シクロクロス(とグラベル)普及芸人。
どうも、筋肉ブロガーです。
今日も1日複数投稿。
でもって、ようやくブログの世界が現実世界と同じになった!
以降、毎日コツコツ書いていく事とします。
今回はインプレというより、新アイテム導入のブログです。
良かったら読んでみて下さい。
それでは、REPENTEのLatus CL – 152mmの内容をご覧ください。
- トレーニングサマリ
- ペダリングモニター
- 時系列グラフ
- 感想
- サドル交換の背景
- 使用するのはREPENTEのLatus CL – 152mm
- ノバコローナのヤグラさん・・・・
- 重量は235g→140g、つまり105gの軽量化に成功!!!
- その他:一応ローラーにも乗りました
トレーニングサマリ
ペダリングモニター
なし
時系列グラフ
感想
サドル交換の背景
まず初めに、筋肉ブロガーはスペシャライズドのパワーサドルを愛用しています。
現在使用しているノバコローナ号もパワーサドル。
このバイクのヤグラが、当時カーボン非対応だったので、チタンレール版のパワーサドルを使用しています。
www.specialized-onlinestore.jp
パワーサドルの愛用歴も長く、以下のバイクで使用したと記憶している↓
- ARGON18 RADON
- TIME ZXRS
- Wilier ZERO6
- SWORKS-VENGE Disc
つまり、過去乗っていたロードは全てパワーサドルだった。
今でもパワーサドルは好きだけど、カーボン対応のヤグラが届いたので、思い切って別ブランドのサドルを使用してみる。
使用するのはREPENTEのLatus CL – 152mm
筋肉ブログ愛読者ならば分かるかもしれませんが、グラベルバイクで使用しているサドルはREPENTEです。
どうせ使用するなら、同じブランドの方が良いなぁと思っていた。
あと、数年前のサイクルモードでLatus CLの現物を見て、かなり良さげだったのも、当該サドルを使用するキッカケです。
多分だけど、1年前位には所持していたw
だけど、ノバコローナのカーボン対応ヤグラが到着しないので、装着できなかった次第です。
Latus CLの事が気になった貴方!
公式HPのリンク貼っておくので、100万回位ガン見してくださいw
ざっくりなスペックだと以下です↓
- 表 皮:マイクロファイバー
- パッド:スーパーライトウェイトEVA
- ベース:UD カーボン T-700 1K
- レール:UDカーボン T700 φ7 x 9mm
- サイズ:240mm x 152mm
- 重 量:140g(±5%)
140gって軽いね!
パワーサドルのカーボンも、メーカー公表で161g(155mm幅の場合)なので、それよりも21gも軽い!
軽さは正義!故に無敵!
なので、サドル重量がイケているのも、交換しようと思ったキッカケです。
ノバコローナのヤグラさん・・・・
でもって、ヤグラ変えて装着するぜ!
って思い、仮付けしてみたら↓
バトルドームの開発者もクリビツ!隙間が・・・・
ちなみに超!エキサイティング!の元ネタは以下↓
これを知っている方は、漏れなく30台中盤~のおじさんだと思いますw
と、話したが逸れたので戻します。
そんな超!エキサイティング!なヤグラ。
多分しらんけど、そのまま装着→ネジ締めて固定しても問題ないと思う。
だけど、もう見ちゃったし気になっちゃったので、隙間をリューターで削って調整するぜ!
きまぐれクックさんが大好きな銀色のやつ、を全力で見せていく筋肉ブロガー。
実際にサドルを仮付→削る→仮付を30回以上は行ったと思う。
で、これなら良いかってレベルまで調整できた↓
削った部分は、パークリで脱脂→タッチペンで補修→ドライヤーで温めて硬化しておいた。
本当はサフ吹き→黒の塗装したろかなって思ったけど、タッチペンのみで大丈夫だろ、と思ったので、ペンのみで終わらせた。
※もしも錆びてきたらサフ吹きます
後はサドルを取り付けて終了!
もうサドルはノバコローナ号に取り付けたんだけど、ブログ映えする写真が撮れないので、週末晴れたら写真撮影にでも行ってきます。
サドル高の調整だけど、パット見はパワーサドルと同じ。
なので、シートポストを上げたり下げたりする必要はなさそうです。
ただ、サドルメーカーがスペシャ→レペンテとなっているため、前後の調整は必要かな。
なので、この辺は実走しながら、最適な位置を探そうと思います。
この日は、サクッと取り付けて終了しちゃったので、週末の晴れた日に調整します。
重量は235g→140g、つまり105gの軽量化に成功!!!
サドルを変更する事によって、105gの軽量化に成功した。
「塵も積もれば山となる」なので、105gの軽量化といえど嬉しい。
他にも軽量化できる箇所はあるので、今年はロードバイクの軽量化に努めようと思います。
併せて、レペンテサドルのインプレも行います。
パワーサドルとの比較なので、結構面白い記事になるんじゃないかな。
その他:一応ローラーにも乗りました
一応ローラーにも乗りましたw
昨日130km以上、TSS250位乗っていたので、この日はサクッと流して終了しておいた。
2/22に70分ローラートレーニングできるよう、この日は軽めで。
REPENTEのサドル、回りで誰も使っていない。
なので、サドルの評価を聞いたことがない。
という訳で、筋肉ブロガーが実際に使い倒して、ガチなインプレしちゃうぜ!
そう思ったのが、REPENTEのLatus CL装着前のハイライト。
それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!
最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する」