筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2021年は目指せ!王滝グラベル優勝&全日本CX出場!

【シクロクロス】轍屋さんへ変速調整してもらうライド2_20210114

スポンサーリンク

謎に体重が減ってきて、最近は良い感じで走れています。

どうも、筋肉ブロガーです。

レースが無いのにも関わらず、調子が上向きになるのは・・・・だけど、これからのCX・ロードシーズンに向けてトレーニングを継続していく。

トレーニングとは別だけど、バイクのメンテナンスも怠らないようにしておこう。

※良いパフォーマンスを行う為、機材を良い状態にしておかないと

 

という訳でトレーニングがてら、CXバイクの変速調整を行ってもらうライドを行ったので、記事にしました。

それでは1/14のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210118093414p:plain

リベンジ轍屋

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210118093527p:plain

パワーはSTRAVAの概算

感想

下記は、1/13にCXバイクを轍屋さんに調整してもらおうと思ったけど、店休日というのを知らずに店へ突撃した記事です。 

not-mechanic-yu.hatenablog.com

という訳で、翌日の1/14にリベンジ轍屋へ変速調整をしてもらう事にした。

というのも、先週末くらいからCXバイクのリア変速が調子悪いなぁと思っていた。

※CXバイク「TREK Boone5 Disc」はフロントシングルにつき、変速はリアのみです

 

BooneにはSRAM RIVAL1がデフォルトで装着されていて、Shimanoのコンポより変速のスピードはイマイチ。

※オートバイのクラッチみたいに「ガッチャン」って変速する印象

ただ、普段の練習やレースで使用していても特に不満は無かった。

だけど、先週末くらいから変速の調子が悪くなったので、ショップへ見てもらうことにした。

 

ショップに着くや、イケメン店長より↓

  1. 変速調整で解決するか試してみよう
  2. 1で解決できなかったら、チェーン交換しましょうか

※ワイヤーは先月交換したので、まず問題ないだろうと判断

 

1の変速調整を行うも、解決せず。

という訳で、2のチェーン交換を実施してもらった。

 

ちなみに、交換したチェーンは「Dura-Aceのチェーン」です。

SRAMのチェーン以外でも問題ないらしい。

そんでもって、チェーン交換後、変速問題は解決した!

 

店長が同じTREK Boone5 Discユーザーなので、故障部分や不良が出そうな部分を把握しているので、筋肉ブロガーはCXバイクは轍屋さんに任せています。

※工賃はHP上に記載されているので、気になる人は確認してね

wadachiya.com

そして店長より帰り際に一言↓

  • もうGRX Di2入れましょう!課金しろっ♪課金しろっ♪

変速の不満やワイヤー交換etcのストレスを感じるなら、いっそGRX購入するかぁ~

ってマジで思ったのが、1/14のハイライト。

※SDA大滝前にGRX Di2購入すると思います

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する