筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【インプレッション】マットホイールを艶々に!クレストヨンドのホイールコーティング&研磨がヤバかった!

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

インプレもぼちぼち書いています。

タイムリーなインプレじゃなくて申し訳ない!

が、筋肉ブロガーの分厚い胸筋に刺さったのはインプレ記事を書きます。

という訳で、ホイール研磨について今回は書いちゃうよ!

マジで冗談抜きに感動したので、良かったら読んでみて下さい。

それでは、クレストヨンドのホイールコーティング&研磨の内容をご覧ください。

はじめに:施工するキッカケ

キッカケはシンプルで↓

  • 艶々のホイールが欲しい!!!

上記で、マジでこれofこれな↑

昨今、艶あり(グロス)のカーボンホイールをリリースしているメーカーって少ないと思う。

RovalやZIPPだと、リムは全部マットなイメージ。

Campagnoloだとグロスのカーボンホイールをリリースしているね。

だけど、昨今だと大概のライダーはマットなリムを使用していると思います。

だけど、できれば手持ちのカーボンホイールをマット→グロス化したい!

って思ったので、筋肉ブロガーはインターネットで色々調べてみました

クレストヨンド、ホイール研磨やってんじゃん!

でもって、できれば自転車のホイールを研磨しているメーカーにお願いしたい。

※オートバイ屋さんとかにお願いしても良いけど、自転車のホイールについて詳しくないかもしれないので・・・・

という訳で↓

  1. 手持ちのホイールをマット→グロス化できる
  2. ホイールの持ち込み可能
  3. 自転車の研磨を行っている

という上記3つの条件で調べると、ガラスの鎧で有名な「クレストヨンド」がHitした。

ちなみに、筋肉ブロガーはCXのチェーンはクレストヨンドの「チタンの鎧」化してもらっています。

コーティングしてもらおうと思ったキッカケは、謎にインスタでバズった筋肉ブロガーの動画で、めっちゃフリクションロスが少ないって感じたから↓

www.instagram.com

当時の記事も貼っておくので、良かったら読んでみて下さい!

not-mechanic-yu.hatenablog.com

てな訳で、クレストヨンドにMyカーボンホイールを送りました!

発送はスターバイクス経由

自分で発送するのも良いが、梱包が甘くてホイールをBREAKING DOWNさせちゃうかもしれない!

そしたら業界の黒い人(朝倉未◯なのか知らんけど)が試合のマッチングしちゃうかもしれない。。。

というのは冗談だけど、大事なホイールを配送中に破損させるのは嫌だなと。

なので、筋肉ブロガーはプロショップ経由でクレストヨンドへ発送してもらった。

ちなみに、クレストヨンドさんとパイプが強いスターバイクスに頼みました↓

www.star-bikes.jp

オーナーもガッチガチに堅くて良い人なので、頼みました。

※余談ですが、チタンの鎧化したチェーンを在庫しているのも◎なんだよね

なので、梱包時の写真等は無いです(申し訳ない)

コーティングには3つのプランが存在する

同社は、3つのプランを用意している。

厳密にはプランの中にも様々なオプションがあるけど、大まかには以下のプランがあるよ!

3つのコースが存在します!の図

ホイールコーティングのみのプランが、一番お求めやすいね↓

shop.4crest.jp

筋肉ブロガーが施工した、研磨ありのプラン↓

shop.4crest.jp

一番高いけど、バリクソ艶々になるプラン↓

shop.4crest.jp

ホイールを艶々にするのであれば、真ん中か高いプランを選べばOKって理解!

てな訳で、次項から写真と共に説明していくね。

施工前:当たり前だけどマット

まずは施工前の写真。

タイヤも装着して送付OKとの事だったので、タイヤもそのまま装着しています↓

マットなリムですね!の図

これはコーティングとは関係ないけど、筋肉ブロガーが頼んで良かったなぁと思った事を紹介しておく。

というのは、上記ホイールは筋肉ブロガーが普段使いしているホイール。

つまり、新品では無いって事です。

なので、小傷や汚れも当然ながらある状態です。

一部デカールが欠けている部分もあります。

で、クレストヨンドから連絡が来て↓

  • 施工前にホイールの状態を確認しました
  • 小傷が数か所(撮影した写真を元に)あります
  • デカールの欠けもあります、デカール研磨しても欠けている部分は元に戻らないです
  • 小傷も大概は消えますが、深い部分は消えないかもしれません

上記の連絡が来たこと。

施工後に揉めないようなクレーム対応だったかもしれないが、丁寧に説明頂いたのは感謝している。

※しかも傷やデカール欠けさせたのは筋肉ブロガーだし

キチンと事前にホイールの状態を確認してくれているって、ホイールオーナーからすると嬉しいし、信頼できるなって思ったので紹介しました。

研磨中

そして、上記の状態でも施工可能という事で、実際に研磨してもらった。

写真はクレストヨンドさんに撮影頂いた、筋肉ブロガーのホイールを研磨しているやつね↓

ホイールは養生していて◎の図

ホイールは養生されているので、その辺もしっかりしているなぁと感じた。

ニップルも養生されているじゃん!の図

ついでにニップルも養生さている。

そんなに丁寧に扱わなくて良いと思ったけど、やらないよりは良いので有り難いです。

うぉ!なんかリムの表面が艶々に?

施工後:めちゃめちゃ艶々&リムがヌルヌルで◎

そして施工後。

冗談抜きで艶々になって返ってきた↓

これこれ!求めていたのはコレなんよ!の図

本当に艶々になって返ってきた!

インスタとかで見ていて、写真を盛っているんじゃね?って思っていたけど、盛りなしだった。

小傷も消えたし、リムが新品になって返ってきたイメージです。

併せて、リムの手触りも凄く良い。

マットのときはザラついていたが、コーティング後はスベスベです。

後、撥水性能も格段に上がっている。

なので、個人的には大変満足しました。

※本当は当該ホイールはCXで使用するつもりでしたが、綺麗になりすぎたのでロード用で使用しますw

注意:施工不可な場合もある

HPの記述を読んで気づいたけど、全てのマットホイールを艶々に施工できる訳では無いとの事。

なので、以下の記述を事前に確認しておきましょう↓

発送前にクレストヨンドへTELするのが無難ですね!の図

メーカーのマットクリアの厚みや、デカールやプリントの具合、表面仕上げの仕方などで、必ずしも磨きで艶が出るとは限らないとの事。

という訳で、上記に該当する方は、事前に施工可能かクレストヨンドへ確認しましょう!

おわりに

現在所持しているホイールを艶々にしたい方や、購入予定だけどメーカーのラインナップにグロスのホイールが無くて困っている人。

ホイールコーティング+研磨をやってみるのは如何でしょう?

自身の自転車を見て、楽しむの一興だと個人的には思っています。

なので、筋肉ブロガーを同じ想いを抱いている方、クレストヨンドと凸って艶々にしてもらおう!

 

そう思ったのが、クレストヨンドのホイールコーティング&研磨をやってもらったハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する