謎に体重が減ってきて、最近は良い感じで走れています。
どうも、筋肉ブロガーです。
レースが無いのにも関わらず、調子が上向きになるのは・・・・だけど、これからのCX・ロードシーズンに向けてトレーニングを継続していく。
トレーニングとは別だけど、バイクのメンテナンスも怠らないようにしておこう。
※良いパフォーマンスを行う為、機材を良い状態にしておかないと
という訳でトレーニングがてら、CXバイクの変速調整を行ってもらうライドを行ったので、記事にしました。
それでは1/14のトレーニング内容をご覧ください。
トレーニングサマリ
ペダリングモニター
無し
時系列グラフ
感想
下記は、1/13にCXバイクを轍屋さんに調整してもらおうと思ったけど、店休日というのを知らずに店へ突撃した記事です。
not-mechanic-yu.hatenablog.com
という訳で、翌日の1/14にリベンジ轍屋へ変速調整をしてもらう事にした。
というのも、先週末くらいからCXバイクのリア変速が調子悪いなぁと思っていた。
※CXバイク「TREK Boone5 Disc」はフロントシングルにつき、変速はリアのみです
BooneにはSRAM RIVAL1がデフォルトで装着されていて、Shimanoのコンポより変速のスピードはイマイチ。
※オートバイのクラッチみたいに「ガッチャン」って変速する印象
ただ、普段の練習やレースで使用していても特に不満は無かった。
だけど、先週末くらいから変速の調子が悪くなったので、ショップへ見てもらうことにした。
ショップに着くや、イケメン店長より↓
- 変速調整で解決するか試してみよう
- 1で解決できなかったら、チェーン交換しましょうか
※ワイヤーは先月交換したので、まず問題ないだろうと判断
1の変速調整を行うも、解決せず。
という訳で、2のチェーン交換を実施してもらった。
ちなみに、交換したチェーンは「Dura-Aceのチェーン」です。
SRAMのチェーン以外でも問題ないらしい。
そんでもって、チェーン交換後、変速問題は解決した!
店長が同じTREK Boone5 Discユーザーなので、故障部分や不良が出そうな部分を把握しているので、筋肉ブロガーはCXバイクは轍屋さんに任せています。
※工賃はHP上に記載されているので、気になる人は確認してね
そして店長より帰り際に一言↓
- もうGRX Di2入れましょう!課金しろっ♪課金しろっ♪
変速の不満やワイヤー交換etcのストレスを感じるなら、いっそGRX購入するかぁ~
ってマジで思ったのが、1/14のハイライト。
※SDA大滝前にGRX Di2購入すると思います
それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!
最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する」