筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

ロードバイク トレーニング レポート_20190927

スポンサーリンク

夜は少し肌寒くなってきましたね。

ようやく夜練がしやすい季節となってきました。

という事で、昨日のトレーニングサマリはコチラ↓

トレーニングサマリ

ワークアウト名
:
2019-09-26 19:12:25
走行時間
:
2:00:22
距離
:
59.04 [km]
獲得標高
:
276.5 [m]
TSS™
:
139.9
IF™
:
0.84
インターバル・インテンシティ
:
74 [%]
消費エネルギー
:
1307.0 [kJ]
平均ケイデンス
:
77.3 [rpm]
平均スピード
:
29.8 [km/h]
最大心拍数
:
134 [bpm]
平均心拍数
:
105 [bpm]
最大ペダリング・パワー
:
858.0 [W]
平均ペダリング・パワー
:
181.4 [W]
平均ペダリング効率
:
44.3 [%]
NP™
:
241.7 [W]
平均パワーバランス
:
50.0:50.0 [%]
ダンシング率
:
5.2 [%]
平均トルク(L)
:
10.9 [N·m]
平均トルク(R)
:
10.9 [N·m]
最大勾配
:
20.3 [%]
最高気温
:
26.0 [°C]
平均気温
:
21.2 [°C]

ペダリングモニター

 f:id:not_mechanic_yu:20190927104359p:plain

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20190927104510p:plain

1min毎のデータ

感想

本日はARGON18で練習することに致しました。

と言いますのも、実は週末に愛機VENGEが故障しまして。。

故障内容は↓

  • RDカーボンプレート破損
  • RD一部パーツ破損
  • リアホイールのスポークx2曲がり
  • ディレイラーハンガー曲がり

でございます。

 

故障理由はバイクが風で倒たらしく、その後ディレイラーハンガーが曲がった状態でインナーに落としたらRDとスポークに絡んで故障という感じです。

※RD関係のトラブルは、6年自転車乗っていて今回はじめてです

 

上記理由につき、VENGEはしばらく入院となりまして、それまではARGON18で練習やレースを行うことに致します。

※週末の「キャラクターエンデューロ」もARGONかぁ、重いんだよなぁ

 

VENGEの故障は痛かったのですが、11月の沖縄に向けて筋肉錬成トレーニングは継続して行います。

沖縄まで残り1ヶ月弱となってきた為、そろそろ高強度のトレーニングやインターバルを入れるように意識しました。

※沖縄に向けてバルクアップしておかねば!

 

特に目的地は決めなかったのですが、小山田往復しようかなというところです。

※自宅から小山田往復で、大体2h位

 

小山田までの道中は300w位で走る、最近調子がよくなってきたので300w位の巡航はそこまで苦労しないです。

でも1hも持たないと思うけどw

 

小山田前の「多摩丘陵病院坂」だけ本気で踏んでみた!

一応、歴代最高タイムが出たらしく、1:24秒でNP520w位、まぁ悪くないのかな?

とりあえず1:30はダンシングで500w行けることは確認できたのは収穫です。

f:id:not_mechanic_yu:20190927115553p:plain

 

そして小山田について10分位放心して帰宅。

 

病院坂で刺激が入ったのか、帰りの方がいいペースで踏めたのも収穫。

※単純に帰路が下り基調だったのかもしれない

 

7月8月に高強度を入れなかった為にCTLが激下がりしましたが、9月に入ってようやくCTLも上がってきた!

f:id:not_mechanic_yu:20190927120446p:plain

水色の棒線がCTL

といっても100も言ってないです。。

 

沖縄までにはCTL120に持っていきたいが、週末にシクロクロスレースを行いながら持っていけるかは正直微妙なところです。

※レースはCTLの殴り合いではないので、単純にCTLが高い方が正義ではないです

 

今週末は2レース入っておりまして↓

  1. キャラクターエンデューロ・・・TTとエンデューロ
  2. 稲城クロス・・・シクロクロス

1はコスプレレース、2はシクロクロスレースとなります。

※稲城クロスはC2カテゴリレースが無いため、オープン参加

 

エンデューロでTSS稼ぎして、稲城クロスでインターバルトレするかな!

今週末は圧倒的な筋肉をギャラリーに見せつける事としよう!


最後に2019年のテーマは「筋肉は全てを解決する」