筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク】練習しない領域は弱かった_20210516

スポンサーリンク

9月の王滝グラベルまで、再度身体を作り直す。

どうも、筋肉ブロガーです。

6月の王滝が9月に延期となった為、再度ピークを持っていく予定。

本当は王滝前に木祖村RRにも参加予定でした、同レースも中止。

という訳で、直近のレースは無いかな。

※横須賀ロードレースと川崎マリンに参加するかもだけど

 

梅雨シーズンって事もあるので、レースに参加せずにトレーニングを継続してフィジカルでも上げようかなってのが本音です。

という訳で、5/16もトレーニングを行ったので記事にしました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、5/16のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

ワークアウト名

2021-05-16 07:26:12

開始時刻

2021/05/16 07:26:12

終了時刻

2021/05/16 11:48:43

走行時間

3:29:11

距離

95.81 [km]

獲得標高

759.7 [m]

TSS™

181.1

IF™

0.72

インターバル・インテンシティ

77 [%]

消費エネルギー

1906.9 [kJ]

平均スピード

27.8 [km/h]

最大ペダリング・パワー

833.4 [W]

平均ペダリング・パワー

152.2 [W]

最大ANT+パワー

85.0 [W]

平均ANT+パワー

22.9 [W]

NP™

208.5 [W]

平均パワーバランス

50.9:49.1 [%]

ダンシング率

2.3 [%]

最大勾配

12.5 [%]

平均勾配

0.0 [%]

ペダリングモニター

f:id:not_mechanic_yu:20210518101733p:plain

ペダリングの線、最近良い感じな気がする

 

時系列グラフ

f:id:not_mechanic_yu:20210518101647p:plain

メリハリがあるライドだった

感想

ライド中の写真を撮り忘れたので、今回は文字だけとなります。

ロード&クロスの師匠とデュオでライド。

お互いのスケジュールが合わず、久々のライドだったかな。

 

前日に56さんの回し者こと「スギさん」に登りでボッコボコにされたので、脚の疲労はあった。

AM8:00に集合。

この日は10時以降は雨っぽかったので、早めに切り上げようねって事でライドスタート。

※結局昼まで走ったんだけどねw

 

アップダウンのある中井周辺を走った。

中井は信号が少ない&アップダウンが多めな場所なので、ロードバイクでの練習は凄く適しているなぁと実感している。

※ただ、辛い練習になるのでソロでは走りたくないけど

 

師匠は最近の筋肉ブロガーが、どれだけ走れるのか見定めている感じだった。

本人に直接聞いていないので予想だけど、3・5分走あたりを見てそうだった。

※○○分○○倍みたいな感じで、概ねの戦闘力を把握している感じ

 

一生懸命頑張った訳じゃないけど、千切られ無いように食らいついて走ったかな。

※彼は全然余裕だった、強すぎやろ

 

師匠より↓

  • ここで1分走しますよ~!!

と、普段言われたこと無いメニューが出る。

そんでもって1分走った。

結果は1分持たずにドロップ、、なので結果的には1分全力で走れなかった。

そして↓

  • 師:1分強度弱いですね、とうか全然ダメ、そもそも1分走れてないし。
  • 師:能力上げるのも良いけど、まずは1分どの位の強度で走れるか把握して下さい

と、淡々と筋肉ブロガーの弱点を指摘。

弱き者には弁論の余地は無いので、紳士に言葉受け止めた。

ライド中に成長している点もあったと言われたが、短時間の強度が弱いって事が浮き彫りになった。

※短時間得意じゃないのは分かっていたけど

 

苦手な領域が分かっているのに、トレーニングしないってのはイケてないので、今後は短時間の高強度もやるか!

そして大人になって指導してもらうって、本当に有り難いことなんだなぁと実感した。

平日のローラートレで、ガッツリ苦手領域を克服するぜ!!!

そう思ったのが、5/16のハイライト。

 

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2021年のテーマは「筋肉は全てを解決する