筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【WK27 Report】YOELEO G21のグラベル実戦投入とDRIVE40D

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

今回からWeekly単位でブログを書きます、というか書きました。

長文にならないよう、1日の内容は端的に書きますね。

てな訳でWK27記事、良かったら読んでみて下さい。

それでは、7/3~7/9週のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

7/4

7/5

7/7

7/8_1

7/8_2

ペダリングモニター

7/4

7/7

時系列グラフ

7/4

7/5

7/7

7/8_1

7/8_2

感想

7/4:T渕パイセンからELITE WHEEL DRIVE40を借用

T渕さんところから、同社のホイールインプレをお願いされたので、T渕さんのアジトである矢野口のトライクルへデッパツした。

ローターとスプロケなしの状態!の図

余談ですが、矢野口に言ったら必ずT渕さんに挨拶へ行かないと、業界の黒い人から消されるって聞いています、本当かは知らんけどw

で、早速DRIVE40Dを装着。

の前に、重量測定を行っておいた。

タイヤ&シーラント込みの重量です!の図

リアホイール&タイヤで1kgっぽいが、恐らく以下だと思います↓

  • DRIVE40D:730g位?
  • AGILEST TLR 28c:250g
  • シーラント:20g位?

T渕さんが何mlのシーラントを入れたかによるけど、DRIVE40Dのリアホイール重量は、恐らく730g±10gでは無いかと予想。

※タイヤ重量はPanaracer公式HPで確認しました

でもってリア↓

タイヤ+シーラント込みで845g

なので、試算すると以下↓

  • DRIVE40D:575g位?
  • AGILEST TLR 28c:250g
  • シーラント:20g位?

コスパ良いと思う!の図

でもって、筋肉ブロガーのノバコローナ号へ取り付け後の重量↓

おじさんなので見えませんwの図

拡大写真↓

7.27g!の図

十分軽いね!

個人的にはUCI規定一杯の6.8kgまで落とす必要無いので、7.27gで十分です。

もしも重量落としたかったら、チェーンリング・フロントのDiscローター・サドルあたりを変更すると、6.9kg位にはなると思う。

で、T渕さんが販売しているサイトリンクを貼っておくので、気になる人は確認してみてね↓

trycle.thebase.in

同HPに筋肉ブロガーのインプレッション記事もあr・・・・・

と思ったら無かったです。

なので、やっぱ業界の黒い人から消されたと思いますw

※それで、上記ネタをsnsで言い続けているw

一応、筋肉ブログに書いたインプレ記事は残っているので、そっちを読んでみてね↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

流石にこっちは業界の黒い人に消されなかったみたいです。

7/7:DRIVE40Dの実走

前日にホイールを借用したので、早速実走してみた↓

フレームとホイールデカールカラーが同じで◎!の図

詳細は割愛するけど、お値段の割に走ると思う。

新興ブランド故、所有感は無いなぁって思う。

※同じようなLUN HYPERを所持しているので、似たようなホイール持ってもねって思ってたのかもしれない

ただし、使用して不満はない。

なので、低コストでカーボンホイールを購入しようと思っている方はオススメ。

からの、CXのTUタイヤを貼ってもらう↓

スターバイクスさん!の図

まだ7月w

今季CXの開幕は10月なので、めっちゃ気が早いねw

でも先に貼っておいて悪いことは無いと思ったので、ショップへTUタイヤを貼ってもらった。

赤サイド、何か刺激的やなwの図

今季はTUホイールでガシガシ走りたいので、練習からガッツリ使用します。

スターバイクスさん、ありがとうございます。

7/8:YOELEO G21のグラベル初実走

SDA王滝に向けて組んだYOELEO G21。

これまで舗装路を走っていたが、この日が初のグラベル実戦投入!

という訳で↓

まずは食べる!デブ活最高!の図

マックに寄る。

カロリー爆弾のハンバーガーやら、なんかしらん揚げ物を食べておく。

美味しいんだけど、確実に化学調味料満載な食べ物。

まぁ個人的には美味しければ何でもOKなので、とりあえず食しておいた。

からの↓

ファミマなのに自衛隊グッズが販売していた!の図

自衛隊の演習場が近いのか、自衛隊グッズがたくさん販売されていた。

官品ではなくて3rdパーティ製です。

※官品が販売されていたら、ガチで大問題

他のグッズも確認したが、自衛隊の売店に売っている物と同じだった。

なので、マジで自衛官(か一部のマニア)へ向けて販売しているなって思った。

筋肉ブロガーも記念に迷彩タオルを購入したw

からの↓

真夏のグラベル!の図

某所でグラベル練を行った。

初めてG21を使用したが、何一つ違和感は無し。

ただし、空気圧を高くしすぎたので、下りでバイクが跳ねている感じはあった。

44cに4.0気圧も入れたらパンパンです!の図

あえて高めの空気圧で走ったけど、快適に走るなら、空気圧ら1.6位かな。

王滝だと1.6でも良いけど、あまり落とすとリム打ちしてしまう。

なので、この辺は走りながら最適な空気圧を探そうと思います。

晴れなのにめっちゃ汚れた!の図

といった感じで、ようやくグラベルバイクも完成した。

ここからグラベルネタが増えると思います。

国内には、グラベルの楽しさを発信している方は居るが、グラベルレースや機材の事をメインで発信している方は少ないと思っている。

なので、筋肉ブロガーが一足先に発信しようと思います!

そう思ったのが、7/3~7/9週のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2023年のテーマは「筋肉は全てを解決する