筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2025年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【グラベル】Cannondale SuperSix EVO SE1 x Vittoria MEZCAL 35c TLR

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

週末の天気が微妙。。。

まぁ雨降ったらローラートレやれば良いか!

てな感じで、仕事・トレーニング・ブログを書いている毎日。

短文でも良いので、更新頻度を上げていくぜ!!!

そんなサムシングで、3/8は実走を行いました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、3/8のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

STRAVAより抜粋!の図

STRAVAのデータ

なし

時系列グラフ

STRAVAより抜粋!の図

感想

筋肉ブロガーの個人ブランド「Muscle Bros」。

筋肉ブロガーとデザイナー山ちゃん2人で「俺達が着用したい物を作ろう!」というテーマの元、立ち上げました。

※どこかのタイミングで、MBだけの記事書きます

そんで、必ず毎年1つ新作自転車ウェアをリリースしています。

で、自転車ウェアを作るのも良いけど「どうせなら自分達が着用したい私服も作らない?」という流れなった。

という訳で、山ちゃんがスウェットを作成してくれた↓

良いじゃん!の図

今回はとりあえず、筋肉ブロガーと山ちゃんの2着だけ作成してみた。

MBウェアと同じで、基本的には他人への販売はしないです。

※売り先行になるのは嫌だよねって言って、かれこれ4年経ってます

そんで、これからパーカーやダッフルコートetc、アイテムを増やしていく。

今後の展望は未定だけど、どこかしらのタイミングで出展でもしようかなって考えています。

その時に(別に売れなくても良いけど)数枚位は売り物として用意しようかなって考えてはいます。

※昨今のバイ◯ロア問題があるので、友達と利益になる事業を行うのは超絶注意が必要

山ちゃんとは週に2日位はあっていて、もう仕事仲間かwって思うけど、この日も色々打ち合わせを行ってきた。

打ち合わせついでに、Cannondaleのグラベルバイクの調子とVittoria MEZCAL 35c TLRの感触も試しておいた。

35cなので見た目はCXタイヤっぽいね!の図

空気圧は前後3.0bar。

3.0barも入れて走るので、カッチカチです。

走る場所にもよるけど、多摩川辺りのグラベルを気持ち良く走るのであれば、1.7bar前後が良いんじゃないかな?

※体重63kgの場合

グラベルはCXと違い、急旋回する事はほぼ無い。

なので個人的には、タイヤのしなやかさよりも、パンクしない堅牢なタイヤが良いなぁと、ここ3年走って感じています。

CXみたいに、サイドをガッツリ潰して走るシチュエーションなんて、今まで1度も無いし。

というか、砂利でそんな事していたら、スリップ落車すると思う。

それよりも、程よくノブが散りばめられていて、かつパンク耐性が高いタイヤの方が幸せになれます。

基本的にはタイヤは滑るものと考えているので、タイヤが横に滑る分には何の不安もない。

だけど、斜めに滑る場合はヤバい(スリップ落車する)ので、斜め方向だけ気をつけて走っている。

※大前提として、リム打ちしないようにしています

MEZCALさんはノブの高さ・トレッドパターンが絶妙に良いので、マジでオススメです。

700cのMEZCALだと、35cと44cの2種類がラインナップされている。

グラベルバイクには、問答無用で44c入れたほうが良いです。

35cよりは重いけど、その分どこでも走れます。

CXバイクだと、車種にもよるけど35cを入れておけば安牌かと。

CXバイクだと基本的にはフレーム設計がタイヤ33cだと思うので、場合によっては38cまでしか入らない車種もあります。

グラベルっぽいCXフレームだと44cも入るけど、もしも入らなかったら不要な買い物してしまう事になるんで・・・

筋肉ブロガーはYOELEO G21には44c、Cannondaleには35cのMEZCALを装着しています。

両方使ってみて、それぞれの良さを伝えれたら良いなぁと思う。

なので、どちらのタイヤもハードに使ってみます!

そう思ったのが、3/8のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2025年のテーマは「筋肉は全てを解決する