筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2024年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ロードバイク トレーニング レポート_20190910

スポンサーリンク

最近ハマって見ている「Zガンダム」の、たまたま視聴していた時のタイトルが「ムーンアタック」だったので、たまには夜練の事についてブログに書いてみようと思います。

という事で、トレーニング内容はコチラ↓ 

トレーニングサマリ

ワークアウト名
:
2019-09-10 19:14:57
走行時間
:
2:44:05
距離
:
76.99 [km]
獲得標高
:
671.9 [m]
TSS™
:
174.3
IF™
:
0.80
インターバル・インテンシティ
:
64 [%]
消費エネルギー
:
1463.2 [kJ]
平均ケイデンス
:
76.2 [rpm]
平均スピード
:
28.5 [km/h]
最大心拍数
:
183 [bpm]
平均心拍数
:
133 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
910.2 [W]
平均ペダリング・パワー
:
149.0 [W]
平均ペダリング効率
:
41.6 [%]
NP™
:
231.0 [W]
平均パワーバランス
:
51.9:48.1 [%]
ダンシング率
:
1.9 [%]
平均トルク(L)
:
9.3 [N·m]
平均トルク(R)
:
8.7 [N·m]
最大勾配
:
31.0 [%]
最高気温
:
28.3 [°C]
平均気温
:
26.6 [°C]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20190911150718p:plain

いい感じ(だと思う)

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190911150858p:plain

感想

5月の木島平ロードレースの時は調子が最悪だった頃と比べると、大分上がってきたと実感致しております。 

調子の良さを具体的に説明できないのですが、毎日自転車に乗っても以前よりも疲労が溜まらなくなってきたという感じでございます。

 

疲労も溜まっていないため、複数の友人へ呼びかけを行い夜練を行うことに致しました。

予想以上に人数が集まり、ワタクシ含めて13名も集まりました!

 

夜に走る事と人数が多いこともあり、2組に分けて走る事に致しました。

※大人数で夜に走ると、集団落車するかもしれないので

 

1周約5kmの周回コースを4周ほど行って終了。

結論申し上げますと、港区民ではないカクリコン中尉こと、ミサワ様がゲスト参加であった為、4周目の強度は強烈だった、、やっぱ強いわ。

愛機「LOOK795 マラサイ」も美しいインパクトブルーでして、車で言うシルエイティー的なサムシング的なアレなやつでございます。

f:id:not_mechanic_yu:20190911160544p:plain

愛機マラサイのカラーはエメラルドグリーンに近い

f:id:not_mechanic_yu:20190911160702p:plain

このフレームだな

カクリコン中尉(ミサワ様)については、過去ブログを参照くださいませ↓

not-mechanic-yu.hatenablog.com

 

現役JK♂の豪氏もゲスト参加。

こちらも青系のマシンに乗っておられました、やっぱ「」って名前がつく人は青系統が好きなんだね♪

f:id:not_mechanic_yu:20190911161007p:plain

ウィリエールZero7

 

f:id:not_mechanic_yu:20190911160907p:plain

星馬豪くんです

上記はイマドキJKには絶対分からないであろう、ワタクシがまだキッズだった頃のバイブル中のバイブル「コロコロコミック」で連載されていた「爆走兄弟!レッツ&ゴー」の主人公、星馬豪くんでございます。もうクリソツです。

※今後彼は星馬(セイバ)くんと呼ばれるだろう

 

話を戻しまして、都内はどこを走るにしても信号が多いため、必ず信号はストップしております。

特に夜間に練習する際は、車やオートバイに乗っている方からすればローディーは視認性が悪いと思うので、普段よりも注意して走行致しました。

 

下記は練習時の一部区間における実績値となります。

1本目はアップにつき、とりあえずデータを載せております。

2~3本目はインターバルをかけずにL4~L5付近で走りました。

4本目は限界近いパワーで走行したデータとなります。

※あくまでワタクシのデータでして、他ライダーのデータは把握していない

 

430m、平均勾配5%

  • 1本目:1:17 300w(4.61倍)
  • 2本目:0:57 394w(6.06倍)
  • 3本目:0:59 392w(6.03倍)
  • 4本目:0:52 512w(7.87倍)

上記は概ね1分走のデータに近いですね。

データを見る限りでは、大体1分500wは出るのかなという感じ、沖縄までには1分550~600w迄上げて、かつ本数も増やせたら良いのかなと。

 

300m、平均勾配4%

  • 1本目:1:16 260w(4倍)
  • 2本目:0:43 361w(5.55倍)
  • 3本目:1:11 186w(2.86倍)
  • 4本目:0:29 728w(11.2倍)

1本目は先頭、3本目は後ろでドラフティングした状態でございます。

結論、全然楽して走れるって事なんだな!

タイムは5秒速いのにパワーは3割は削減できている。

※パワーメーターの故障かな?

 

4本目は全力スプリント、ペダルを緩めた瞬間に星馬豪くんとカクリコンがカウンターかけてきやがった。

f:id:not_mechanic_yu:20190911161544p:plain

ミニ四駆界隈では「マグナムトルネード」と言います

この後、星馬くんのマグナムトルネードを拝見することはなかった。

どうやらトルネードは1発のみだったようだ。

 

後カクリコン!俺とお前は戦友だろうが!そこは一緒に連れて行ってくれやw

※実はカウンターについていけずに千切れました

 

ラストスプリントもカクリコン刺されて終了、LOOK785マラサイ買おうかな。

そして久々めちゃくちゃ疲れた。

その後は自宅まで1時間ポタリングして、合計TSS174のライドでした。

 

平日夜にTSS174は上出来かなと。

後は週末まで流して「安中シクロクロス」に調整を合わせる事に致します。

 

目指せC2->C1!!!


最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」