筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【MTB】ロードバイクと一緒にトレーニングするとPart2

スポンサーリンク

ようやく調子がよくなってきた。

どうも、筋肉ブロガーです。

禁酒生活が良かったのか、夏にガッツリ落ちたコンディションも良くなってきました。

このまま全日本CXまで、コンディションが上がり続けたら良いと思っています。

とは言え、練習しないと上がるもんも上がらんので、引き続きトレーニングは継続する。

9/4は友人と実走を行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、9/4のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

f:id:not_mechanic_yu:20210916120218p:plain

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

無し

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210916120330p:plain

シマノコネクトより抜粋

感想

この日は、MTBでソロ練を行うことにした。

しかしながら、結果的に友人の「くんほり」と一緒に近所をライドする事に↓

f:id:not_mechanic_yu:20210916120611j:plain

くんほり号!の図

筋肉ブロガーはMTB。

一回自宅へ戻って、ロードに乗り換えよう↓

f:id:not_mechanic_yu:20210916120625j:plain

と思ったが、MTBで突撃!の図

そう思ったが、面倒くさかったのでMTBで走ることにした。

※MTBレースも近いし、機材に慣れないとダメだからね♪

ひとまず土山峠を登って、いつも通り宮ヶ瀬へ向かった。

MTBで4分弱のタイムだったので、調子はボチボチ良いんだなと実感。

くんほりも普通に付いてくるので、彼も調子良いんだなと。

※JBCFも近いし、状態上げてるんだろう

途中のコンビニで休憩していると、イケてる外国人を発見!

f:id:not_mechanic_yu:20210916120644j:plain

チームメイトだったwの図

チームメイトのジョンさん、雨の中ソロで走ってた。

そして雨&ロードで林道行こうかなって言ってた、実際に行ったのかは知らんけど。

f:id:not_mechanic_yu:20210916120706j:plain

レンタルしているMTB!の図

WilierのMTB、筋肉ブロガーは初MTBだからスペックの良さが不明だったが、相当良いらしい。

重量も10km切っているので、ハードテイルのMTBとしては良い方みたい。

f:id:not_mechanic_yu:20210916120722j:plain

オシャレ!の図

ロードと比べると平地と下りはモッサリするけど、ソロでトレーニングしている分には気にならない。

ロードと一緒に走ると、フロントのギアがたりなさすぎるので、高速域は厳しい。

というか無理wツキイチでも付けないですw

なので、平地と下りはくんほりに任せて、登りだけ頑張った!

※後、タイヤがくっそ重いので、平地もかなり脚は使います

f:id:not_mechanic_yu:20210916120737j:plain

タイヤ変更しましたよ!の図

帰宅途中「轍屋」によって、MTBの状態を見てもらった。

タイヤの摩耗が激しかったらしいので、即交換。

VittoriaのBARZOっていう、MUD系のタイヤをチョイスした。

※コーナー遅いので、少しでもタイヤが食い付くヤツを選んだ

筋肉ブロガーの場合、コンディション関係なくMUDタイヤを履こうかなと。

ドライのタイヤなんて使いこなす技量無いので、少しでもコーナーが曲がりそうなタイヤを選びました!

※このチョイスが正解なのかは不明だけどね

f:id:not_mechanic_yu:20210916120808j:plain

RD傷ついているね!の図

帰宅は洗車。

からの、パーツの傷をペンで補修した↓

f:id:not_mechanic_yu:20210916120823j:plain

補修後!の図

 

こっちも↓

f:id:not_mechanic_yu:20210916120854j:plain

dropの上に傷が!の図

タッチペンで補修↓

f:id:not_mechanic_yu:20210916121013j:plain

綺麗!の図

補修したからって、スピードに直結はしない。

だけど、見た目が良くなるのと、金属がサビ無いと思うので、一応補修しておいた。

そして、最後に↓

f:id:not_mechanic_yu:20210916121027j:plain

XTRの6ボルトローター!の図

SNSを見ていたら、XTRが6ボルト ローターをリリースするらしい。

という訳で、轍屋に速攻TELして注文しておいた。

話戻すけど、ロードと一緒に走ると半端なく辛い!

でも、必至に付いていくと自分の能力が強制的に向上すると思うので、ドMな人はオススメだよw

そう思ったのが、9/4のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する