筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】生涯保証は熱い!!!ZIPPホイールとシーコンサングラスを見た感想

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

気温も高くなってきて、ようやくトレーニングを継続して行えるようになってきた。

※全日本以降、乗る頻度が下がっていた

モチベーションも上がってきたので、これからトレーニングやブログリリースをたくさんできると思います!

という訳で、今回も記事をリリースしちゃうぜ!

今回はインプレ記事でも何でもないけど、筋肉ブロガーがショップへ遊びにいって気になったアイテムがあるので、勝手に記事化しちゃいました!

良かったら読んでみて下さい。

それでは、ZIPPとシーコンサングラスを見てきたよ!的な内容をご覧ください。

SBC湘南藤沢店へ遊びにいった

トレーニングの帰り道だったので、SBC湘南藤沢店へ遊びにいった。

一応お店のURL貼っておくので、気になる方は確認してみてな!

www.sbcbicycle.com

以前はSPECIALIZEDしか置いていないショップ的なサムシングだったけど、今はコルナゴやらファクターやらBMCやら、複数ブランドを置いているショップになっていた。

で、マジでノリでお店に入ったら、知らないさわやか三組的な青年が居た。

話してみると、ZIPPやシーコン、βチタニウムと取り扱っている「株式会社メニーズ」の営業さんだった。

同時に、色々展示してあった↓

ZIPPのホイール達!の図

てな訳で、せっかくならばとZIPPのホイールについて色々聞いてみた!

永久保証の範囲

これなofこれな!

ZIPP=永久保証!のイメージ。

と言いつつ、他メーカーも永久保証やら生涯保証やら謳っている所もあるよね(E社とかR社とか)

で、ZIPPも漏れなく永久保証なんだけど↓

  • そもそも無料交換しないんでしょ?
  • レースで使用したら保証対象外なんでしょ?

上記。

交換(定価の○○% OFFで)というケースが多くて、ただ安くで購入し直すだけじゃん!

っていつも思っていた。

※B社だけ違うよ、新品を購入したら2年はレースetcで壊しても新品交換です

でもってメニーズさん↓

manys.work

保証してくれるってさ!

※でも、上記文面に「レース中の破損→保証対象」とは書いていないけど、(レース含む)走行中と受け取れば良いと理解した。

なので、1つのホイールを長く使用したいユーザーは、ZIPP製品はマジでお買い得だなって実感した!

事項は、もしも筋肉ブロガーが購入するならばって目線で品物を選んでみた↓

お求めやすい「ZIPP 303S」

まずはZIPP 303Sさん↓

お値段は¥223,800(税込)

展示されているホイールでは、一番安かった!の図

カーボンエントリー?って言うのかな?

説明書!の図

性能的にエントリーでは無いと思うけど、同社製品ではお求めやすい部類に入ると思われる。

以下URLは、303Sの公式リンクです↓

manys.work

個人的には旧ZIPPロゴが好みです!の図

スペックは以下(メニーズ公式HPより引用)

■リムハイト:45mm
■リム幅:内幅23mmフックレス/外幅28mm
■適合タイヤ:チューブレス/チューブレスレディ(インナーチューブ使用可)
■適合タイヤサイズ:622x25~55mm
■対応アクスル:F=12x100/R=12x142(コンバージョン可能)
■ハブ:76/176Discハブ
■スポーク:Sapim CX-Sprint
■重量:1,530g (F711g/R819g)(リムテープ&チューブレスバルブ除く/XDR仕様)
■付属品:チューブレステープ/チューブレスバルブ/ロックリング

重量1530gは若干重いけど、Roval CLX50と同じ位って考えると、そんなもんなのかなぁとも思う。

使用した事が無いので、乗り味etcのインプレはできない。

とにかくコストを抑えたい!でも永久保証の恩恵も受けたい!って方には刺さるホイールだと思われます。

ディンプル加工付き「ZIPP 303 FIRE CREST」

お次は303 FIRE CRESTさん、

ディンプル(多数の凸凹)加工されていて、なんか遠くまで飛びそうだよねw

凸凹だよね!の図

ゴルフボールにもディンプル加工されているので、理論は全く知らんけど速く真っ直ぐに飛びそう。

※=ホイールがブレず、空力が良いのかな?マジで知らんけど

お値段は303Sよりも12万円程あがって¥365,400(税込)

スペック見てね!の図

でもって、スペックは以下↓

■リムハイト:40mm
■リム幅:内幅25mmフックレス/外幅30mm
■適合タイヤ:チューブレス/チューブレスレディ(インナーチューブ使用可)
■適合タイヤサイズ:622x28~55mm
■対応アクスル:F=12x100/R=12x142(コンバージョン可能)
■スポーク:Sapim CX-Ray
■重量:1,352g (F613g/R739g)(リムテープ&チューブレスバルブ除く/XDR仕様)
■付属品:チューブレステープ/チューブレスバルブ/ロックリング

重量1352gて軽いな!

上位グレードじゃないのに、めっちゃ軽いやん!

ってマジでこの時思った。

manys.work

確かに、最近のローディーはZIPP製品を使用している人増えているなぁって思っていたし、303 FIRE CRESTを使用している方も多いなって思ってはいた。

けど、お値段とスペック見れば十分だなって思う。

※当然上位グレードはもっと良いんだろうけど、筋肉ブロガーレベルであれば十分

シーコンのサングラス「AERO SHADE」

ついでにシーコンのサングラスも見せてもらった。

写真は店員の剣持氏のサングラス↓

格好良いやん!

耳にかかる部分は折り曲げ調整が可能なので、自身の好きな角度に調整できるとの事。

デフォルトのサングラスをかけると、掛け心地はイマイチだった。

が、テンプル部分を調整すれば、フィットするようになった!

なので、繰り返すけど自身の好きな角度に調整すれば良いと思う。

白い3本ラインのパーツはオプションとの事!の図

後、横に白い3本ラインがあるけど、このパーツを装着すると掛け心地が硬くなるっぽい。

テンプルアームの剛性があがるらしい。

筋肉ブロガー的には剛性マシマシの方が良いので、後50本くらい装着できるように私て欲しいw

一応公式リンクも貼っておくので、気になる方はクリックしてね↓

manys.work

番外編:レンズの保証もあるんだね

ZIPPだけではなくて、シーコンさんにも生涯保証が付いていた↓

manys.work

この時営業さんは話していなかったが、どうやらレンズに永久保証(制限付きだけど)があるみたい。

以下、公式HPより引用↓

12 カ月間に最大 2 回までレンズを交換致します。

送料と手数料(2,200円 税込)のご負担をお願い致します。

制限付き」と筋肉ブロガーが記載したのは、1年に2回限定という事。

併せて、文面を見るとフレームは保証対象外っぽいね。

なので、こまめにレンズ交換できるのは良い。

特にミラーレンズは、使用していく度に傷が入ったり、表面が凸凹になったりするので、こまめに交換できるのは◎

調光レンズだと、調光の回数に制限があるはず(500回くらいかな?)なので、同じサングラスをハードに使用する方は、1年に1回はレンズ交換したいところ。

で、レンズ交換は無料なので、こちらも長期的に見るとコスパが良いと思います。

 

昨今は値上がり続きで、新しくアイテムを購入するのも躊躇してしまう。

そんなところに、保証が手厚いメーカーは◎だなと思います。

1つ1つの値段は高いけど、長期的に見ると元が取れるのではないかと思い、記事にしてみました!

そう思ったのが、ZIPPやシーコンのサングラスを調べて見た感想!

というのが、当日のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する