筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【グラベル】舗装路のみ走るならVittoria CORSA Control 34cにしようかな

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

もう週の後半ですね。

早く週末になって欲しい!

てな訳で、週末ライドをどうしようかなって色々考えている最中ですw

同時にブログも更新していくので、今後も筋肉ブログを読んでくださいね♪

4/10の出来事を記事にしたので、良かったら読んでみて下さい。

それでは、4/10のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

STRAVAより抜粋!の図

STRAVAのデータ

なし

時系列グラフ

STRAVAより抜粋!の図

感想

この日もヨーレオG21でお出かけ。

今週はレストって事で、強度は上げないように心がけた。

近所のフォトスポットで写真をば↓

やっぱ格好良いなぁ!の図

最近グラベルバイクで舗装路を走る事が増えた。

筋肉ブロガーはロード・CX・グラベル・MTBを所持しているので、贅沢だと自分でも思っている。

でも、最近はグラベルバイクに乗る機会が謎に増えたw

※乗るバイクは、その日の気分で選んでいますw

普段使用しているタイヤはVittoria MEZCAL 44c TLR

www.vittoriajapan.co.jp

当初はSDA王滝のレギュレーション範囲内(45c迄)という事で、一番太いMEZCALを選んでいた。

だけど、使用していく内にタイヤのトレッドパターンとノブの高さが絶妙だと実感したので、その後も使用している。

凸凹が少ないので、パンクしにくいなと思います!の図

MEZCALさん、元々はXC用タイヤとしてリリースされていた。

だけど、丁度1年前位にグラベルサイズのタイヤもリリースされて、現在まで使用している次第。

毎回舗装路・未舗装路の両方を不満なく走るなら、筋肉ブロガーはMEZCAL 44cで満足している。

だけど、グラベルバイクで舗装路のみ走る場合、MEZCAL 44cである必要無くね?って思っちゃった。

特にロードバイクと一緒に走る時は、タイヤの抵抗が大きすぎて辛いので、できれば細いタイヤで、かつグラベルバイクに合う太さのタイヤが欲しいなぁと思っている。

上記文言だと分かり難いので、以下の条件でタイヤ選定を行った。

  • タイヤの太さは33c前後
  • TL化が可能
  • サイドスキン(見た目重視w)
  • ノブ無し(舗装路しか走らない事を想定)
  • 重量は気にしない

要はロードタイヤよりも太いだけで、他スペックはロードと同じようなタイヤ。

できればサイドスキンだったら最高。

てな訳で、調べたらVittoria CORSA PRO Controlというタイヤがヒットした↓

www.vittoriajapan.co.jp

CORSA PROよりもトレッドが厚く、パンクし難そう。

タイヤサイズも34cなので、グラベルバイクに装着してもルックス的にも問題無さそう。

CORSA PROと違って、サイド部に横溝が切ってあるね!の図

元々はパヴェ(石畳)とかを想定して作ったタイヤっぽいので、耐パンク性能は高いだろう。

MEZCALよりも10c細いし、トレッド的にも転がりは確実に良くなる。

なので、グラベルレースが一段落したら、CORSA PRO Controlを装着しようかなって思っています。

34cならば、CXバイクに装着する事も可能なので、CXシーズンオフでも舗装路練習したいって方にもオススメだね。

グラベルとCX両方装着するか!

てな訳で、一段落したらグラベルバイクとCXバイクにCORSA PRO Controlを装着していると思います。

そう思ったのが、4/10のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する