス・グラベルで頂きを目指す奮闘記となります。2026年は目指せ!富士ヒルプラチナ&全日本マスターズCX優勝!

【筋肉ブロガー】違和感があればすぐに病院へ行こう!腫瘍発見→手術→今後について

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

本記事を書くかどうか迷ったけど、あえて書くことにしました。

理由は後述しますが、筋肉ブロガーと同じような違和感を抱いている方がいるかもしれいので。

一部内容がネガティブな点、ご了承下さい。

それと、本記事は筋肉ブロガーが実体験に基づいた記事です。

詳細な日にちは割愛しますが、良かったら読んでみて下さい。

それでは、違和感があればすぐに病院へ行こう!腫瘍発見→手術についての内容をご覧ください。

2024年9月頃、身体の違和感に気づく

まず違和感に気づいたのは、昨年9月ごろ。

鏡に写った自分の筋肉?の左右差があるなぁと感じた。

この時は↓

  • グラベルレースで落車した影響で、コブでもできたのかなぁ

そんな気持ちだった。

なので、1ヶ月位は通院もせず、コブ?が引くのを待っていた。

2020年10月、コブ治らず→町の皮膚科へ通院する

コブの存在を自覚して1ヶ月。

1ヶ月経っても、コブは治らない。

そんで、コブの大きさはゴルフボール位(5cm x 4cm)でした。

流石におかしいと思い、町の皮膚科へ診てもらう事にした。

そんで、開口一番↓

  • う~ん、これは当院では処置できませんねぇ
  • なので、紹介状書きますね♪
  • どの病院で診てもらいたいですか?

上記のトリプルコンボを食らう。

コブを見せて、30秒も経っていなかったと思う。

※なので当然、CTやMRIなんて撮影していない

筋肉ブロガー、今まで大きい病院なんて行ったことないです。

なので紹介状なんてものも頂いた事ないです。

そして、癌なのかなぁと思って先生に聞いたら↓

  • それは大きい病院で診てもらわないと分からないですねぇ

上記。

今となっては、先生が言う事は当然だな、なので紹介状書くんだから。

そう思うが、当時はワンチャン癌かなぁって思って、鬱汁流しそうになりました。

という訳で、虎ノ門近くの慈恵医科大学付属病院へ行くことになった。

検査のフルコースを初体験する

料理のフルコースは美味なんだろうが、病院で検査のフルコースは2度と体験したくない

そこまでしなくて良いんじゃないかとも思うし、検査項目が増えるにつき、自分が重病患者なのか?って勝手に思ってしまう。

マジで今後2度と体験したくないが、筋肉ブロガーが検査した項目を以下へ記載します↓

  1. 問診
  2. 触診
  3. 血液検査
  4. 尿検査
  5. CT
  6. MRI
  7. X線検査

上記。

ちなみに、コブではなく腫瘍でした。

1~7の検査の度、先生に「癌なのでしょうか?」と質問したが、明確な回答は無かった。

※癌ではないといって、癌だったら賠償問題に発展しかねないもんね、今となっては納得

2024年11月に執刀医と面談

1~7の検査結果を、執刀医から説明頂く。

そんで、手術日程が2025/1/6へ確定する。

!?1/16!?

めっちゃ遅くね?

いやいや、頼むから来週に焼くのか切るのか知らんけど、治してや!

1000回位思ったけど、病院スケジュールの都合なので、YESって言っておいた。

この時点で、検査結果から2ヶ月位は待つことが確定した。

だけど2ヶ月も待てる=重病ではない=癌ではない!

そう勝手に思った筋肉ブロガー、執刀医に改めて質問してみた↓

  • 筋:2ヶ月も待てるって事は癌ではないですよね!?
  • 執:?腫瘍切除→病理検査してみないと分かりません

上記。

という訳で2ヶ月は悶々とした生活を送ることになります。

なので、11月以降のCXレースは参戦しませんでした。

※これ以上、怪我が重なると、また手術日が長くなるかもしれないので

まぁME3→ME1まで上がれたので、今季は治療に専念しても良いかとも思っていました。

以下のレース中も、腫瘍はあったみたいね、落車しなくて良かったぜ↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

not-mechanic-yu.hatenablog.com

2025年1月に外科手術を行った

という訳で、予定通り1/16に外科手術を行った。

全身麻酔か局所麻酔か選べたので、怖いもの見たさに局所麻酔を選んでみた。

あ!あと人生初の手術室IN!

