筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】Shimano R800クランク破断&ニューマシン完成

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

ようやくDaily記事もリリースするよ!

これマジなやつな!

てな訳で、去年のニセコ以降サボり気味でしたが、毎日コツコツと記事を書きます。

まずは4/1の出来事をブログへまとめたので、良かったら読んでみて下さい。

それでは、4/1のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

シマノコネクトより抜粋

ペダリングモニター

ニューマシンのペダリング校正かけないと!の図

時系列グラフ

シマノコネクトより抜粋

感想

チームメンバーと久しぶりに走ろうかね!てな訳で、当日はロード練を行った。

VENGEさんはバラしている最中なので、リムブレーキのWinspace slc2.0で↓

めっちゃ気に入っているよ!の図

リムだけど、筋肉ブロガーは凄く気に入っています。

ぶっちゃけVENGEよりも気に入っているので、ロードシーズンはめっちゃ愛用している。

てな訳で、ロードシーズン開幕したしWinspace slc2.0でデッパツすっか!

的なサムシングだったんだけど↓

なんかペダル付近から「パキッパキッパキッ」と、絶対何か知らんけどヤバい音がしていた。

前回乗った時もしていて、その時はスピードプレイのペダルが原因と思っていた。

なので、今回はTIMEのペダルに変更してのライド。

からのヤバい音。。。。

これはBBかクリートのボルトでも緩んでいるんかなって思ったら↓

縦にクラック入っていた!の図

画像が見えなくて申し訳の極みなんだけど、Shimano R800の右クランクにクラックが。。。

なので、クラック部から音が鳴っていた。

というか破断する前の金属音だったみたい。

マジでライド中に破断しなくてよかったわ、てな訳で、一旦自宅へ引き返す。

からの↓

ニューバイクのインプレは別途な!の図

ニューバイクへ乗り換えてのライド!

TwitterやInstagramにちょっと載せているので、気づいた人はいたと思う。

ご縁があって乗ることになりました。

こいつのインプレは別途行うとして、以降はニューマシンのポジションや各部に問題が無いかのチェックライドを友人と行った。

ライド中に違和感を感じたのは2点で↓

  1. ハンドル位置が高い→とりあえず5mm低くしてもらう
  2. RDの変速調整が必要→10sと11sでFDにチェーンが当たる

上記2点の違和感を感じたので、組んでもらった「STAR BIKES」さんに持っていって、再調整を行った↓

代表は元ヤクルトスワローズの坂口選手に似ているよ!の図

からの↓

ハンドル5mm下げ&変速調整完了!の図

とりあえずはここまで。

本当は後10mmは下がると思うけど、様子見ながらポジション調整を行おうかってSTAR BIKESの代表と話した。

これからロードシーズンも開幕するので、ニューマシンと共に良い成績を残せるように頑張るぜ!

※ロードレースに参戦するかは不明だけど

そして筋肉ブログのDaily記事もバンバンリリースするので、たくさん読んでね!

そう思ったのが、4/1のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する