筋肉ブロガーのロードバイク&シクロクロス奮闘記

筋肉の事しか考えていないブロガーが、ロードバイクとシクロクロスで頂きを目指す奮闘記となります。2023年も目指せ!王滝グラベル優勝&全日本マスターズCX優勝!

【シクロクロス/グラベル】シクロクロスタイヤ→オンロードタイヤへ交換(Vittoria CORSA 32c)

スポンサーリンク

シクロクロス(とグラベル)普及芸人。

どうも、筋肉ブロガーです。

オフの日の出来事も、今年はなるべく記事化しようと思います。

まぁ、オフの日に何かブログのネタになる事があったらだけど。

でも、基本的にオフの日は自転車のメンテかパーツ加工をやっています。

なので、今年はそういう所もお見せできればと思い、本記事を書きました。

良かったら読んでみて下さい。

それでは、2/19オフの内容をご覧ください。

トレーニングサマリ

なし

ペダリングモニター

なし

時系列グラフ

なし

感想

毎週月曜はオフの日って事で、今年はフルレストしようと思う。

もちろん、走りたかったはオフの日でも走るけど。

この日はフルレストした。

でもって、ビーチクロス試走で汚れたYoeleo G21の洗車を早朝5時から行う。

not-mechanic-yu.hatenablog.com

洗車しても、チェーンリングやチェーン、変速機回りから砂が無限に出てくる・・・・

何回ディグリーザーで落としたか。

てくらい、砂が出てきた。

結局綺麗になったのは、7:50だったので、2時間以上は洗車していたって事になる。

まぁ綺麗になればOKだけど!の図

でもって、G21のリアホイールがゴリっている感じがある。

1年以上ハードに使用したので、ベアリング類がお亡くなりになったのだろう。

G21はカーボンドライジャパン東京で見てもらっているので、今度持っていって確認してもう事とします。

で、チェーンオイルを塗っておく。

普段はCDJのHYPERオイルか、ガリウムのルブのどちらかを使用しています。

が、自宅に試供品ルブやオイルが大量にあるので、この際、他のも使ってみようと思う。

で、使ったのはこちら↓

ブルブって言うらしい!の図

数年前のバイクロアで、北澤さんから貰った記憶があるw

で、大事にとっておいたけど、使っちゃいます!

www.alternative-bikes.com

ラベルにWAXと書いているだけあって、ワックスタイプみたい。

塗布してみたけど、めっちゃサラッサラッのサラサーティーでしたw

ワックスなので、塗布→硬化→使用だと思う。

公式HP読まずに塗布したけど、きちんと最低10分は乾燥させてね!

って書いてあった、以下は公式HPの文言を一部抜粋↓

*使用時はチェーンのリンク部に1滴ずつ添付し、2周してください。最低10分は乾燥の時間をおいてください。一晩おけば更にパフォーマンスは上がります。

ちなみに、ブルブの他アイテムの使い方は以下らしい↓

用途別に説明されているよ!の図

気になる人は購入してみよう。

その後は出社→仕事→退社→帰宅。

で、やる事が無かったので、TUNEホイールのタイヤをCX→オンロードに変更した。

変更したのは「Vittoria CORSA 32c

www.vittoriajapan.co.jp

何回も同じ事を言っているけど、CXバイクは33cのタイヤを最適化して設計しています。

理由は、CXレースではMAX33cのタイヤしか使用してはいけないから。

なので、33cに最適化したフレーム・タイヤを作っています。

で、CXフレームに25cとかをInstallしちゃうと、フレームとタイヤの隙間が空きすぎてダサいです。

なので、できれば33c前後のオンロードタイヤを履くと、CXバイクっぽい見て目で、かつ走りはブロックタイヤよりも遥かに転がります(舗装路)

Vittoria CORSA 32cの重量は290g!の図

てな訳で、チューブドのCORSA 32cを装着させておいた。

余談だけど、以下がCORSAチューブドのスペック↓

スペック表です!の図

去年~CORSA 32cは使いまわしているので、そろそろタイヤが劣化してきそう。

なので、今シーズンの夏までには使い切ります!

いい感じだね!舗装路走るの楽しみすぎる!の図

本当はTREK Boone5にCORSAを装着させようとおもったけど、SRAMのスプロケが、単品購入できない(11sの10tのみ購入したいんだけど)ので、泣く泣くS1NEOに履かせることとなった。

SRAMよ、スプロケット単品で販売してくれ!!!

そしてCORSA 32c、夏までに履き潰すので、それまでパンクするなよ!!!

そう思ったのが、2/19のハイライト。

それでは次回の記事まで!デュエル スタンバイ!

最後に2024年のテーマは「筋肉は全てを解決する