まじでブラックペアンとかに出てくる手術室で、入って笑ってしまったw

そんで、点滴や心電図・SPO2だっけか?指先で何かしらを計測する装置を身体中に装着された。

しばらくして手術開始。

局所麻酔が効いたタイミングで(視界を塞がれているのでわからないけど)メスetcで腫瘍を切除していた。

時折痛みがでたが、その度に麻酔を追加してもらった。

この辺は、歯医者と同じなんだなぁと実感した。

なので、手術中の痛みはほぼゼロだった。

だけど、腫瘍を切除する音がめっちゃ聞こえます!

まじで精神的に良くない。

例えるのであれば、キャベツを包丁でザクザクと切っている音、あれと同じ。

筋肉ブロガーの腫瘍は、一部筋膜に達していた&筋膜と癒着していたらしく、おそらくそれを切り離す時の音では無いかと推測します。

繰り返すけど、マジで精神的に良くなかった。

痛くないのに緊張して、脇汗めっちゃでたもん(これ事実です)

という訳で、精神的に穏やかでいたい人は、全身麻酔してもらった方が良いです。

※ただし全身麻酔すると、入院期間が長くなると言われました

筋肉ブロガーは、今度手術する時は全身麻酔してもらいます、マジであの音は2度と聞きたくないw

術後3日はロキソニン服用祭り

看護師さんに「術後3日が痛みのピークなので、ロキソニン飲んでね」と言われた。

そんな事ないだろって思ったけど、マジでロキソニン必須だった。

皮膚を切った事よりも、筋膜を切ったので痛みが出たらしい。

という訳で、術後3日はロキソニンを用法用量を守って飲んだ。

ゴルフボール位の腫瘍を切除しただけで痛いので、美容整形で骨を切る人とか、マジで激痛なんだろうなぁって思います。

・・・・この記事書きながら、また脇汗かきそうや。

術後7日で抜糸→病理検査の結果がでる

手術直後はさほど腫れていなかったが、4日目位から腫れだした。

この状態で抜糸してよいのかなぁと思ったが、通院したら抜糸された。

でもこの時「表面上は治っていそうだけど、筋膜はくっついていないので安静にしてね

と言われる。

※Zwift 2.5hした記憶があるとかないとか

そんで病理検査の結果、良性の腫瘍という事でした。

マジで良かったぜ!

と言いつつ、同じような腫瘍ができたら、速攻TELしてな♪って言われる。

なので、身体のチェックをする必要はある。

抜糸前よりも抜糸後に腫れが酷くなった

抜糸して3日目(抜糸前もいれると10日目)位から、急激に腫れた。

これがDT(ダウンタイム)ってやつなのか?と実感した。

腫れているので、触ると当然痛い。

抜糸前もだが、右側を地面にして寝ることはできない。

※2025/2/4現在も、右側を地面にして寝ることはできません

1/22に抜糸して、腫れが引き始めたのが先週土曜。

なので、2/1にして、ようやく腫れが引き始めたなぁと実感しています。

本当は今週末の東京CXお台場で復帰しようと思ったけど、マジで無理。

もし傷口が開いたりしたら、自分も嫌だけど、参加しているライダー・観客にも迷惑がかかっちゃうので。。。

自チームが冠スポンサーという事もあるので、大事を取って休養します。

身体に違和感を感じたら、速攻で病院に行きましょう

最後にコレ!

マジで病院に行くことは大事。

筋肉ブロガーみたいに、目に見えて違和感を感じたら、速攻で病院へ行って診てもらいましょう。

別に問題無くても良いじゃん、問題ないって診断を貰えば良いから。

違和感を感じているのに放置して、あとから取り返しのつかない状態になったら、目も当てられないので。

また、違和感を感じなくても健康診断を受けに行きましょう。

見た目は健康でも、実は病にかかっているかもしれないので。

こういうのは言いたくないですが、筋肉ブロガーの父親は健康診断に行くのをずっと拒否っていたみたいです。

※亡くなった後に、母親から聞きました

健康診断していれば、早期発見→対処できたかもしれないと言われていたのが、今になって心に響きました。

診てもらって悪い事は1つも無いので、定期検診は大事だよ。

がん保険には必ず入りましょう

これも重要!

がん保険は、非がん患者のみ加入できる。

がんになってからでは遅いです。

マジでがん保険には加入しましょう。

グレードによりけりですが、毎月2000円前後なので。

がんになったら高額がコストがかかる、、、、

なので、保険に加入しておいて損はないです。

自転車復活するよ!

という訳で、ここまで長文を書いて申し訳ないですが、筋肉ブロガー自転車復活するよ!

11月以降はほぼ乗れていなかったので、最下級戦士になりました。

なので、また1からコツコツと積み上げて強くなろうと思います!

そう思ったのが、本記事のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2025年のテーマは「筋肉は全てを解決する