筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【WK30 Report】YOELEO G21のシートポストが下がる件、解決したぜ!

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

そろそろ11月ですね。

そんでもって、筋肉ブログのWeekly Reportは、ようやく7月末ですw

以前よりは記事のリリースが加速したが、3ヶ月ほどストックが・・・

てな訳で、今日もレポートをリリースしちゃうぜ!

良かったら読んでみて下さい。

それでは、WK30(7/24~7/30)のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

7/25

ペダリングモニター

7/25

時系列グラフ

7/25

感想

7/25:CXバイク x ディープリム x ロードタイヤ

クレストヨンドにて施工してもらったホイールを、CXバイクへ取り付けてみた↓

良いじゃん!似合っている!の図

でもって、タイヤはロード用のVittoria CORSA 32c、クリンチャー仕様です↓

モッチモチで◎!の図

CORSAはTLRタイプもあるけど、筋肉ブロガーはチューブドが好みです。

というか、練習でガンガン使うし、パンク後の修理がチューブドの方が楽って事で使用しています。

※CROSA TLRが悪いとかではないのですよ

マジでリムピッカピカやな!の図

CXオフシーズンなので、舗装路しか走らない。

だけどCXタイヤよりも快適に走らせたい人にはオススメ!

CXシーズンのみバイクを使用するのも良いと思うけど、家で飾っているだけは勿体ない。

なので筋肉ブロガー的には、オフシーズンもCXバイクはガンガン使用してもらいたいです。

7/28:YOELEO G21のシートポスト下がる問題、遂に解決

ライド毎に、G21のシートポストが若干下がっていた。

なので、色々試したが、ようやく解決した!

※7/28~現在に至るまで、シートポストが下がった事はないです

なので、同じフレームを購入する&既に購入した人向けに、筋肉ブロガーが取った行動を記載します。

シートポストはココで固定!の図

まず、取った行動は以下↓

  1. クランプを規定トルク(8Nm)で締める←治らず
  2. シートポストにファイバーグリップを塗る←治らず
  3. ポストクランプにもファイバーグリップを塗る←治らず
  4. クランプボルトの脱脂&ネジ山にスレッドコンパウンドを塗る←治った

4のアクションだけが正解に見えるかもしれないが、1~4全てのアクションを取る必要があったと理解しています。

個人的には、シートポストの形状を昔ながらの丸タイプにしてくれると嬉しいなぁって思っている。

今のD型もエアロで格好良いので気に入っているが、固定方式としては丸パイプを外からクランプする方が良いなと。

あと1番はドロッパーシートポストが入らないこと。

グラベルレースには不要だけど、遊び要素としてドロッパー対応になると、ユーザーフレンドリーだなって思っている。

※YOELEOの開発者へはDMで伝えています

次のグラベルバイクがいつリリースされるのかは分からないけど、もしも丸シートポストを採用したら、筋肉ブロガーのお陰だと思いましょうwww

 

そう思ったのが、WK30(7/24~7/30)のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する