筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【ロードバイク/グラベル】TIMEのペダルとYOELEO G21のメンテナンス

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

今週はたくたんブログリリースしたなぁ。

この調子で今年は安定してリリースしたいです。

2/20は実走含めて色々やったので、記事化しました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、2/20のトレーニング内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

往路!の図

復路!の図

ペダリングモニター

なし

時系列グラフ

往路



 

復路

感想

ヨーレオG21のリアホイールベアリングがゴリっていそうなので、CDJ TOKYOへ持って行く。

not-mechanic-yu.hatenablog.com

と同時に、ノバコローナのロードバイクメンテも終わったらしいので、受け取りにも行った。

でもって、ロード用TIMEペダルの裏側が、一部壊れていた↓

分かりますかね!の図

アップで↓

分かったでしょ!の図

ここ(赤枠)↓

折れている!の図

こいつのせいで、クリート裏側に一部隙間ができて、なんか気持ち悪かった。

なので、サクッとスペアパーツを取り寄せて交換しておいた。

※なお、交換後の写真撮影するの忘れましたw

からの、Yoeleo G21のリアハブベアリングのチェック。

やっぱゴリっていた。

というか、ベアリング内側錆びてたし。

まぁ1年くらいハードに使ったので、錆びてもおかしくはないけど。

あと、こいつを抜く工具が必要らしい↓

このギザギザの裏側にベアリングいます!の図

DTも同じ構造らしいので、DTからリリースされている工具で抜けるっぽい。

Yoeleo純正の工具もあるっぽい!の図

Yoeleo純正の工具もあるっぽいです。


www.youtube.com

ラチェット分解工具ってYoeleoは説明していて、注文は可能らしい。

Yoeleoの国内代理店・本国担当者へ連絡はしておいた。

国内代理店には在庫ないらしい。

そして本国の担当者からは、明確な納期etcの返答は無かった。

※この時期の中国はお休みシーズンなので、まだ休暇中なのかもね

CDJ TOKYO!の図

リアハブのベアリング交換は確定。

で、ついでなのでフロントもチェックしてもらう↓

コーヒータイム!の図

・・・・フロントハブのベアリングもゴリゴリとの事。。。

現物みたけど、フロントも錆びていた。

という訳で、フロントのベアリングも交換確定コース。

Yoeleo本国へベアリング送ってって連絡したけど、こちらも納期の返答はない。

待つのも面倒なので、CDJ TOKYOに国産ベアリングを注文してもらった。

からの、ノバコローナ号のホイールメンテも完了していた↓

リアホイールのベアリングを交換した!の図

フロントは、以前CDJ TOKYOにてベアリング交換してもらっていたが、リアも交換してもらった!

これで、1年はガッツリ走れるだろうw

CDJ TOKYOさん、ありがとうございます!

で、帰路のと途中でAboveへ↓

須崎さん、また痩せた?の図

色々話して帰宅。

全部自走だったので、結局130km位走ったらしい。

12月に壊した身体、疲労もうようやく抜けてきたなぁと実感する1日だった。

あと、やっぱ競技用自転車は、定期的なメンテナンスが必要だね。

バイクも人間も、メンテナンスを怠ると速攻で壊れるので、日々メンテナンスしましょう!

そう思ったのが、2/20のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する